好きな俳優
ランキング219位
獲得票なし
嫌いな俳優
ランキング39位
1票獲得
金城武


  • 100%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

金城 武(かねしろ たけし、1973年10月11日 -)は、台湾の台北生まれの俳優。かつては歌手としても活動していた。日本人の父親と台湾人の母親との間に生まれ、沖縄県出身の祖父を持つ。日本国籍。

● 概要
誕生日が11日であることから、十と一を合わせて「士」(士=武士の通称。また、別称である侍を指す場合もあり、この場合には士(さむらい)と呼ばせる)で、父親が勇敢な武士になるよう望み、両方を合わせると武士となるため、「武」と名付けた。台北市内の、日本人などの外国人の多く住む高級住宅街天母で育った。中学までは台北日本人学校に通い、高校からはに通う。現在は、香港・中国・台湾・日本など各地で放映される映画やテレビ番組、CMで、それぞれの国の言語を操って出演する姿を見ることが出来る。 活躍の場はアジア地域に留まらず、1998年にアジア人として初めてプラダのワールドキャラクターになった。これはミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)が、『天使の涙』での金城を見て気に入ったためとのことである。2004年に出演したチャン・イーモウ監督作品『LOVERS』は、アメリカのゴールデングローブ賞・外国語映画賞にノミネートされた。 2008年6月20日、サッカー選手のカカやデビッド・ベッカムに続いて、アジア人としては初のエンポリオ・アルマーニの広告塔に起用された。同ブランドは起用理由について、「彼はアジアの著名スターとしてアジアだけでなく欧米でも名が通っており人気がある。軽やかな印象は非常に近代的で洗練されていると同時に、天性の魅力を持っている。彼の人柄と美貌は完璧にエンポリオ・アルマーニに調和するため、彼はエンポリオ・アルマーニコレクションには最高の男であり、また理想的な広告塔だ」とコメントし、金城を絶賛している。契約料は約1億1000万円と言われており、中華圏市場に注力している同ブランドでは、中国だけで2008年中に13店舗の出店を計画している。 2008年10月30日、台湾のアカデミー賞といわれる第45回金馬奨で優れた台湾映画人におくられる「年度台湾傑出電影工作者」部門にノミネートされたが、エントリーの手続き中に失格となり7時間後に受賞資格を剥奪された。日本人の父と台湾人の母の間に生まれたが、日本国籍を持っていることが理由になった。これにより、『海角七号 君想う、国境の南』の監督魏徳聖と、照明デザイナーの李龍禹が同賞の候補として残り、魏徳聖が受賞した。 2018年6月25日、アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは金城ら928人を新たな会員候補として選定、本人が受諾すれば、アカデミー賞に投票権を持つことになる。

● 人物

・ 自らのアイデンティティについて「父からお前は日本人だと言い聞かせられながら育ったので、小さい頃は日本人だと思っていたんです。でも、最近は自分でもよくわからない。今のところは意味があると思えないから、深く考えるつもりはありません」と語っている。
・ 日本語・北京語・広東語・台湾語・英語が堪能であるが、目を閉じて眠りにつくとき、普段は日本語で夢を見るという、日本アジア航空の台湾キャンペーン広告で共演を果たした。
・ 子供の頃に日本の歌を聴いていたため、自分が生まれる前の古い曲も知っている。
・ インリンとは幼馴染で、台北市内の同じマンションに住んでおり、小さい頃からドッジボールなどをして遊んでいた。
・ 嫌いな食べ物はパイナップル。台湾の代表的なお菓子の鳳梨酥(パイナップルケーキ)は食べられるが、生のパイナップルは苦手。
・ シャイな性格といわれ、メディアの取材にもほとんど応じない。その理由は「何を話していいかわからない」からだという。
・ ネイティブに日本語が話せる韓国の俳優キム・ジェウクは、「アジアで例を挙げると金城武さんなどが、さまざまな国の映画をその国の人であるかのように演じています。僕もそういった道を行ったらいいのではないですかね」と希望を語っている。
・ 『ニューズウィーク』は、金城武を「Japanese heartthrob」と報じている。
・ 幼少期は台湾で生活していたが、当初は日台ハーフ故に周りからの好奇の目に困惑していたといい、この頃に感じた「孤独」が、後の金城武に「大きな影響を与えた」と台湾メディアのインタビューで度々答えている」「世界的映画スター」「中華圏を代表する俳優」「アジアで最もホットな男性俳優」「アジアを代表する大スター」「アジアンスター」とも呼ばれる。
・ 「私は、アクション俳優ではありません。ジャッキー・チェンやジェット・リーのようにはなれない」と語っている。
・ 中国の女優であるチン・ランは金城武の大ファンであり、スタッフ6人が金城武のマスクを着用したチン・ランの誕生日会をおこなっている。
・ 香港の女優であるは、金城武の大ファンであり、金城武と共演することが最大の目標であり、「もしも彼と恋人役を演じられたら」という質問に「もちろん、自分の気持ちを全てぶつけるわ」と答えている。
・ 『レッドクリフ』(2008年)において、梁朝偉演じる周瑜の妻・小喬役で映画デビューを果たしたリン・チーリンは、撮影中に心を奪われたのは「夫」の梁朝偉ではなく、諸葛孔明役の金城武だったと明かしており、金城武にお茶を運ぶシーンで、金城武を一目見た途端「なんてカッコいいの」と頭がボー然となり、セリフまで忘れてしまい、「スタッフに注意されてやっと我に返った」と語っている。また、『恋するシェフの最強レシピ』(2017年)に 友情出演したリン・チーリンは、金城武という名前を聞いただけで、脚本を見ることもなく出演を承諾し、金城武について「とても深い考えの持ち主で、人が見えない部分までよく見えている」と語っている。
・ 中国の女優であるチョウ・ドンユィは、カレンダーを買ったこともあるほどの金城武のファンであるが、金城武と共演した『恋するシェフの最強レシピ』(2017年)で、ホテルを貸し切ってのロケは時間に制約があるため、36時間以内に終わらせる必要があったが、金城武は不眠不休の撮影に挑み、難なくやり遂げ、「カッコいいだけじゃなく、体力があることにも驚いた」という撮影中の秘話を明かしている。
・ ヤスミン・アフマド監督の『細い目』(2004年)は、金城武が大好きなマレー系マレーシア人の少女・オーキッドと、屋台で海賊版のビデオCDを売る華人系マレーシア人の少年・ジェイソンが恋に落ちるラブストーリーである。
・ 2008年2月13日、台湾のがおこなったアンケート「バレンタインデーを一緒に過ごしたい有名人」では、男性部門の1位が金城武、2位がアンディ・ラウ、3位が羅志祥だった。
・ 2009年8月30日、台湾のBloggerAdsが20歳以上の未婚会員を対象に「理想の恋人」アンケートを実施し、男性部門では、トップが金城武、2位アンディ・ラウ、3位阮經天だった。
・ 2014年2月13日、台湾のyes123求職網が実施したアンケート「理想的な恋人」において、男性トップが金城武(41.2%)、2位アンディ・ラウ(33.8%)、3位梁朝偉(20.9%)だった。
・ 2014年8月20日、メイデイとエバー航空から指名を受け、アイス・バケツ・チャレンジに参加し、その模様をYouTubeで公開したが、次の挑戦者の指名もせず、自ら口を開くこともしなかったが、「たくさんの人が見てくれて、自発的に社会問題に関心を持っていただければと思います。挑戦しなければいけない、ということではありません」というメッセージを字幕で表示し、協力を強要せず、除湿機の水を使うなどの態度は、多くの人から称賛を浴びた。
・ 2014年12月24日、中国の検索エンジン百度は、2014年に検索された日本に関するキーワードのカテゴリ別ランキング結果を発表、「男性芸能人」は、1位「金城武」、2位「矢野浩二」、3位「小栗旬」という結果だった。
・ 2017年11月27日、ウェイボーに「ウェイボーに公式ページを開いてほしい芸能人や有名人って誰がいる?」と書き込まれ、日本人では「小栗旬」「金城武」「新垣結衣」「羽生結弦」「山下智久」などの名前が上がった。
・ テレビ朝日系列の『陸海空 こんなところでヤバいバル』が世界各国で「あなたの知ってる日本人は?」という街頭調査を実施し、世界で一番有名な日本人は誰なのかを調査した結果、金城武は第20位である。
・ 長らく活動の拠点を置いていたのは台北であるが、2021年現在、台湾に住んでいない。
・ 中華圏メディアでは、度々結婚説が報じられているが、金城武のマネージャーである姚宜君は、「プライベートを一切明かさず神秘的すぎるので、勝手な憶測が飛び交うのだろう」と語っている。
・ 2000年以降は1年に1作、あるいは数年に1本しか出演作がなく、ここ10年余り(2012年 -)は出演作が特に少なく、プライベートも謎に包まれているため、「神秘的な存在」「謎めいた存在」「すっかりミステリアスな存在」というイメージを世間に与えている。また、「自分は俳優であって、スターになりたいとは思わない」として、世間的にはもう一つの身分である金城武という世の中が勝手に作り上げたイメージがあり、「僕自身は決して、世間が思うような金城武じゃない」と語っており、その世間の人々が抱くイメージを守ろうとしたことで、「家に引きこもってオタクになった」と語っており、自宅に引きこもっていることについて、「以前は息苦しく思っていたけど、今はそうでもない」と語っている。
・ 1990年代から2000年代にかけては精力的に活動していたが、2010年代以降(特に2008年の『レッドクリフ』以降)は仕事をセーブしているといわれており。

