好きな恐竜
ランキング94位
獲得票なし
ランキング94位
獲得票なし
嫌いな恐竜
ランキング74位
獲得票なし
ランキング74位
獲得票なし
ロシラサウルス
ロシラサウルス(学名:Losillasaurus、「ロシーリャ(産出した村)のトカゲ」の意味)またはロシリャサウルスは、現在のスペインの南東部の地層から発見され、前期白亜紀キンメリッジアン期からベリアシアン期に生息していた竜脚類恐竜の属である。トゥリアサウルスに近縁なであり、タイプ種 ロシラサウルス・ギガンテウス(Losillasaurus giganteus)はスペインバレンシア州の盆地ので発見され、2001年にCasanovas, Santafé および Sanz によって正式に記載された。上腕骨の長さは143 cmで、 標本が亜成体のものであるものの、パラリティタンと比較して20%程度の大きさである。 Francisco Gascóの修士論文上で行われた推定では全長は約15m-18m、体重約12t-15tである。
● 記載
ロシリャサウルス・ギガンテウスのいくつかの標本が2019年と2020年に記載された。そのような標本の1つSHN 180は1つの前部尾椎から構成され、別の標本は歯のある部分的な頭蓋骨と部分的な体骨格から構成されている。らによると、この標本は歯の変異を理解するのに役立ち、頭蓋骨内で孤立したハート型の歯を配置することができ、トゥリアサウリア類の異歯性を実証することができると提唱した。
「ロシラサウルス」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)
2024年10月8日12時(日本時間)現在での最新版を取得
好き嫌い決勝
好き嫌い準決勝
好き嫌い準々決勝
好き嫌い7位決定戦
好き嫌いTOP10圏内確定戦
恐竜の無作為ピックアップ
Powered by