好きな国
ランキング20位
獲得票なし
嫌いな国
ランキング13位
獲得票なし
ナウル共和国


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

ナウル共和国(ナウルきょうわこく、ナウル語: Repubrikin Naoero)、通称ナウル(ナウル語: Naoero)は、太平洋南西部のナウル島を領土とする共和国である。 かつては、リン鉱石の輸出によって栄えた。1980年代には太平洋地域で最も高い生活水準を享受し、公共料金や税金は無料という生活を謳歌していた。しかし、リン鉱石の枯渇により1990年代後半から経済が破綻状態となり、再建に向け模索が続いている。 ナウル共和国旗は黄色の横棒が赤道で、白い部分がナウル島を表している。

● 国名
正式名称は、ナウル語で'、英語で'。旧称はプレザント島 (Pleasant Island)。 「Naoero」(現地語でナウル)という名称は「私はビーチに行く」を意味する"a-nuau-a-a-ororo"という文章を縮めたものである。 日本語では、ナウル共和国。通称、ナウル。漢字による表記は「瑙魯」。

● 歴史


◎ 先史時代
ナウル人がナウル島に渡来した時期は考古学・言語学の調査が十分に行われていないため詳細は不明で、紀元前2000年ごろに西方からカヌーによって行われたと推測されている。そのため近隣のマーシャル諸島やキリバスと同系統のミクロネシア系の文化を持つ社会が存在していたとされる。またメラネシア系文化の影響も多分に受けており、古代にメラネシアとの交渉があったと推測されている。

◎ 植民地時代
1798年にイギリスの捕鯨船ハンター号の船長ジョン・ファーンが来島し、島をプレザント島(Pleasant Island)と命名。その後1830年代と1840年代には、食料と水を求める捕鯨船やビーチコマー(浮浪白人)と呼ばれる人々が島を訪れた。 1888年4月にドイツ国の保護領となる。1899年にニュージーランドの地質学者がリン鉱石の鉱床を発見する。ドイツは採掘権をイギリス資本の「パシフィック・フォスフェート・カンパニー」に与え、1907年に採掘が開始された。 第一次世界大戦でドイツがイギリスに宣戦布告したことで1914年11月にオーストラリア軍はナウル島を占領し、戦後の1920年にはイギリス・オーストラリア・ニュージーランドの3国を施政国として国際連盟委任統治領となった。 1942年8月に日本軍が占領。1,200人の島民がチューク諸島に強制連行され、多くの島民が死亡した。第二次世界大戦後の1947年には再びイギリス・オーストラリア・ニュージーランドの3国を施政国として国際連合信託統治領となった。

◎ 独立後
1966年に内政自治を獲得、1968年1月31日には独立してイギリス連邦に加入した。1980年代には、リン鉱石の輸出で得た莫大な収入により太平洋地域で最も高い生活水準を有していた。しかし、その後のリン鉱石の枯渇によって政府は深刻な財政危機に瀕した。2004年からの改革によって状況は多少改善され、リン鉱石の2次採掘が開始されたことで輸出による収入も増加傾向にある。 1999年9月14日には国際連合に加盟。 2000年代にはパシフィック・ソリューションが問題になり、国際社会から非難が集まった。 2021年7月にはクック諸島前首相のヘンリー・プナが太平洋諸島フォーラム(PIF)事務総長に就任したことを受け、ミクロネシア圏からの事務総長選出を含む改革を要求するため他のミクロネシア圏の4カ国とともにPIFから離脱すると表明したものの、翌2022年2月にはブナの早期退任を期待し離脱手続きを一時撤回する形で矛先を収めている。

● 地理
ソロモン諸島とギルバート諸島の間、バナバ島の西方300キロメートル、シドニーの北北東3930キロメートルに位置する。国土面積は21km。隆起サンゴ礁島で、最高点のコマンド・リッジでも標高が65メートルと平坦である。

◎ 気候
ケッペンの気候区分では熱帯雨林気候 (Af) に属している。平均年降水量は2000ミリメートル程度である。ただし年による変動が大きく、例として、1930年と1940年には4000mm、1950年には300mmを記録している。気温は年間を通じて24-33°C。湿度は80%前後で、年による変動は小さい。

● 地方行政区分
ナウルは14の地区に分けられる。地区は以下の通り。
・ メネン地区
・ ボエ地区
・ ヤレン地区
・ ブアダ地区
・ アイウォ地区
・ ニボク地区
・ バイチ地区
・ ウアボエ地区
・ アネタン地区
・ エウァ地区
・ アナバー地区
・ デニゴムドゥ地区
・ イジュウ地区
・ アニバレ地区 ヤレン地区に政庁があることから、一般にナウルの首都はヤレンとされる。しかしナウルには行政上都市は存在せず、従って公的に定められた首都も存在しない。ヤレン地区の人口は2004年現在で1,100人。

● 政治


◎ 内政
議会は一院制で、定員は18、任期は3年である。議員の互選で選ばれる大統領が閣僚を指名し組閣する。しかし、政策決定は実質的に「地方政治評議会」が担い、内閣は行政執行のみを行うのが実情である。

◎ 外交
1999年に国際連合に加盟。国際的にはジョージアの一部とみなされているアブハジア共和国と南オセチア共和国を国家承認している。ナウルは2002年から2005年にかけて中華人民共和国と国交を結んでいたが、その後台湾と国交を結び、中華人民共和国とは国交を断絶していた。また2024年1月15日には国家と国民にとっての最善の利益を考えて中華民国(台湾)と断交し、中華人民共和国の国家承認を行うと発表した。台湾との断交は二回目である 2020年10月23日に核兵器禁止条約を批准した。

● 国家安全保障
警察はあるが軍隊は存在しないため、国防に関してはオーストラリアに依存している。

● 経済
伝統的にナウルの人々はココヤシ、タコノキの栽培と漁労による生計経済を営んでいたが、リン鉱石が発見されて以降は経済が激変する。ナウルの経済は長い間リン鉱石の採掘に支えられてきたが、その枯渇と海外資産の喪失により1990年代後半から破綻状態となった。しかし2004年からの改革によって状況は多少改善されている。

◎ 鉱業
リン鉱石の採掘は1907年に開始された。一度は枯渇したものの、2次採掘(リン鉱石の二次層の採掘)が開始されたことで収入は増加基調にある。二次採掘は30年から40年行えると推測されている。 ナウルのリン鉱石は、鳥の糞と死骸が混ざりあったグアノが島の土壌やサンゴ礁と混ざりあったことで時間の経過とともに形成されたという。

● 通信
政府が週刊紙"Nauru Post"と隔週紙"Bulletin"をナウル語および英語で発行しているほか、海外の新聞も広く購読されている。 固定電話の契約数は2009年時点で1,900件、携帯電話の契約数は2016年時点で9,900件。また、通信機器の故障によって国ごと音信不通になったことがある。

● 交通


◎ 国内
島を一周する19キロメートルの舗装道路が道路の70%を占め、島の沿岸部分を囲んでいる。

◎ 国外
国外との交通は長らく海運に依存し、輸出入を行っていた。国営のナウル太平洋海運は3隻の商船を所有している。 空路は国営のナウル航空がナウル国際空港を拠点に運航している。かつては鹿児島や那覇を含む太平洋各地の都市に就航していたものの、リン鉱石による収入が減少したことなどで運航は縮小されている。日本への定期便は1972年に開設され、グアム島経由で鹿児島と那覇に乗り入れていたが、1988年に休止され、その後廃止された。

● 国民


◎ 人口
2018年時点で人口は1.1万人が2020年10月1日に開設され、1週間でフォロワー数は2万人超、2023年8月3日時点で約48万人となっている。また、2021年8月にはナウル共和国政府観光局日本事務所の公式グッズを取り扱うオンラインショップ「ナウル屋」の公式Twitterアカウントも開設され、「ナウル日本友好バッジ」などを始めとする商品の広告を行っている。

◎ 鳥取県との関係
2021年2月、ナウル共和国政府観光局日本事務所は鳥取県知事の平井伸治のキャッチフレーズである「スタバはないけどスナバはある」を無断で借用し、公式Twitterで発信をした。後日、平井は知事定例記者会見にて、「使用許諾を与えたい」とコメントを出している。また、 鳥取砂丘観光の振興につなげようと「すなうる」の新たなダジャレを考案し、売り込むためにすナウル共和国連合の設立をナウル共和国に提案した。

「ナウル」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年6月17日7時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな国は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな国を お選びください。

嫌いな国は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな国を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな国は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな国を お選びください。

嫌いな国は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな国を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな国は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな国を お選びください。

嫌いな国は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな国を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな国は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな国を お選びください。

嫌いな国は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな国を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな国は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな国を お選びください。

嫌いな国は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな国を お選びください。

国の無作為ピックアップ

好きな国は どっち?

投票すると国ランキングが閲覧できます!


VS

好きな国を お選びください。

現在 36回の投票があります!

嫌いな国は どっち?

投票すると国ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな国を お選びください。

現在 24回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター