ランキング28位
獲得票なし
ランキング20位
1票獲得
ほうじ茶(焙じ茶、ほうじちゃ)とは、日本の緑茶の一種であり、茶葉を焙(ほう)じた飲み物を指す。一般に煎茶や番茶、茎茶を焙煎したものである。ほうじ茶は独特の香ばしさがあり、苦みや渋みはほとんどなく、口当たりはあっさりしている。刺激が少なく胃にやさしいため、食事中のお茶に向く。ほうじ茶飲用の風習は、地方によってかなり相違がある。
上質な葉を選りすぐった高価なものもあるが、格は玉露や煎茶より下位、一般に番茶や玄米茶などと同位に位置づけられ、日本茶として高級な部類のものではないとされる。しかし、ほうじ茶飲用の習慣が深く根付いている京都では、上質なほうじ茶が料亭の改まった席で供されることも珍しいことではなくなっている。
また、昔から病院に入院時の食事の際や病気の時の水分補給にほうじ茶が出ることが多いが、煎茶と同等のカフェインを含むので注意が必要である。
● 製法
葉が赤茶色に変わるまで強火で焙じて作る。日本茶業中央会の定める緑茶の表示基準では「ほうじ茶とは、煎茶や番茶などを強い火で焙って製造したもの」と定義されており、緑茶の1分類である。今日の製法は、1920年代に京都において確立されたといわれる。
製茶業者は専用の大がかりな焙煎器を使用する。家庭で茶葉を焙ずるには、一般的に焙烙(ほうろく、ほうらく)という磁器などの焙じ器が使われる。簡易な方法としては、厚手の鍋やフライパンで代用することもできる。
少量を焙じるには「懐紙に茶葉を乗せ(あるいは懐紙で茶葉を包む)、熱源(炭・電熱器等)の上で細かくゆすりながら焙る」という方法もある(煎茶道におけるほうじ茶の点前などで使われる手法)。ただしこの場合、熱源の上に茶葉がこぼれる、懐紙を熱源に近づけすぎるなどの原因で発火するケースが少なくないため、周囲の環境に注意して行う必要がある。
● 種類
厳密な区分ではないが、比較的知られているほうじ茶の種類を以下列挙する。
◎ ほうじ番茶
これは名前のとおり、番茶を焙じて飲用に仕上げた茶のことである。ただし、番茶を焙じて飲用することが一般的な地方では、番茶=ほうじ番茶を指すことが多い。
◎ 京番茶
京番茶という名前は日本全国的に知られるが、茶どころの京都府南部を中心として生産され、日常飲用することが多いほうじ番茶のことを、「京番茶」と呼び慣わしている。
食生活の様式が欧米的なものへ移り変わったので以前のような傾向は減ってはいるようであるが、京都府および奈良県あたりでは、1キログラム単位の大きな包装でよく店頭に並べられる。
焦げ香と言われる独特の燻したような焦げ香りを放つものが多いが、近年遠赤外線を用いた焙煎により、不均一な焦げから解放された「京番茶」が販売されている。
◎ 加賀棒茶
出物である茎茶(「かりがね」と呼ぶこともある)を焙じたお茶。石川県ふるさと食品認証食品に登録されている。また、石川県では県内で焙煎された棒茶の認証基準(農安第1751号、平成19年10月22日)を制定している。
なお、チャの茎を焙じたお茶は日本各地で生産されている。石川県のある製茶場が、上質な原料から作った加賀棒茶を、全国植樹祭のために来県した昭和天皇に献上した。その経緯から「献上加賀棒茶」という商品名で製品化したため、加賀棒茶が全国的に知られるようになった。「献上加賀棒茶」は高温で短時間焙煎するもので、水色は澄んだ琥珀色で、味は優しい甘みがあり、香りは上品で格調高い。
京都の「京はやしや」では、同社の先祖である三代目林屋新兵衛がその元祖であるとしている。越中福岡出身の同社の始祖である初代新兵衛は金沢の茶店で奉公ののち、1753年に金沢安江町極楽橋に茶店「越中屋新兵衛」を開店。1805年に「林屋」と改称、三代目新兵衛が1902年に廃物の茎から「ほうじ茎茶」を考案、好評を得たため金沢市茶業組合に製法を教え、北陸地方に広まったという、四代目新兵衛が京都に転居し、その長男・新一郎が1967年に現名の店を開業した。
「ほうじ茶」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)
2023年6月1日11時(日本時間)現在での最新版を取得

![綾鷹 ほうじ茶(525ml*24本入)【2shdrk】【綾鷹】[お茶] 2,496円](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/soukaidrink/cabinet/257/4902102130257.jpg?_ex=64x64)






![綾鷹 ほうじ茶(525ml*48本セット)【綾鷹】[お茶] 4,752円](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/soukaidrink/cabinet/234/74234.jpg?_ex=64x64)




![綾鷹 ほうじ茶(525ml*24本入)【綾鷹】[お茶] 2,746円](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rakuten24/cabinet/257/4902102130257.jpg?_ex=64x64)






![綾鷹 ほうじ茶(2000ml*12本セット)【綾鷹】[お茶] 2,478円](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rakuten24/cabinet/550/502550.jpg?_ex=64x64)








![【ふるさと納税】加賀棒ほうじ茶 525ml 1箱(24本入)<油谷製茶>【石川県宝達志水町】 [38600300] 12,000円](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/f173860-hodatsushimizu/cabinet/yui2021/071.jpg?_ex=64x64)
好き嫌い決勝
好き嫌い準決勝
好き嫌い準々決勝
好き嫌い7位決定戦
好き嫌いTOP10圏内確定戦
飲み物の無作為ピックアップ
Powered by

