好きな猫
ランキング8位
獲得票なし
嫌いな猫
ランキング2位
獲得票なし
スコティッシュフォールド


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

スコティッシュフォールド(:Scottish Fold)は、イギリス北部に起源をもつネコの一品種である。スコットランドで発見された、突然変異した猫の個体から発生した。折れ曲がった独特の耳が、何よりも際立った特徴とされる。

● 歴史
1961年にスコットランド中部に位置するテイサイドの農家に生まれた、一匹の雌の白猫、スージーに始まる。スージーは農場に生まれた他の猫らと違い、いつまでも耳が立たなかった。その後成長すると、スージーが1963年に出産した複数の子猫に、同じ折れ耳を持つ個体が発見へと引き渡され、スヌークスと名付けられた。スヌークスはブリティッシュショートヘアの雄と交配し、雌が出産した雄の白猫はスノーボールと名付けられ、地元の展覧会へ出陳されるなどした。

◎ 耳
その耳は優性遺伝で発現するもので、折れ曲がり具合には様々な段階が存在している。 また、通常の耳を持つ猫と比べ、耳の伝染病を罹患しにくいという実利的な特質がある。その一方で、耳道の閉塞により耳垢排出不全を起こし外耳炎を起こすケースもある。 全てのスコティッシュフォールドの耳が折れ曲がっているわけではなく、立ち耳も存在する。タレント猫として広く知られ、いずれも一時はギネス世界記録保持者であった「まる」と「もちまる」(『タレント猫』節を参照のこと)は、立ち耳の個体の実例として最適で、彼ら2匹は普通のネコと同様であるが、耳以外のスコティッシュフォールドの特徴は残っている。

◎ 被毛
短毛種と長毛種が存在。 毛色にはあらゆるものがあり。

◎ 障害
骨格に、関節の異常を特徴とする障害を持つことがある。これは折れ耳同士の交配によって生まれた、つまり折れ耳を生じる遺伝子同士の同型接合で生まれた個体に起こるもので、生後4 - 6か月目に発現する。太く短い尻尾がその徴候である。スコティッシュフォールドは当時、X線診療において骨病変がしばしば見受けられるようになっていた。報告書によれば、品種の健康状態を回復するためには、異種交配による遺伝子プールを広げることが重要かつ必要だという決定がなされた。博士によるとジャクソンの報告書には、70年代以前に関連する骨格変形の既述はなかった。科学者とブリーダーは折れ耳自体ではなく、折れ耳の繁殖の歴史の中で大きな過ちがあったとする結論に達した。その後の15 - 20年にわたる慎重な繁殖により、健康なスコティッシュフォールドの品種を再び取り戻すことに成功した。 2001年には、ドイツにおいてスコットランド・フォールド(短毛種の呼称)/ハイランド・フォールド(長毛種の呼称)の健康状態のサンプル調査が実施された。この目的のために50匹以上の猫が部分的に放射線措置によって、一部は獣医師や審査官または資格のある審査員によって検査された。平均年齢は3歳、最高齢は15歳だった。 1000回にわたる検査で骨やその他欠陥、また時間経過によっても、猫のネガティブな結果は得られなかった。調査結果の概要では、オルトルン・ワーグナー監督は次のように報告している。『5カ国の22匹の血筋から得られた56匹の猫は、11カ国の獣医師と品種審査員によって評価された。スコティッシュフォールドは、優れた健康を楽しむことができ、特異的なボディを保有し、手足や尾は完全に可動し、ドイツにおける動物福祉法の§11b「虐待の禁止」に該当する繁殖の問題は存在しない』 しかしながら、UFAW(動物福祉のための大学連盟)は、両親が折れ耳の場合は、激しい痛みを伴う体の変形と壊滅的な関節疾患を引き起こし、早い段階で安楽殺されることが多いこと、また片親だけが折れ耳の時でも、痛みや傷害を伴う重大な関節疾患を伴う場合もあると報告する。GCCF(イギリスの血統猫の登録機関:Governing Council of the Cat Fancy)もまた、1970年代初めにスコティッシュフォールドの登録を禁止して以来、禁止を継続している。英国獣医協会もまた、健康への懸念からスコティッシュフォールドの繁殖をやめるべきだと警告する。 2018年において、スコティッシュフォールドの交配はアウトブリードやアウトクロスが心掛けられており、ブリティッシュショートヘアやアメリカンショートヘアとの交雑種が許容されている。同様の理由から交雑種を認められる猫種には、デボンレックスやエキゾチック・ショートヘアが存在する。

◎ 座法
スコティッシュフォールドはしばしば「人間のよう」「プレーリードッグのよう」「ブッダのよう」と言われる特有の座り方を見せ、『スコ座り』と言われる。これは折れ耳を有するスコティッシュフォールドほとんどで見られる。この座法で辺りをきょろきょろと窺うその姿は、この品種の可愛らしさを物語る多くの特色の中でも特に著名である。2022年の同調査でも最人気品種とされ、その前の過去14年間の調査すべてで最人気品種という結果が出ている。 2022年現在、世界各国でPets4Homesなどを介して生体譲渡(販売)、飼育されており、エド・シーラン(イギリス)やテイラー・スウィフト(アメリカ)、ク・ハラ(韓国)もその愛好家の一人である。その他に日本の著名人では、生まれの早い方から順に、養老孟司、大杉漣、原西孝幸、つるの剛士、土屋アンナ、小嶋陽菜、水原希子、舟山久美子、横山由依、高城れに、知英、菅井友香、宮脇咲良などが知られている。 2018年7月に人気YouTuberのHIKAKINが折れ耳のスコティッシュフォールドを飼い始めたことで、種の健全性を疑う論調が再燃している。名前は「まるお」と「もふこ」である。 上述のアニコム損害保険の調査結果から、日本におけるスコティッシュフォールドの飼育実績は相当数のものであり、同時に保険加入者による保険料請求を一元的に集計できることから、同社や類似する団体などの統計的根拠を有する傾向の報告が待たれている(アニコム家庭どうぶつ白書2014では、筋骨格系疾患の罹患率が、他猫種1.1%に対して3.2%であったと報告されている)。

● タレント猫


◎ まる
2007年(平成19年)生まれの「まる」は、日本のタレント猫、ペット系YouTuber。2008年(平成20年)より動画共有サービスサイト「YouTube」に投稿されて一躍有名になった、スコティッシュフォールドのオスである。テレビCMに出演し始めた2009年(平成21年)11月以降は、特に人気が急上昇した。2016年(平成28年)9月22日の時点で、まるのYouTubeチャンネルである「Mugumogu」が動画再生回数 3億2570万4506回を数え、これをもって "(YouTubeで最も視聴された動物)" 名義でギネス世界記録に認定された。

◎ もちまる
2019年(令和元年)生まれの「もちまる」も、日本のタレント猫にして、ペット系YouTuberである。2019年12月よりYouTubeに動画が投稿され始めたスコティッシュフォールドのオス。もちまるのYouTubeチャンネルである「もちまる日記」は、2021年(令和3年)5月14日にチャンネル登録者数100万人を達成。同年8月12日には動画再生回数が6億1958万6290回に達し、これをもって同年9月5日、"(YouTubeで最も視聴された猫)" 名義でギネス世界記録に認定された。

● 映像資料

「スコティッシュフォールド」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年4月20日23時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな猫は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな猫を お選びください。

嫌いな猫は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな猫を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな猫は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな猫を お選びください。

嫌いな猫は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな猫を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな猫は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな猫を お選びください。

嫌いな猫は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな猫を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな猫は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな猫を お選びください。

嫌いな猫は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな猫を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな猫は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな猫を お選びください。

嫌いな猫は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな猫を お選びください。

猫の無作為ピックアップ

好きな猫は どっち?

投票すると猫ランキングが閲覧できます!


VS

好きな猫を お選びください。

現在 11回の投票があります!

嫌いな猫は どっち?

投票すると猫ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな猫を お選びください。

現在 1回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター