好きな方言
ランキング28位
獲得票なし
嫌いな方言
ランキング19位
獲得票なし
大分弁


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

大分弁(おおいたべん)又は大分方言(おおいたほうげん)は、九州地方の大分県で話されている日本語の方言である。

● 分類
大分弁(大分方言)は、以下の分類体系に位置づけられる。
・ 九州方言
 ・ 豊日方言 - 福岡県東部、大分県全体及び宮崎県の大半(旧豊前国、豊後国、日向国)で話される方言。
  ・ 両豊方言 - 豊日方言のうち、福岡県東部及び大分県全体(旧豊前国・豊後国)で話される方言。
   ・ 大分弁(大分方言) - 大分県全体で話される方言。

● 概要・区画
大分弁は全体として中国方言や四国方言との共通性が目立ち、九州方言の中ではやや異質な方言であると言える。例えば、肥筑方言に特徴的な接続助詞「ばってん」、形容詞のカ語尾、終助詞「ばい」「たい」を使用しない(日田市などの西部を除く)。アクセントは外輪東京式アクセントである。 大分県の方言は、音韻や語法、文法の違いから、以下の5つの小区分を立てることができる。 東北海岸方言(国東半島東部) 南部海岸方言(津久見市南部~佐伯市の豊後水道沿岸部) 西部方言(日田市・玖珠郡の大部分・中津市山国町) 北部方言(1の地域を除く別府市以北) 南部方言(2の地域を除く大分市以南) このうち西部方言には肥筑方言との共通性が見られ、終助詞の「ばい・たい」、準体言助詞の「~つ(と)」が分布する。特に日田地方の方言(日田弁)は、逆接の接続詞「ばってん」の使用、「よい・ない」の2語の終止形のカ語尾、アクセント体系でも肥筑方言と共通する上、多くの語彙を共有する。 東北海岸方言と南部海岸方言は、音韻的な特徴が共通している。

● 音韻


◎ 子音の特徴
「て」を「ちぇ」、「で」を「ぢぇ/じぇ」と言う傾向があり、大分弁の特徴である。特に、助詞の「て」を「ちぇ」、あるいは「ち」と言う(例)あん2人結婚したっちよ(あの2人結婚したってよ)、「ちょっと聞いちくり」(ちょっと聞いてくれ)、「待っちくり」(待ってくれ)。格助詞の「で」も「じぇ」または「じ」となる(例)店じ会うた(店で会った)。また「え」を「いぇ[je」、「せ」を「しぇ[ʃe」、「ぜ」を「じぇ[ʒe」と言うのは九州方言一般に共通するが、大分県ではこれ以外のエ段音も口蓋化の傾向がみられる。 撥音(ん)の後にア行・ヤ行・ワ行音が来たときに、ナ行音に変わるナ行連声が残存する地域がある。特に、助詞「を」「は」において多くの地域で聞かれる。例:「みかんは」→「みかんな」、「本を」→「ほんの」「ほんぬ」 日田・玖珠地方を除くほぼ全域で、ザ行音とダ行音の混同があり、特に「ざ」→「だ」、「ぞ」→「ど」が著しい。 例:「ぞうきん」→「どうきん」。ダ行音とラ行音を混同する地域もある(例)「からだ」(体)→「かだら」、「原田(はらだ、苗字)」→「はだら」。 「つ tsu」を「とぅ tu」と発音する(例)「つまらん」→「とぅまらん」。中年以上でこの発音をする人が時折おり、古音の残存と考えられる。また「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の四つ仮名を区別する地域があり、西部の日田・玖珠地域と南部の佐伯市・豊後大野市付近が中心である。また、玖珠地方から宇佐市・中津市にかけて、「じ」と「ぢ」は区別しないが「ず」と「づ」を区別する地域がある。 共通語と異なり、大分方言にはガ行鼻濁音はない。 ワがアに変わる地域があり、ワが全くない地域もある(例)「まあた」(真綿)、「あら」(藁)。豊後水道沿岸の一部や豊前沿岸部が中心。 クヮkwa、グヮgwaの音が聞かれる(例)「くゎじ」(火事)、「しょーぐゎとぅ」(正月)。ただし豊前沿岸部と津久見市以南の沿岸部にはない。高齢層が中心。 「鉄道」→「てっどー」、「国語」→「こっご」のような、濁音前での促音化は、県北半で多い。

◎ 母音の特徴
語中・語尾の母音i、uの無声化や脱落化があり、特に日田・玖珠地方と豊前海岸部で著しい。

◎ 連母音の融合
大分方言では以下の連母音融合が発生する。山間部の主に高齢層では、連母音融合により生じたイ段・エ段長音では、元の子音が保たれ、口蓋化が起こらない。また連母音融合によるeː、iːには、直前にwが挿入されることがある。 ai → eː 例:「辛い」→「カレー」、「浅い」→「アセー」「アシェー」、「挨拶」→「ウェーサツ」 ui → iː 例:「明るい」→「アカリー」、「熱い」→「アティー」「アチー」 ei → iː 例:「姪」→「ミー」※「警察」「英語」のような比較的新しい語では、eiのまま発音される。 oi → iː。国東半島東部・県南部海岸部ではeː。 例:「黒い」→「クリー」「クレー」 九州他地域と同じく、古い「ou」「eu」に由来する音(合音)が、それぞれ「uː」「juː」となる。たとえば「うーかぜ」(大風、おほかぜ)、「きゅー」(今日、けふ)など。ただし国東半島東部および南部海岸部では共通語と同じく「oː」「joː」となっている。

◎ アクセント
大分方言のアクセント体系は、大部分の地域が外輪東京式アクセントに分類される。 日田市の大部分は型区分の少ない東京式の変種アクセント(筑前式アクセントに類似)に分類され、熊本県側にせり出す形で位置する同市旧上津江村・旧中津江村は無アクセントとされており、他地域とは大きく対立する。
○ 共通語と異なるアクセントの語
左が共通語、右が大分市における伝統的なアクセントである。太字部分がピッチが高くなる部分で、それがない語は平板型とする。
・ や:や「矢」
・ おの:おの「斧」
・ くも:くも「雲」
・ のみ:のみ「蚤」
・ ふく:ふく「服」
・ あいだ:あいだ「間」
・ あわび:あわび「鮑」
・ いたち/いたち:いたち「鼬」
・ おばさん:おばさん「小母さん」 ※叔母、伯母の意味では共通語と同じアクセント
・ かわら:かわら「瓦」
・ きもの:きもの「着物」
・ きんじょ:きんじょ「近所」
・ たばこ:たばこ「煙草」
・ ちよこ:ちよこ「千代子」(固有名詞 美代子、春子など、三文字の名前はこのようなアクセントとなりやすい)
・ つつじ/つつじ:つつじ「躑躅」
・ はたち:はたち「二十歳」
・ ゆうべ:ゆうべ「夕べ」
・ わらび:わらび「蕨」
・ さく:さく「咲く」
・ ぬく:ぬく「抜く」
・ はいる:はいる「入る」
・ おおい:おおい「多い」
・ 2拍名詞第2類で共通語は尾高型、大分方言では平板型になる。このことから外輪型東京式に分類される。
 ・ いし:いし「石」、いわ:いわ「岩」、その他「歌」「紙」「川」「旅」「寺」「梨」「夏」「橋」「旗」「肘」「冬」「町」「胸」「村」「雪」
・ 3拍名詞第5類は共通語が頭高型、大分方言では中高型が多くなる。
 ・ もみじ:もみじ「紅葉」、いのち:いのち「命」、その他「姿」「朝日」「涙」
 ・ (例外)あぶら:あぶら「油」、はしら/はしら:はしら「柱」、たすき:たすき「襷」
・ 3拍名詞第6類は共通語が平板型、大分方言では頭高型が多くなる。
 ・ ねずみ:ねずみ「鼠」、うさぎ:うさぎ「兎」、その他「鰻」「狐」「雲雀」「雀」「蚯蚓」
 ・ (例外)せなか:せなか「背中」、みさお:みさお「操」
・ 3拍名詞第7類も共通語が平板型、大分方言では頭高型が多くなる。
 ・ いちご:いちご「苺」、うしろ:うしろ「後ろ」、その他「鯨」「薬」「盥」

● 文法


◎ 用言の活用

○ 動詞
ナ行変格活用が残存している(ただし、「往(い)ぬ」は標準語では用いない)。
 基本形 方言 活用形
未然形連用形終止形連体形仮定形命令形
  死(し)ぬ・往(い)ぬ  標準語 
な 
に 
ぬ 
ぬ 
ね 

 大分弁 
な 
に 
ぬる 
ぬる 
ぬら 
ね・によ
 古語 
な 
に 
ぬ 
ぬる 
ぬれ 

古語における上二段活用・下二段活用動詞(・助動詞)の残存がみられる。ただし終止形は連体形と同じ形を用いる。県南部では、上二段の下二段化があり、例えば「起きる」は「おけん」(起きない)、「おけた」(起きた)、「落ちる」は「おてん」(落ちない)、「おてた」(落ちた)となっている。
 基本形 方言 活用形
未然形連用形終止形連体形仮定形命令形
  見(み)える  標準語 
え 
え 
える 
える 
えれ 
えろ・えよ
 大分弁 
え 
え 
ゆる 
ゆる 
ゆれ 
えろ・えよ
 見(み)ゆ  古語 
え 
え 
ゆ 
ゆる 
ゆれ 
えよ
  れる  標準語  れ  れ  れる  れる  れれ  れろ・れよ
 大分弁  れ  れ  るる  るる  るれ  れろ・れよ
 る  古語  れ  れ  る  るる  るれ  れよ
標準語の上一段活用・下一段活用動詞が、一段活用と五段活用との混合した活用をする。
 基本形 方言 活用形
未然形連用形終止形連体形仮定形命令形
  見(み)る  標準語  み  み  みる  みる  みれ  みろ・みよ
 大分弁  みら  み  みる  みる  みら  みれ・みよ
肥筑方言同様、一段活用動詞がラ行五段活用化する傾向があり、特に未然形においてその現象が頻出する。 : 例:寝らん、出らん、着らん、似らん、見らん、起きらん、通じらん また、否定形のみでなく、使役の場合の未然形にもその現象が起きやすい。 : 例:寝らせる、出らせる、着らせる、似らせる、見らせる、食べらせる
※ 音便
動詞連用形の音便には、以下のような共通語との違いがある。
◇ウ音便 :ワ行五段活用動詞の連用形:ウ音便 例:「オモータ」(思った)、「ソロータ」(揃った) :語幹の末尾がア段の場合には、オ段への変化を伴う。例:「コータ」(買った)、「モロータ」(貰った) :バ・マ行五段活用動詞の連用形:ウ音便※ 例:「アソーダ」(遊んだ)、「ヨーダ」(読んだ) :形容詞の連用形:ウ音便 例:「赤くて」→「アコーテ」、「高くて」→「タコーテ」
◇イ音便 :サ行五段活用動詞の連用形:イ音便※ 例:「差した」→「サイタ」、「貸した」→「カイタ」 :語幹の末尾がオ段の場合には、イ段への変化を伴う。例:「残した」→「ノキータ」、「戻した」→「モヂータ」 注:※を付した音便は、高齢者しか使わなくなってきている。
○ 形容詞
大分方言では共通語と同じく、形容詞の終止形・連体形を「-い」で結ぶ(イ語尾)。ただし、日田市では「よい」「ない」の2語のみ終止形に「よか」「なか」が用いられる場合がある。形容詞の活用には標準語といくつかの相違点がある。
 基本形 方言 活用形
未然形連用形終止形連体形仮定形
 寒(さむ)い  大分弁  さむかろ-う  さむかっ-た、
さむう-なる  さむい  さむい-とき  さむけり-ゃー
/さむかり-ゃー

・ 連用形は、共通語「さむくなる」に対して大分方言では「さむうなる」とウ音便になる。
・ 仮定形は、共通語「さむければ」に対して大分方言では「さむけりゃー」となる。また、より古形とされる「さむかりゃー」も用いられる。
○ 形容動詞
大分方言での形容動詞活用形は以下の通りである。
 基本形 方言 活用形
未然形連用形終止形連体形仮定形
 静(しず)か  大分弁  しずかじゃろ-う、  しずかじゃっ-た、
しずかに-なる、
しずかで-あります  しずか-じゃ、
しずか-な  しずかな-とき  しずかなり-ゃ
(しずかなら)
大分方言は標準語の形容動詞「きれいだ」「おっくうだ」などの語を欠き、代わりに形容詞の「うつくしい」「よだきい」を用いる他、形容動詞の多くの語が形容詞としても活用する点が特徴である。
・ 大分方言では形容詞として活用する形容動詞の代表的な語彙 :「四角だ→しかきい」「真っ青だ→まっさいい」「横着だ→おうちゃきい」「賑やかだ→にぎやけえ」「気の毒だ→きのどきい」「真っ直ぐだ→まっすぎい」など。

◎ 助動詞
動詞に付く否定の助動詞は「ん」。「…ないで」にあたる否定中止には、「行かんで」「行かんじ」のように「んで」「んじ」を用いる。過去否定(…なかった)には、県北山間部および南部に「ざった」があるが、古い形であり、現在は「んじゃった」、若い世代を中心に「んかった」を使う。 全県で用いられる断定表現は「~じゃ」であるが、若年層を中心に「~や」の使用が急速に普及している。 じゃけん/じゃき⇒やけん/やき
○ 可能表現の使い分け
西日本各地の方言と同様に、状態可能と能力可能の表現を使い分けるが、。 「食べらるる」→(腐っていないから)食べることができる。(=状態可能/客観) 「食べれる」→(まだ満腹ではないので)食べることができる。 「食べきる」→(苦手だったりお腹をこわす人もいるけれども、自分は)食べることができる。(=能力可能) 不可能を表す場合には、上記を否定形で用いる。 :「食べられん」(=状態不可能/客観)、「食べれん」(=状態不可能/主観)、「食べきらん」(=能力不可能) 「食べれる」の形は「ら抜き言葉」といわれる若者言葉ではなく、かなり古くからみられた(例)見る→見れる。ただし、大分弁のら抜き言葉は「状態可能(主観)」のみしか表さず、単に「可能」全般の意味を表すわけではない。 :例 - まだ満腹やないけん食べれる(まだ満腹ではないから食べられる) :誤例 - (
・)そんケーキはまだ賞味期限が切れちょらんき食べれるで →この場合は状態可能(客観)を表す「食べらるる」が正しい。 南部の海岸部では、「きる」を使わずに、「よー」+動詞または「えー」+動詞の形で能力可能を表す。
○ 「-よる」と「-ちょる」の使い分け
西日本各地の方言に共通して見受けられる、動作の進行・継続を表す「-よる」と、状態の完了・継続・結果を表す「-ちょる」の2種類のアスペクト表現が大分弁にも存在する。「-よる」は「-よん」、「-ちょる」は「-ちょん」に変化することもある。 さっきから雨が降りよるなぁ。→さっきから雨が降っているね(今も降っている)(=進行・継続) いつん間にか雨が降っちょるなぁ。→いつの間にか雨が降っているね(今はもう上がっている)(=完了・存続・結果)

◎ 助詞
主格の格助詞「が」は、北部で「ぐ」、南部で「い」に変化する場合がある(例)雨い降りよる(=雨が降っている)。対格(を)は普通、「酒を」→「さきゅー」、「花を」→「はのー」、「年を」→「としゅー」のように、名詞と融合して発音される。国東東部では「花を」→「はなー」、国東東部・県南沿岸部では「酒を」→「さきょー」となる。ただし名詞語尾が長音の場合や名詞が1拍の場合は融合せず「お」と発音する。方向・方位を表すには、「へ」は用いず「に」を使うが、これが「い」に変化し、さらに「を」と同じく名詞と融合する(例)「大分に」→「おいてー」。これも名詞語尾が撥音・長音の場合や名詞が1拍の場合は「に」のまま。帰着点を含まない方向・方位を表すには、「さめ」「さね」「どり」「どぅり」「んごつ」などを用いる。動作・行為の目標を表すのに、動詞連用形+「げ(ー)」を県北半分で使う。 「の」「のもの」にあたる準体助詞は、九州で広く「と」を使うが、大分県では西部の日田・玖珠地方・中津市山間部で「と」「つ」を使う以外は、北部の中津市・宇佐市・豊後高田市付近で「のん」、それ以外の地域で「の」を用いる。 原因・理由を表す接続助詞は、「き」「きー」「けー」「けん」が使われる(例)眠かったき何もしちょらん(眠かったから何もしていない)。県北には「なきー」、国東東部には「ほどに」に由来する「ほで」、南部山間部の一部に「によって」に由来する「のっちぇ」がある。逆接の接続助詞には、「けんど」「けんどん」「けどが」「けんどが」などを使う。日田市では肥筑方言系の「ばっちぇん」も使われる。
・「~っちゃ」- 文の内容を強調したい時に語尾につける。(例)違うっちゃ!俺はやっちょらんっちゃ!(違うって!俺はやってないって!)
・「~に」- 標準語でいう「~だよ」に近い。(例)まだ宿題してないに(まだ宿題してないんだよ)
・「~にから」-「~のに」 (例)せっかくしちょったにから(せっかくしておいたのに)
・「~やに」-「~に」と使い方はほぼ同じ。(例)あんたの事が好きやに(あなたの事が好きなんだよ)
・「~かえ」-標準語の「~かい?」や「~しなさい」に近い。ただ若い人は使わない人が多い。(例)元気かえ?(元気かい?) 使ったらちゃんと直さんかえ(使ったらちゃんと片付けなさい)
・「~かや」-標準語でいう「~のか」にあたる。 (例)宿題したんかや(宿題をしたのか)
・「が」-強調の意味をもつ。怒りの気持ちを込めて使われる場合も多く、「~ちゃ」に近い。 (例)もう作りよるが(もう作っているぞ)
・「~かり」-助詞「~から」にあたる。
・「~まじ」-助詞「~まで」にあたる。
・「そげえ」「どげえ」「こげえ」「あげえ」-「そんな」「どんな」「こんな」「あんな」

● 代表的な語彙
太字部分にアクセント。

◎ あ行

・ あいい/あええ:青い。
・ あたる:さわる。
・ あど:踵。
・ あぼ:餅。
・ あゆる:強風などで、枝についている実が落ちてしまうこと。
・ あらきい/あらけねえ:荒っぽい。
・ あんし:「あの人」の意味。「し」は衆で、関西方面の一部で男衆(おとこし)と発音することとの近似が認められる。
・ いいちこ:県北部で使われる(中津弁)。「ちこ」は強意の接尾辞。同名の麦焼酎「いいちこ」も三和酒類より発売されている。
・ いかずとうきょうべん:気取って、普段の会話も共通語で話そうとする人を馬鹿にする言葉。
・ いかちい:「(性格が)悪い」のほうの「おろいい」とほぼ同じで、県北で使う。なお、「おろいい」「いかちい」はそんなに深い意味はなくても、会話の中で冗談交じりに「あんたおろいいわあ」などと使うものであり、その場合は別に人格を否定しているわけではない。ただし第三者をさして「~はおろいい」などと言う場合は別である。
・ いっすんずり:渋滞がひどいさま。少し動いては止まりを繰り返す様子。
・ いっちかっち:マテバシイ、イチイガシなど、アク抜きをせずに食べられるどんぐりの類。
・ いど:お尻(女性がつかう言葉)
・ いびしい/いびしげねえ:汚い、気味悪い
・ いやり/いあり:蟻。「家蟻」が訛ったもので、食物等を狙って家の中に侵入してくる蟻を指して言う。
・ うたちい:汚い、不潔だ
・ ええらしい:「かわいい」の意味。しばしば「えらしい」と発音される。
・ えのは:ヤマメ(魚の名)。
・ おいさん、おばさん、:親しみをこめた呼びかけ。
・ おくど:釜戸。
・ おじい/おでえ/おぞい/おどい:怖い
・ おじゃみ:お手玉
・ おっさん:和尚さん。
・ おっとろしい:「恐ろしい」の意味。
・ おっとろしゅなこつ:「すごいなあ」の意味の感嘆の言葉。
・ おっとろっしゃのう:上に同じ。
・ おらぶ:「叫ぶ」の意味。
・ おろいい:北部や日田では「古い」、杵築市などでは「(性格が)悪い」の意。北部では「ずるい」の意でも用いられる。
・ おんぼ/おっぽ:おんぶ。

◎ か行

・ かく:(大きなものを)持つ、担ぐ
・ かたぐる:荷物などを担う。
・ ~するかたで:~しながら。
・ かたる:参加する・仲間に入る。幼児が「かーてーて(仲間に入れて)」と言うなど、広く使われている。
・ かちこわす:「かち」は強意で、「(ばらばらになるほど)ひどく壊す」の意味。
・ かって:借りて(例:タオルをかってくる→タオルを借りてくる) ※「買ってくる」の場合は「こうてくる」と言う。
・ かてる:参加させる・仲間に入れる
・ かやす:コップなどを間違えて倒したり、液体などをこぼすこと。また、物を裏返したりすること。大分県人が方言だと気づいていない単語の代表格。
・ かるう:「(荷を)担う」の意味。背負う。全ての世代で使われる。大分県人が方言だと気づいていない単語の代表格。
・ きちい:きつい、激しい、辛い、疲れた、具合が悪い ※しばしば「きてぃ」と発音される。
・ きな:黄色
・ きのどきい:気の毒だ。形容動詞「気の毒」が形容詞化されたもの。転じて、「恐縮です」「かたじけない」の意味で用いられる。 ※大分弁では形容動詞を形容詞化する現象が盛んである(例:横着だ⇒横着ぃ)。
・ きばる:用意周到に支度をする、頑張る、力を入れる。
・ きいねえ:黄色い
・ きびがいい:いい気味だ。
・ ぎゅうらし:「仰らしい」。仰々しい。
・ くで:傷が入って売り物にならない果物など。
・ くびる:「結ぶ」の意味。
・ くゆる:崩れる。
・ くりい:黒い
・げ:軒の意味。
・ けしょうもしれん:「話題にする価値もない」という意味。
・ けっちゃらきい:とにかく嫌で嫌で仕方がないときに使う。「誰々さんはけっちゃらきい」などとは言わずに、半ば独り言のように使う言葉である。これもほとんど聞かなくなった。
・ げってん:性根が曲がっている。
・ こき:ここ。
・ こしきい/こしい:「ずる賢い」の意味。老人以外にはあまり使わない。
・ ごと:「~のように」の意味。しばしば、ごと→ごつ。「ごとく」の変化と思われる。
・ こなす:いじめる。竹田などで使われる。
・ こびる/こびり:農作業時の間食、おやつ。
・ こぶる:かじる、くいつく。