● 出演作品


◎ 映画
太字は主演を示す。
製作年  邦題
原題・華題  制作地  役名  備考
 1993   ワンダー・ガールズ 東方三侠2
現代豪侠傳    ホン  日本では劇場未公開
   1994   恋する惑星
重慶森林    警官223   
  金城武 ソルジャー・ボーイズ
報告班長3    鉄頭  日本では劇場未公開
  人魚伝説
第六感奇縁    ケンジ  日本では劇場未公開
   1995   金城武の香港犯罪ファイル
沈黙的姑娘    クー  日本では劇場未公開
  金城武 スクール・デイズ
學校覇王    鷹  主題歌担当、日本では劇場未公開
  チャイナ・ドラゴン
中國龍      日本では劇場未公開
  危険な天使たち
新紮師兄追女仔    ガーリック  
  天使の涙
堕落天使    モウ  
  死角都市・香港
冇面俾  
  タン  
  トラブルメーカー
蝋筆小小生      日本では劇場未公開
   1996   フォーエバー・フレンズ 戦場への挑戦
四個不平凡的少年      日本では劇場未公開
  金城武のピックアップアーティスト
重慶愛情感覺    ダーリ  日本では劇場未公開
  冒険王
冒険王    パオ  
  世界の涯てに
天涯海角    チュン  
   1997   パラダイス
両個只能活一個    モー  
  初戀
初纒戀后的2人世界    ラム  
  ダウンタウン・シャドー
神偸諜影    ジャッカル  
  暗黒街/若き英雄伝説
馬永貞    ウィンジン  
  炎の大捜査線2
火燒島之横行覇道  
  ヤン  
  MISTY
MISTY 迷霧    武弘  
   1998   不夜城 SLEEPLESS TOWN    劉健一  
  アンナ・マデリーナ
安娜瑪徳蓮娜  
  ガーフ  
  ニューヨーク デイドリーム
To Tired To Die
我的愛人、你的死神    ケンジ  
  君のいた永遠(とき)
心動    ホウクァン  
  1999   ターザン
Tarzan    ターザン  声の出演(日本版、香港版、台湾版)
   2000   ラベンダー
薫衣草    エンジェル  
  スペーストラベラーズ
極盜狂熱份子    西山保  
   2002   リターナー
武者回歸    ミヤモト  
  ターンレフト・ターンライト
向左走、向右走  
  ジョン・リュウ  
 2004   LOVERS
十面埋伏  
  ジン  
 2005   ウィンター・ソング
如果・愛    リン・ジェントン  
 2006   傷だらけの男たち
傷城    ヤウ・キンボン  
 2007   Sweet Rain 死神の精度    死神・千葉  
   2008   ウォーロード/男たちの誓い
投名状  
  チャン・ウーヤン  
  レッドクリフ Part I
赤壁  

  諸葛孔明  
  K-20 怪人二十面相・伝    遠藤平吉  
 2009   レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-
赤壁:決戰天下  

  諸葛孔明  
 2011   捜査官X
武侠  
  シュウ・バイジュウ  
 2014   The Crossing ザ・クロッシング Part I
太平輪  
  厳沢坤(イェン・ザークン)  
 2015   The Crossing ザ・クロッシング Part II
太平輪 彼岸  
  厳沢坤(イェン・ザークン)  
 2016   擺渡人    管春  日本未公開
 2017   恋するシェフの最強レシピ
喜歓・你  
  ルー・ジン  映画祭での上映タイトルは
「こんなはずじゃなかった!」


◎ テレビドラマ

・ (1992年)【台湾】
・ 聖夜の奇跡 (1995年)【日本】
・ 神様、もう少しだけ (1998年、石川啓吾役)【日本】主演
・ 二千年の恋 (2000年、野上浩/ユーリ・マロエフ役)【日本】中山美穂とW主演
・ ゴールデンボウル (2002年、芥川周役)【日本】

◎ CM

・ 信越放送(SBC) 放送番組紹介CM (1996年)
・ 日産自動車 『ルキノ』
・ 大塚製薬 『ポカリスエット』(1997年 - 1998年)
 ・ 「象のサッカー 篇」
 ・ 「寝起き 篇」
・ ライフカード (1996年 - 1998年)
 ・ 「ぜんぜんオッケー 篇」
 ・ 「お会計 篇」
 ・ 「仔犬 篇」
・ 角川書店(1997年 - 1998年)
 ・ 『'97 角川文庫の名作100』
 ・ 『角川文庫創刊50周年 '98 夏の名作150フェア』
・ 日本アジア航空(1998年 - 2001年)
 ・ 『台湾新発売。』
 ・ 『本場に会おう台湾で。』
・ NTT 『タウンページ』(1998年)
 ・ 「探しもの見つかった? 篇」
・ UCC上島珈琲 『グアルジャー』(1998年)
・ ジオス (1998年 - 200?年)
・ 森永製菓 森永チョコレート『ダース』
 ・ 「思い出は数じゃない。篇」
・ エフティ資生堂 『BOLTY』
 ・ 「デケデン 篇」
・ ライコス 『エキサイト・インターネット検索ユーザー』
・ 三菱電機 NTTドコモ『D505i、D505iS』
・ Volvic
・ ソニー『VAIO』
・ Biotherm
・ Emporio Armani(2008年 -)
・ トヨタ自動車 『MarkX ZiO』(2008年 -)
・ 三菱自動車『ギャラン』(台湾)
・ 北京現代『悦動(エラントラ)』(中国)
・ 大塚食品 『シンビーノジャワティ』
・ サッポロビール 『冷製SAPPORO』
・ CITIZEN 『ATTESA』(2012年 -)
・ エバー航空(2013年)
・ NCSOFT『リネージュ2M』(2021年)

◎ テレビゲーム

・ 鬼武者シリーズ(明智左馬介)
 ・ 2001年 「鬼武者」(カプコン)
 ・ 2003年 「鬼武者 無頼伝」(カプコン)
 ・ 2004年 「鬼武者3」 (ジャン・レノとゲーム上で競演) (カプコン)
 ・ 2018年 「鬼武者」(HDリマスター版)(カプコン)

● 音楽作品


◎ アルバム

・ 「分手的夜裡」 (1992年)
・ 「只要你和我」 (1993年)
・ 「温柔超人」 (1993年)
・ 「可依靠的好朋友」 (1994年)
・ 「失約」 (1994年)
・ 「標準情人」 (1994年)
・ 「給我心愛的人」 (1995年)
・ 「偸偸的醉」 (1995年)
・ 「多苦都願意」 (1996年)
・ 「精選集 MEMORIES」 (1996年)
・ 「金城武の精選歌集」 (1998年)

「金城武」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年4月20日13時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな俳優は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな俳優を お選びください。

嫌いな俳優は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな俳優を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな俳優は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな俳優を お選びください。

嫌いな俳優は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな俳優を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな俳優は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな俳優を お選びください。

嫌いな俳優は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな俳優を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな俳優は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな俳優を お選びください。

嫌いな俳優は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな俳優を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな俳優は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな俳優を お選びください。

嫌いな俳優は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな俳優を お選びください。

俳優の無作為ピックアップ

好きな俳優は どっち?

投票すると俳優ランキングが閲覧できます!


VS

好きな俳優を お選びください。

現在 427回の投票があります!

嫌いな俳優は どっち?

投票すると俳優ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな俳優を お選びください。

現在 380回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター