ランキング46位
獲得票なし
ランキング10位
獲得票なし
『どーにゃつ』は、コザキユースケによる日本の漫画作品。『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて2012年1号より連載。
● 概要
何らかの理由で廃墟と化した東京都新宿を舞台に、ドーナツ(リングドーナツ)のような身体を持つネコもしくはそれに似た生き物「どーにゃつ」と、同様に食品のような胴体を持つ動物の姿をした仲間たちの冒険を描く「異色ハードSFロマン」。髑髏の転がる破壊された街並みを背景に、真横から見ると食品に見える身体を持ち言葉を交わす仲間たちのゆるい生活を描く。ヤングガンガン公式サイト作品紹介ページにて、第1話を試読できる。
単行本第1巻発売を機に、フィギュアやアニメグッズの製造・販売をするアルジャーノン・プロジェクトから「おかしなフィギュア どーにゃつ」「おかしなストラップ どーにゃつ」、アニメイトオンラインショップから「クリアファイル」「マグカップ」「ラバーストラップ」といった商品展開も開始された。
2013年6月1日より、全国劇場にて約2分間のショートムービーが公開された。
◎ 「コミPo」とのコラボレーション
2012年2月3日から同年3月1日にかけて、同人漫画などを扱うダウンロード販売サイト「COMEE」と漫画作成ソフト「コミPo」とのコラボレーションとして、どーにゃつ・ベーガルのキャラクター素材を収録した特別仕様の「コミPo」を使った企画「どーにゃつマンガコンテスト」が実施された。この際に配布された限定仕様「コミPo」は単行本第1巻発売に伴って2012年8月よりヤングガンガン特設サイトにて再配布が開始され、同ソフトの無料体験版と同様、どーにゃつ達の素材を使ったマンガを作ってブログやTwitterなどで発表できる(但し、商用利用は不可)。
● あらすじ
※以下は単行本第1巻収録分(第13話まで)のあらすじ。
21世紀の新宿。荒れ果てた通りに髑髏の転がる街で、主人公は「ベーガル」と名乗る奇妙な姿をしたネコと出会う。自分の名前を思い出せない主人公に、ベーガルは「どーにゃつ」と名づけた。輪のような彼の胴体を面白がるどーにゃつだが、ガラスに映った自分の姿もドーナツのようだった。互いにあるとき目覚めたらそこに居て断片的な記憶しか無い2人? は一緒に町を探索するが、どーにゃつがブタのような影を見かけ何者かの糞を見つけただけで、そこに住むはずの人間はこつ然と姿を消していた。寝場所を求めてさ迷う2人はやがて「王様ビル」という城のような建物にたどり着くが、中でどーにゃつ達を待っていたのは彼らを食べようとするネズミの集団だった。ネズミたちの追っ手からどうにか逃れた彼らは、「バームクーガー」と名乗るどーにゃつらと同様の姿をしたネコと出遭う。自宅でパソコンなどを使って情報収集をしているバームによると、この世界では3年ほど前から生きている人間の痕跡が無いという。住処の無いどーにゃつとベーガルはバームと共同生活を始め、程なくして図々しくて力持ちの「クマカロン」や高飛車な女の子「ローニャ」を仲間に加え生活を共にし始めた。そんなある日、クマカロンとゴミ捨てに行った先でかつてのネズミ集団「マチュマロ」に襲われたどーにゃつは、1人はぐれてネズミにやられそうになった瞬間、不思議な空間に迷い込んだ。そこには自分そっくりのネコが居たが、巨大な手のひらに乗って乱入してきたブタによってどーにゃつは元の世界に連れ戻された。仲間たちと無事に再会した彼が見たものは、建物に寄りかかる巨大な人型のロボットだった。
● 登場キャラクター
※以下は単行本第4巻収録分(第50まで)に登場したキャラクター及びその情報である。なお、この作品のキャラクターは「食品の身体を持った動物」。
◇バームクーガー / バーム
:声 - 間島淳司。
◇ちくわぶた
:ちくわぶの身体を持つブタ。人の言葉を発音できない。基本的に単独行動している。物語に時々登場し、初対面時は異空間へ迷い込んだどーにゃつをロボ崎と共に救い出した。その後、ロボ崎から侵略者ロボット襲来をどーにゃつたちに伝言するよう頼まれ、彼らのもとに向かった。
:キャラクター原案は宮下裕樹)
・ 2013年2月25日初版発行(2013年2月25日発売)
・ 2013年8月24日初版発行(2013年8月24日発売)
・ 2014年5月24日初版発行(2014年5月24日発売)
・ 2015年4月25日初版発行(2015年4月25日発売)
● 劇場アニメ
2013年6月1日より新宿バルト9他、ティ・ジョイ系列の全国劇場にてショートムービーを上映。7月からはYouTubeやニコニコチャンネルにおいてネット配信されている。原作を比較的忠実に再現しているが、キャラクター設定が異なっている。
◎ スタッフ
・ 原作 - コザキユースケ(掲載「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)
・ 監督・脚本 - まんきゅう
・ アニメーション制作 - ギャザリング
・ 製作 - どーにゃつ製作委員会
◎ 主題歌
◇「とろあまちゅ」
: 椎名ぴかりん(椎名ひかり)による第1 - 7輪エンディングテーマ。作詞は八王子P・椎名ぴかりん、作曲は齋藤真也、編曲は八王子P・齋藤真也。
◇「NOVAレボリューション」
: StylipSによる第8 - 12輪エンディングテーマ。作詞はこだまさおり、作曲・編曲は高田暁。
◎ 各話リスト
話数サブタイトル上映日配信日
第1輪 キャッチボール 2013年
6月1日 2013年
7月1日
第2輪 スーパー松崎ブラザーズ 7月1日 8月1日
第3輪 腹痛 8月1日 8月30日
第4輪 かゆい 9月1日 10月1日
第5輪 古今東西ゲーム 10月1日 11月1日
第6輪 ロボ崎さんとあそぼう 11月1日 12月1日
第7輪 プラネタリウム 12月1日 12月27日
第8輪 天敵 2014年
1月1日 2014年
1月31日
第9輪 名ゼリフ 2月1日 2月28日
第10輪 ビッグス&ウェッジ 3月1日 3月31日
第11輪 べた褒め屋 4月1日 4月30日
第12輪 ヒーローごっこ 5月1日 5月30日
DVD映像特典
(静止画) ボクの1日
「どーにゃつ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)
2024年10月13日23時(日本時間)現在での最新版を取得
好き嫌い決勝
好き嫌い準決勝
好き嫌い準々決勝
好き嫌い7位決定戦
好き嫌いTOP10圏内確定戦
アニメ映画の無作為ピックアップ
Powered by