◎ さ行

・ さありゃまなあ:「そうだね」の意味。これはほとんど死語と化している。
・ さっちゃ:「強いて」「無理に」「わざと」「しょっちゅう」。日田地方を除く大分県全域で使われる。
・ しおふき:アオヤギ(貝の名)。
・ しかたもしれん:「(馬鹿らしいほど)つまらない」の意味。
・ しかぶる、まりかぶる:子供が排泄を失敗すること。「しかぶる」は特に小用の場合を示す。
・ しちくじい:「しつこい」の意味。
・ しっとい:七島藺(畳表の材料)。
・ じなし:意味のない会話。
・ しねっと:人の性格の表裏が激しいさま。ころっと変わるさま。例1:~さんなしねっとしちょん。(~さんは表裏が激しい) 例2:~さんな先生ん前じゃおとなしゅしちょってん、先生のおらんとこじゃとしねっとわりいことんじょうする。(~さんは先生の前では静かにしているが、先生のいないところではころっと変わっていたずらばかりする)
・ しゃあしい:「(音が)うるさい」「(作業が煩雑で)嫌だ」の意味。
・ しゃかき:榊
・ しゃっち・しゃって:「強いて」「無理に」「わざと」「しょっちゅう」の意味。主に日田地方で使う。福岡方言。
・ しょうもねえ:「どうしょうもない」「つまらない」の意味。
・ しょわしい(せわしい):「忙しい」の意味。
・ じりい:雨の降ったあとで、地面がややぬかるんでいる様子。
・ しらしんけん:一所懸命
・ しんけん:非常に、とても
・ すかんたらしい:「好かん」の強意。「ばされえ好かん」よりもさらにひどい。
・ すっちゃんがっちゃん:バラバラに散らばった状態、めちゃくちゃに壊れた状態、どうしようもないほどひどい状況
・ ずつねえ:せんない、どうしようもない、身の詰まりだ。
・ ずる:物事が先に進むこと。
・ すもつくれん:「くだらない」「馬鹿馬鹿しい」の意味。多く年配者が使う。
・ せかろしい・せからしい:「(音が)うるさい」。竹田など熊本県に近い地域で使われる。熊本弁「せからしか」が転じた方言。
・ せく:「急ぐ」「混む」「逸る」「(水路などを)堰き止める」の意味。
・ せごう(せがう):「いじめる」の意。
・ せせろしい:「うるさい」「やかましい」の意。
・ せちい:切ない、やるせない、きつい、面倒だ、情けない。
・ せど:路地(通常、非常に狭い路地を指す)
・ そこらそんばし:適当に、ぞんざいに。

◎ た行

・ たまがった:びっくりした。
・ たゆうさん:唄、踊りなどが上手な人への冗談交じりの呼びかけ。
・ ちゃあまぁ:驚いた時に思わず出る言葉(「あらまぁ」等)。主に女性が用いる。
・ ちゃいねえ:茶色い
・ ちちまわす:「何回もぶん殴る」の意味。
・ つば:唇
・ つぶし:膝。
・ つぼ:庭、空き地。
・ てれんぱらん:やる気なくだらだらしている様子を表す。竹田方面などでよく使われる。他地域でも「てれんぱれん」などの言い方がある。
・ とう:「(手や梯子などが)届く」の意味。
・ ~どう:「~達」の意味。
・ とうきび:とうもろこし。
・ とうてん:とても。
・ とぎ:友人。
・ とっぱくろ:嘘、ホラ
・ どべ:「びり」「最下位」の意味。びびたんとも言う。
・ どろよこい:農繁期が落ち着くこと。
・ とわずべん:独り言。

◎ な行

・ なおす:「(ものを)しまう」の意味。
・ なしか:なんでだ? という意味だが、実際は「なしかえ」と語調を和らげる場合が多い。「夕方なしか」というラジオ番組があり、全県的に知名度が高い。
・ なば:きのこ。主に椎茸の肉厚をさす
・ なんかかる:大分市より北の地方や竹田・豊後大野で使われる。寄りかかるという意味。鹿児島弁でも使われる。熊本弁では「ねんかかる」と言うようだ。
・ なんくりかやす:「裏返す」の強意。
・ にき:「ねき」と同様に用いる。
・ ねき:「~んねき」の形で使われ、意味は「~の辺り」「~の近所」。
・ ねじきね:気難しい、天邪鬼な。またはそのような人。

◎ は行

・ はかわら:墓地。地名や「新」などの後につける場合、しばしば「ばから」と転訛する。例:新墓原(しんばから)
・ ばされえ:「もの凄く」の意味だが老人以外あまり使わない。
・ はじけえ:ワラくずが袖に入ったりしてちくちくして痒いときや、めざしなどを食べて喉がガサガサするときに使う。「はじかいい」とも言う。
・ ばとこ:駐車料金や小作料など、一定の土地を借りて支払う対価。家賃などには使わない。
・ はわく:「(ほうきで)はく」の意味。
・ びきたん:蛙
・ びこ:娘(自分の子とはかぎらない)。
・ ひこじる:引きずる。
・ ひじい:辛い、きつい、疲れた。
・ ひせ:かさぶた。
・ ひだりい:「おなかがすいた」の意味。
・ びったれ:だらしない・不潔な・汚い人
・ ひどる:前を向いたまま下がる動作。加えて、目上の人に対して一歩引いた立場を取る様。
・ びびんこ:めだか
・ びんびんこ/びびんこ:肩車
・ ひりかぶる:おもらしをする事。特に大用を示す。
・ ふける:さえずる。この単語は下1段活用ではなく、5段活用である。したがって打消しはふけらん。
・ ぶっさめえ:宇佐市で使われている、面倒くさいという意味、「よだきい」に近いだろうか。
・ ほかる、ほかす:「捨てる」の意味。
・ ほき:崖。または崖道の難所。
・ ほたる:「放っておく」「(相手を)そっとしておく」「そのままにしておく」「捨てる」の意味。
・ ぼる:「(屋根から雨水が)漏れる」の意味。同じ「漏れる」でも、「話がぼる」などとはいわない。
・ ほん:「とても」の意味。早く喋っているときや感情がこもったときに、「ほんに」が詰まったもの。 例:ほんちいせえ(とても小さい)
・ ぼん:男の子。
・ ほんなこてなあ:「ほんとだね」の意味。「さありゃまなあ」は、本心から「そうだね」と言っているのに対して、「ほんなこてなあ」の場合は相槌のようなものであり、強く同意して「ほんとだね」と言っているわけではない。(否定しているわけでもないが)

◎ ま行

・ まう:回る。
・ まん:運。 例:まんがいい
・ むげねえ:「かわいそう」の意味。若者にもよく使われる。むげしねぇとも言う。
・ めんどしい:恥ずかしい。誤って「面倒くさい」の意味で使う若者も少なくない。
・ もうが:馬鍬。
・ もな:豊後高田市周辺の市町村で使われる、凄く~という意味(もなおもしれえ/もうなおもしりい→すごく面白い)。

◎ や行

・ やぜねえ:「忙しい」「せわしない」の意。
・ やぜんのはなに:途端に。
・ ゆんべ/よんべ:昨夜。
・ よこう:休憩する。憩うの転訛。
・ よだきい:めんどう、つかれたなどの気持ちを表す、県全体、多くの世代が使う。語源は平安時代の「よだけし」。宮崎弁でも使われる。

◎ わ行

・わやく:「いたずら」の意味。
・わくど:蛙。
・われ:あんた、お前さんといったニュアンスの呼びかけ。男性が用いる。中部では「貴様」のニュアンスの場合もある。地域によって意味するものが「お前さん」と「貴様」の場合があるので、注意が必要。

● 大分弁に関連した人物・作品など

・ 風のハルカ
・ 47都道府犬 - 声優バラエティー SAYYOUSAYME内で放映された短編アニメ。郷土の名産をモチーフにした犬たちが登場する。大分県は、椎茸がモチーフの大分犬として登場し、「頭が笠でなっ、菌類でなっ、ぶちゃいくでなっ、ほんでなぁ…」などと話す。声優は、大分県出身の岩男潤子が担当している。
・ バサジィ大分 - チーム名が大分弁に由来する。

「大分弁」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年4月19日23時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな方言は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな方言を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな方言は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな方言を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな方言は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな方言を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな方言は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな方言を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな方言は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな方言を お選びください。

方言の無作為ピックアップ

好きな方言は どっち?

投票すると方言ランキングが閲覧できます!


VS

好きな方言を お選びください。

現在 76回の投票があります!

嫌いな方言は どっち?

投票すると方言ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな方言を お選びください。

現在 51回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター