好きな恐竜
ランキング94位
獲得票なし
ランキング94位
獲得票なし
嫌いな恐竜
ランキング74位
獲得票なし
ランキング74位
獲得票なし
アヴァケラトプス
アヴァケラトプス(学名 Avaceratops)は後期白亜紀カンパニアン期の北アメリカ大陸北西部に生息していた、小型の角竜類の属。
● 発見と同定
アヴァケラトプスの最初の化石は、モンタナ州のジュディスリバー累層より発見された。化石はかつての川底の跡に沿って散らばった状態で保存されていた。
系統解析では、系統樹の中でケラトプス科の非常に基盤的位置にあることを示している可能性が高い。 この理由からアヴァケラトプスはしばしばこのような分析から除外されてきた。ペンカルスキとドッドソンは1999年にアヴァケラトプスがセントロサウルス亜科の最基盤を占めている可能性が高いが、ケラトプス科の基盤的メンバーである可能性もあるし、両群で形成されるクレード外に位置する可能性もあると結論づけた。サンプソン(2013)による系統分析では、アヴァケラトプスはナストケラトプスの姉妹群であることが判明した。このクレードは2016年にナストケラトプス族と命名された。
● 食性
アヴァケラトプスは他の全てのケラトプス科の恐竜と同様に草食性であった。白亜紀にはいわゆる顕花植物の分布がまだ限られていたため、当時優占していたシダやソテツ、それに針葉樹の類を食していたと推定される。ケラトプス科の鋭いくちばしは、それらの植物の葉(針葉)をかじりとるためのものだったとされる。
「アヴァケラトプス」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)
2025年1月29日7時(日本時間)現在での最新版を取得
好き嫌い決勝
好き嫌い準決勝
好き嫌い準々決勝
好き嫌い7位決定戦
好き嫌いTOP10圏内確定戦
恐竜の無作為ピックアップ
Powered by