好きな宝石
ランキング17位
獲得票なし
ランキング17位
獲得票なし
嫌いな宝石
ランキング7位
獲得票なし
ランキング7位
獲得票なし
ヘマタイト
赤鉄鉱(せきてっこう、、ヘマタイト)は、酸化鉱物の一種。化学組成は (酸化鉄(III))、結晶系は三方晶系。赤鉄鉱グループの鉱物。
赤鉄鉱の形状はさまざまで、産状によって、鏡鉄鉱(きょうてっこう、英:)、雲母鉄鉱(うんもてっこう、英: 。
● 磁気入り赤鉄鉱
「磁気入り赤鉄鉱」と呼ばれるものがある。赤鉄鉱は自然に産出されるが、磁気入り赤鉄鉱は「バリウムフェライト」という人工物。
● サイド・ストーリー
英語の という名は、ベンガラ(赤鉄鉱の粉末化したもの)のように、しばしば赤色であることから、ギリシア語の「血」に由来している。
赤鉄鉱は、ローマ神話の戦いの神マルスの石といわれ、勝利に導くといわれている。「マルス」は火星をも意味している。
2004年に火星探査機オポチュニティが、部分的または大部分が赤鉄鉱でできていると思われる小さな球を発見した。この球は直径数ミリメートルで、火星がまだ水で覆われていた数十億年前に、水中で形成されたものだと考えられている。ローバーは、搭載した機器によって、火星のメリディアニ平原で見つかったその赤鉄鉱を分析した。
● 赤鉄鉱グループ
・ 赤鉄鉱(英:) -
・ コランダム(英:) -
・ エスコライト(英:) -
・ カレリアナイト(英:) -
・ チスタライト(英:) -
「赤鉄鉱」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)
2024年12月6日7時(日本時間)現在での最新版を取得
好き嫌い決勝
好き嫌い準決勝
好き嫌い準々決勝
好き嫌い7位決定戦
好き嫌いTOP10圏内確定戦
宝石の無作為ピックアップ
Powered by