好きな花
ランキング14位
獲得票なし
ランキング14位
獲得票なし
嫌いな花
ランキング7位
獲得票なし
ランキング7位
獲得票なし
フウセンカズラ
フウセンカズラ(風船葛
◇ 学名:)は、ムクロジ科の植物の一種。属名は「ハートの種子」の意。花を観賞するためよりむしろ、風船状の果実を見て楽しむために栽培される。全世界の熱帯・亜熱帯が原産。
リンネの『植物の種』(1753年) で記載された植物の一つである。
● 特徴
つる性の植物で一年草あるいは二年草で長さ2-3メートル。
葉は互生、5-10センチメートルで三出複葉、小葉は草質で柔らかく、あらい鋸歯がある。
7月-9月頃に白い5ミリメートルくらいの花を咲かせる。花は散形状に、葉腋からでる長い柄の先に数個付き、巻きヒゲを共につける。植え付けは6月中旬頃までに行うとよい。
果実は径3センチメートル、3稜球形で風船状にとなり、緑色。後に茶色く枯れる。種子は球形で黒色、大粒、なめらかでハート形の白い部分がある。ちょうど栃の実を小さくした姿に見える。
● 利用
観賞用植物として利用される。よく茂ったときは非常に涼しげで、家庭の壁面緑化にも使われる。種子は、白いハート形の部分をサルの顔に見立てて遊ぶこともある。
「フウセンカズラ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)
2024年10月14日21時(日本時間)現在での最新版を取得
好き嫌い決勝
好き嫌い準決勝
好き嫌い準々決勝
好き嫌い7位決定戦
好き嫌いTOP10圏内確定戦
花の無作為ピックアップ
Powered by