ランキング22位
獲得票なし
ランキング9位
獲得票なし
鷲羽山(わしゅうざん)は、岡山県倉敷市下津井田ノ浦にある山である。児島半島最南端付近に位置する。
● 概要
瀬戸内海国立公園に属し、国の名勝・下津井鷲羽山(しもついわしゅうざん)として、倉敷市の代表的な観光地の一つとなっている。山名は、北東側から遠望すると、鷲が翼を広げた姿に見えることに由来しているといわれている。
海抜133mの山頂は、文豪の徳富蘇峰が「秀でた風景をこの峰に集める」と賞賛して鍾秀峰(しょうしゅうほう)と名付けられている。
・1914年(大正3年)下津井軽便鉄道が敷設。
・1950年(昭和25年)新日本観光地百選に選ばれる。
● 施設
・ 鷲羽山ビジターセンター
: 山頂展望台の近くにあり、鷲羽山や瀬戸大橋について知ることができる。
・ 鷲羽山レストハウス
: 第2展望台の隣にあり、売店・喫茶店・食堂が営業している。
・ 駐車場
: 現在は無料となった。
・名曲喫茶 時の回廊
: 西側にある、アンティークな隠れ家喫茶店。自家焙煎珈琲やクラシックレコードを流す、こだわりの喫茶店。
◇ 宿泊施設
・ 鷲羽山下電ホテル
: 瀬戸大橋の近くにあり、窓からは瀬戸大橋を望むことができる。
・ せとうち児島ホテル
: 瀬戸大橋を眼下に望む宿泊施設。
・ 鷲羽山吹上温泉
: 鷲羽山周辺で唯一の温泉宿泊施設。
● 交通アクセス
・ JR児島駅から車で約15分
・ 瀬戸中央自動車道児島ICから車で約10分
「鷲羽山」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)
2024年10月4日20時(日本時間)現在での最新版を取得
好き嫌い決勝
好き嫌い準決勝
好き嫌い準々決勝
好き嫌い7位決定戦
好き嫌いTOP10圏内確定戦
観光地の無作為ピックアップ
Powered by