好きな方言
ランキング7位
3票獲得
嫌いな方言
ランキング6位
3票獲得
丹後弁


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

久美浜弁がゆりいから

聞いていて笑える

かわいい

丹後弁(たんごべん)は、京都府北部の丹後地方で話される日本語の方言。舞鶴市も旧丹後国であるが、アクセントや語法に大きな違いがあり、その境界線は宮津市南東部を通っている。以下ではこの境界線より西(京丹後市、伊根町、与謝野町、宮津市大部分)の方言を「丹後弁」とする。方言学では、丹後方言(たんごほうげん)または奥丹後方言(おくたんごほうげん)と言う。

● 概要・区画
丹後弁のアクセントは東京式アクセントである。また、断定の助動詞に「だ」を用い、「ちごうた」ではなく「違った」と言うようにワ行五段動詞の連用形が促音便になるなど、近畿中央部の方言との違いが大きい。一方で、尾張弁、中国地方、とりわけ山陰地方の方言との共通点があり、中国方言の「東山陰方言」に入れられる(東条操、都竹通年雄による)。東京式アクセントは中国方言の特徴であり、「だ」という断定の助動詞やワ行促音便は山陰方言の共通項である。このほか、丹後弁の特徴として、「赤い→あけぁあ」のような連母音融合の盛んなことや、「行きなる」のように尊敬の助動詞「なる」を用いることがある。 丹後内で東京式アクセントを用いるのは、京丹後市、伊根町、与謝野町、宮津市の橋北(与謝野町の北側)・吉津地区である。宮津市役所のある宮津地区や栗田地区以東では垂井式アクセントが用いられ、その境界は宮津市南東部を通っている。また、断定の助動詞の境も、はっきりと分かれるわけではないが、概ねこの境界の西側が「だ」、東側が「や」「じゃ」となる。この境界より東は近畿方言の系統である(舞鶴弁、丹波方言参照)。 丹後方言の内部も、京丹後市久美浜町とそれ以外の地域に分けられる。久美浜では、古代の「アウ」という連母音が「アー」に変化したものが残っており、主なものでは「…だらあ」(…だろう)や「かあた」(買った)などがある。この特徴は、但馬弁(その中でも但馬北部のもの)などの山陰方言に共通するものである。
◇京都府北部の方言区画(奥村三雄による)
・京丹後市・伊根町・与謝野町・宮津市(北部・西部)…東京式アクセント。アイ→エァーあり。断定の助動詞「だ」。敬語「…なる」。この範囲が本項で扱う丹後弁。
 ・久美浜…アウ→アーあり。但馬北部的。
 ・久美浜以外…アウ→アーなし。
・宮津市南東部以東…垂井式アクセント。アイ→エァーなし(宮津・舞鶴の一部には若干あり)。断定の助動詞「や・じゃ」。
 ・宮津市の宮津・栗田・由良各地区、舞鶴市の北西部・大浦半島、福知山市旧大江町の大半…敬語「…なる・なある」。
 ・舞鶴市大部分・福知山市・綾部市…敬語「…てや」。

