ランキング46位
獲得票なし
ランキング10位
獲得票なし
『人狼 JIN-ROH』(じんろう)は、2000年6月3日に公開された日本のアニメーション映画。原作と脚本を押井守、監督とキャラクターデザインを沖浦啓之、制作をProduction I.Gが担当した。押井が原作を担当した漫画『犬狼伝説』を元に脚本を執筆したオリジナル作品。20世紀最後の劇場作品。
国内外の映画賞・映画祭で高い評価を得て、多くの賞を受賞した。
● 概要
本作は沖浦啓之の監督デビュー作。
押井が様々なメディアで展開している架空の戦後史「ケルベロス・サーガ」に連なる一作で、サーガの中には漫画『犬狼伝説』や押井自身がメガホンを取った『紅い眼鏡/The Red Spectacles』『ケルベロス-地獄の番犬』などの実写映画も存在する。
残虐描写により、日本での映画公開時には映倫のPG-12指定にされた。
完成から公開までに2年かかっている。また日本での公開に先立ち、1999年11月よりフランスで先行ロードショーされ、1週間で約3万人を動員するヒットを記録した。またバンダイビジュアルが発売する最後のLDメディア作品となった。沖浦もその演出候補の1人だったが、演出自体に興味がなく、原作漫画を読んでも藤原カムイの作画はともかく押井のやりたい世界が全く心の琴線に触れなかったので拒否していた。その内に企画が劇場作品に発展し、押井から監督するように言われた。そこで沖浦は、漫画のような群像劇ではなくキャラクターを立てて主人公を1人にしたい、ヒロインを出して男と女の話にして欲しいなどの要望を出したところ、押井がそれを丸呑みした脚本を書いてきたため、引き受けざるを得なくなった
西尾鉄也がキャラクターデザインと劇場長編としては初の作画監督を務めている。それまでI.Gと仕事をしたこともなければ沖浦との面識もなかったが、「ぜひ作画監督で」と言われて参加することになった。
「人狼 JIN-ROH」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)
2024年10月13日21時(日本時間)現在での最新版を取得
好き嫌い決勝
好き嫌い準決勝
好き嫌い準々決勝
好き嫌い7位決定戦
好き嫌いTOP10圏内確定戦
アニメ映画の無作為ピックアップ
Powered by