● 音韻・アクセント


◎ 音韻
丹後弁には、次のような連母音の融合がある。アクセント境界線の東側では一般には聞かれないが、1の融合のみ宮津市内や舞鶴市田井の高齢層で聞かれることがある。名古屋弁や静岡弁等でみられるものと似た変化である。 アイ→エァー  (例)あかい→あけぁー、参る→めぁーる、行きたい→行きてぁー  オイ→エー (例)あおい→あえー ウイ→イー (例)わるい→わりー アエ→エァー  (例)おまえ→おめぁー 帰る→けぁーる アウ→アー (久美浜町・網野町西端のみ) 「アイ→エァー」の融合は特に盛んであるが、その他については融合しない場合も多い。「アイ→エァー」は、新しく取り入れられた語であっても、「ネァーフ」(ナイフ)、「ペァープ」(パイプ)のように規則的に変化する。発音は、 または で、地域によっては「ャー 」(ない→にゃー)となったり、久美浜では「アー」(あかい→あかー)となったり。「せ・ぜ」はシェ・ジェと発音するとされたが、1961年時点ですでに丹後にはないとする報告もある。このほか、「いつ」「何」は頭高型で、「誰」「どこ」は平板型になる。西日本方言一般ではこれらは全て「貰うて」「食うた」のようにウ音便を用い、西日本の伝統方言で促音便を用いるのは丹後以西の山陰地方に限られる。また、サ行五段動詞は「出した→だいた・でぁあた」「外した→はずいた」のようなイ音便があり、近畿中央部でほとんど無くなっているのに比べると、かなり規則的なイ音便が認められる。 仮定には、「音便形。「へん」の接続は、「行かへん」の形が最も一般的だが、一部に「行けへん」もある。また、京丹後市久美浜町では「行けへん・見れへん・来(く)れへん・すれへん」のように仮定形につき、京丹後市網野町では「書きゃへん・見やへん」のように連用形に「-やへん」をつける。また、網野では「書きゃひん・行きゃひん」のような「-ひん」という形も使う。伊根町や宮津市南部などでは「未然形+せん」も用いられる。 :過去の否定(…しなかった)には、「未然形+なんだ」や、「-へなんだ」が用いられる。「ん」の活用には、連用形「-んで・いで」(行かんでも・行かいでも)や仮定形「-な」(行かな(あかん))がある。また、「…しなければならない」の意味で「未然形+んなん・んならん」という形がある。
◇ 継続「-とる」 : 継続態(…している)には、「雨が降っとる」のように「音便形+とる」が用いられる。
◇ 尊敬語「-なる」 : 尊敬語として、「連用形+なる」があり、盛んに用いられる。語源は「なさる」。これの命令形は「-ない・ねぁあ」または「-なれ」で、軽い命令・促しに使われる。尊敬の助動詞にはこのほかに「-なはる」が用いられるほか、伊根町では「-さる」とも言う。ほかに、宮津市の吉津・宮津などで「読んどいでる」のような形の敬語がある。 : [例「先生がきなった」(先生が来なさった) : [例「せーねんくゎいちょーしとんなっただで」(青年会長をしていなさったよね) : [例「これ使いない」(これ使いなよ) :[例「さぇーさぇー来ておくんなはったなーあ」(たびたび来てくださいましたねえ)。 : [例「くったんきゃー」(食べたのか)
◇ 「なあ」 : 共通語の「ねえ」にあたる間投助詞・終助詞として、「なあ」「のお」が用いられる。「なあ」が最も広く用いられ、「のお」は主に男性が用いる。「あ」「お」と独特な抑揚で発音することが多く、これは北陸の間投イントネーションと関係している可能性がある。
◇逆接の接続助詞 :「けれども」にあたる接続助詞には、「けど」が最も多く用いられ、ほかに「けえど」も用いられる。「けえど」は舞鶴や丹波北部で使用が盛ん。

◎ その他の助詞など
格助詞、特に引用の「と」、目的格の「を」は省かれやすい。
◇ ごろ : …ばかり・…だけ : 「遊んでごろおらんと勉強せえな」(遊んでばかりいないで勉強しなさい)
◇ かて・かって : …でも・…にでも : 「雪かきぐれぁあ子供かってできるわな」(雪かきぐらい子供でもできるだろう)
◇ しな・しま : …の途中で : 「買いもんの行きしなに…」(買物に行く途中で…)
◇ げな : …そうだ・らしい・ようだ。伝聞・様態を表す。 : 「田中さんとこの息子さん就職しなったげなで」(田中さんの息子さんが就職したそうだよ)
◇ なと・なっと : …なりと・…など・…でも : 「パンなっとこおて食うだーの」(パンでも買って食べるんだよ(促し))
◇ べら : …側

● 語彙


◎ 名詞
うら:私 うら:後ろ・後方 おえ:座敷 くど:かまど げ:…の家 「うちげー来る?」(私の家に来る?) こっぺ:ズワイガニの雌 すくも:もみ殻 たぼこ・たばこ:休憩。「たぼこする」のように言う。 でぁあこ:大根 てっつき:竹で編んだ大型の笊 どもならず:手に負えない子供。「どむならず」「どおならず」「どんならず」とも。 はたがめ:雷 ばんげ:夕暮れ・晩 ぶげんしゃ:金持ち よんべ:昨夜

◎ 動詞
あからむ・あからぶ:(実が)熟す あかん・あかへん・あけへん:だめだ。肯定の「あく」を「あっかえ」「あっけぁあな」と反語的に用いて否定を表すことがある。 あだける:落ちる いぬ・いぬる:帰る いらう・いろう:触る・いじる かたる:相手にする・手出しする かれる:借りる きばる:がんばる きやす:(電気・火を)消す こける:転ぶ こばる:我慢する・辛抱する たんのする:沢山で飽きる つかえる:触れる なつべる・まつべる:片付ける・仕舞う。「まつめる」「なとべる」とも。(この意味で「直す」は用いない) ねしくる:こすりつける・なすりつける ねぶる:舐める のうなる:無くなる・亡くなる(久美浜では「なあなる」) ふんごむ:めり込む・踏み込む・足を取られる ぼう:追いかける ほくる:投げる ほたえる:騒ぐ・暴れる・ふざける やめく:わめく

◎ 形容詞
いかめい:うらやましい えらい・えれぁあ:疲れた・しんどい・(体の)具合が悪い 〔京丹後市では「しんどい」をほとんど用いない〕 おたてい:うっとうしい おっとろしい:恐ろしい しゃっちもねぁあ:つまらない・しょうもない じゅるい・じゅりい:ぬかるんでいる しょしゃがねぁあ:することがない・暇だ しんきい:じれったい・窮屈だ だんねぁあ:かまわない・差支えない にすい:悪賢い ふがわりい:気に食わない・不愉快だ

◎ 形容動詞
いっしょくた:何もかもいっしょ・ごちゃまぜ ぎごわ:頑固だ・強情だ(主に京丹後市) こうざいげ・こうぜぁあげ・こうじゃげ:生意気だ ばんばらこ:ばらばら・散らかった へだらく:おうちゃく・だらしない わや:むちゃくちゃ

◎ 副詞
あんじょう:①上手に・うまく②すっかり・全部 あんばよう:案配よく・うまく がっさい・がっせぁあ:とても しゃっても:ぜひとも・必ず・絶対に じょうに:たくさん・たいそう すとーんと:まっすぐに ちいと:ちょっと・少し どうで:なぜ・どうして ひいさ:長い間・久しく まんだ:まだ・もっと みんごと:ようやく・やっと

◎ その他
…ちゃった/…ちまった:…てしまった〔京丹後市〕 終止形+ない:…するな。「そんなことするないや」

● 会話例
『日本語方言辞書別巻全国方言会話集成』より。原典はカタカナ表記だがひらがなに直し、アクセントの高音部を太字で示した。↑は文節末の特に上がる部分。訳は一部修正した。なお、それぞれの会話は必ずしもつながっていない。
◇1953年に収録 宮津市下世屋地区で、60歳女性と80歳近くの男性。 :女性「たーはんぶどま、ひがささへんわな」(田は半分くらいは陽が差さないよ) :男性「きこーがえーちゅーだか、わるいちゅーだか、…」(気候が良い(という)のか悪い(という)のか、…) :女性「(だるま大師さんなどは)いまことばおかわいとって、いましんでいきなる」(今言葉を交わしていて今死んで行きなさる(という大往生)) :女性「おくさんそねにじょうさんしとくんなるな」(奥さん、そんなにたくさんしてくださいますな<寺のおくさんが御馳走を出してくださったのに対して言った>) 世屋下小学校で。 :先生「こーちゃん、ちがっとりゃへんか↑」(幸ちゃん、違ってない?) :男児「ぼくもわすれたさけぁー、…」(僕も忘れたから) :男児「ぼくら、いっきゃーもよまなんだ↑」(僕なんか一回も読まなかったよ) :男児「ねぶらんときゃーてみょーか」((この鉛筆を)なめないで書いてみようか)
◇1962年に収録 伊根町本庄地区で、67歳男性と61歳女性。 :女性「えらいせわんなってのー」(えらく世話になってねえ) :男性「あしたーあめがふりゃしぇまいかー」(明日は雨が降りはしないだろうか(降らないだろう)) 京丹後市丹後町袖志で。 :若い女性「あそーだ↑」(あ、そうだ<返事>) :幼い子供「ちゅーしゃなーんにもいたない」(注射なんか全然痛くない) 京丹後市網野町で、62歳の女性。 :「さゆーのいえにはさまっちゃったわけです」(左右の家に挟まってしまったわけです<震災の時の話>) :「あーんたどこいいきなはるえー↑?」(あなたどこへ行きなさるの?) :「きょーわあついで↑、やめとくわー」(今日は暑いからやめとくわ) :「みねやまのほーがえーだなぇいですか↑」(峰山<城下町>の方が(ここよりも言葉が)いいんじゃないですか?)

「丹後弁」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年3月29日14時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな方言は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな方言を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな方言は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな方言を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな方言は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな方言を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな方言は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな方言を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな方言は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな方言を お選びください。

方言の無作為ピックアップ

好きな方言は どっち?

投票すると方言ランキングが閲覧できます!


VS

好きな方言を お選びください。

現在 76回の投票があります!

嫌いな方言は どっち?

投票すると方言ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな方言を お選びください。

現在 51回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター