好きなアニメ映画
ランキング45位
獲得票なし
嫌いなアニメ映画
ランキング10位
獲得票なし
崖の上のポニョ


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

『崖の上のポニョ』(がけのうえのポニョ)はスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。監督は宮崎駿。宮崎の長編監督作品としては2004年(平成16年)の『ハウルの動く城』以来4年ぶり、原作・脚本・監督のすべてを担当するのは2001年(平成13年)公開の『千と千尋の神隠し』以来7年ぶりの作品。また、宮崎駿にとっては1979年(昭和54年)公開の『ルパン三世 カリオストロの城』から10作目の監督作品となった。 海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5歳の少年・宗介の物語。 2008年(平成20年)7月19日に東宝による配給で公開された。

● キャッチコピー

・ 生まれてきてよかった。
・ 子どもの頃の約束は、永遠に忘れない。(テレビで短期間のみ用いられたコピー)
・ 半径3m以内に 大切なものは ぜんぶある。 -宮崎駿-(アサヒ飲料 三ツ矢サイダーのCMコピー)

● あらすじ
魚の女の子・ポニョは、海の女神である母・グランマンマーレと魔法使いの父・フジモトに育てられている。ある日、家出をして海岸へやってきたポニョは、空き瓶に頭が挟まっていたところを、保育園児の宗介に助けられる。宗介は魚のポニョが好きになり、ポニョも宗介が好きになる。ところが、ポニョがいなくなったことに気づいたフジモトに追いかけられて捕まり、ポニョは海底に連れ戻されてしまう。 フジモトは、海底にある家の井戸に、"命の水"を蓄えていた。その井戸が一杯になると、忌まわしき人間の時代が終わり、再び海の時代が始まるのだという。ポニョは、宗介に会うために家から逃げ出そうとして、偶然に、その井戸へ海水を注ぎ込んでしまう。すると命の水はポニョの周りに溢れ出し、ポニョは人間の姿へと変わる。強い魔力を得た彼女は激しい嵐を呼び起こし、津波に乗りながら宗介の前に現れて、宗介に飛びついて抱きしめる。宗介は、女の子の正体が魚のポニョであるとすぐに気づいて、彼女が訪れたことを嬉しがる。 一方、フジモトは、"ポニョが世界に大穴を開けた"と言って、このままでは世界が破滅すると慌て出す。しかし、グランマンマーレは、ポニョを人間にしてしまえば良いのだとフジモトに提案する。古い魔法を使えば、ポニョを人間にして、魔法を失わせることができるのだ。だが、それには宗介の気持ちが揺らがないことが条件だった。さもなくば、ポニョは泡になってしまうという。 嵐が落ちつくと、宗介の母・リサは、彼女が勤めている老人ホーム「ひまわりの家」の様子を見に出かけていく。翌朝、宗介はポニョと一緒にリサの後を追うと、途中でポニョは眠り出し、魚の姿に戻ってしまう。そこへやってきたフジモトが、二人を海底に沈んでいるひまわり園まで連れて行くと、そこにはリサとグランマンマーレが待っていた。 グランマンマーレは、宗介が心からポニョを好きなことと、ポニョが魔法を捨てても人間になりたいことを確かめて、ポニョを人間にする魔法をかける。ポニョと宗介が陸に戻り、ポニョにキスをすると、ポニョの姿は5歳の女の子に変わったのだった。

● 登場人物・キャスト

◇ ポニョ : 声 - 奈良柚莉愛 : 魚の女の子。本名は「ブリュンヒルデ」。年齢は5歳。フジモトとグランマンマーレの娘。外界に強い興味を持ち、フジモトの目を盗んで家出を試みるが、運悪くジャムの空き瓶に嵌って困っていた所を宗介に助けられ、ぽにょっとした体型から「ポニョ」と名付けられる。当人はいたく気に入った様で、以後はこの名で通している。 : トキからは「人面魚」と呼ばれる。先述のジャムの瓶を割って指先を切った宗介の血液(傷口)を舐めて半魚人になる力を得、一度はフジモトに抑えられるが(グランマンマーレの血を引いているため魔力は強力で、元に戻すために大きな力を費やした)珊瑚の塔からの脱走の際に、深奥部の井戸のを浴びて、人間への変身が可能となった。魔法を使うと、体力を急激に消耗して半魚人に戻ってしまい眠ってしまう。ポニョが魔法を使って、人間に変身したため、大洪水により街が水没したり、人工衛星が落ちたりと世界に大穴を開けてしまったが、母親であるグランマンマーレが 人間になるための条件として、魔法を捨てることを提示し、ポニョはそれを受け入れたため、世界の綻びは閉じられることになった。幼いため言葉がややたどたどしい。 : 最初に宗介に食べさせてもらったハムが大好物で、宗介の弁当や差し入れでのサンドイッチでもハムだけを真っ先に食べるほど。人語を解し、バカにされると相手に水鉄砲を放つ(ただし、宗介に対しては愛情表現である)。
◇ 宗介(そうすけ) : 声 - 土井洋輝 : 本作の主人公。保育園「ひまわり園」に通っている、おかっぱ頭の少年。年齢はポニョと同じく5歳。明るい性格で正義感が強く、崖の下で出会ったポニョを守ろうと奮闘する。 : 実の両親(リサ、耕一)を呼び捨てで呼ぶ(ポニョと同じ、また両親のほうも呼び捨てられることをなんとも思っていない)。 : 5歳児にしては様々な知識を持ち合わせており、古代魚の名前を言えたり、親譲りとはいえモールス信号を使って航行中の船舶に信号を送るなどの技能を身につけているようだが、海に金魚が生息していないことを知らないなど、その知識には偏りがある。 : 名前は、夏目漱石の小説『門』の主人公「崖の下の家にひっそりと暮らす野中宗助」から取られていると言う。
◇ リサ : 声 - 山口智子 : 25歳。耕一の妻で、宗介の母。宗介と耕一から「リサ」と呼ばれている。保育園の隣にあるデイケアサービスセンター「ひまわりの家」で働いている。「リサ・カー」と呼ばれるピンクの三菱・ミニカトッポ H20系(クラッチペダル描写があるためMT車)で、海沿いのワインディングロードを駆け抜ける。スーパーでの買出しの大荷物を軽々と持ち上げるほどの力持ちで、運転中にサンドイッチを貪るなど危なっかしく、行動に無鉄砲な所もあるが、優しい性格。夫婦仲は良好でそれだけに、夫が帰れなくなると不貞寝したり、信号灯のモールス信号で罵倒したりすることもある。
◇ 耕一(こういち) : 声 - 長嶋一茂 : 30歳。リサの夫で、宗介の父。宗介とリサから「耕一」と呼ばれている。内航貨物船「小金井丸」船長。仕事柄、家を留守にしていることが多いが、家族を愛しており、宗介を自慢の息子と思っている。
◇ フジモト : 声 - 所ジョージ : ポニョの父。かつては人間だったが、人類の破壊性に愛想を尽かし、現在は海の眷属(けんぞく)として生きる魔法使い。自身の経験からポニョの人間界への興味に反対を示しており、ポニョおよびポニョの妹達には反抗心を持たれている。海中では自作の潜水艦「ウバザメ号」を駆り、水魚などの魔物を操る力や、水棲生物を除ける結界を張る能力を持つ。生物によって張る結界が異なり、作中ではカニ除けの結界が切れたことにより彼らの進入を許していた。海底にある珊瑚で出来た塔に住み、クラゲなど海棲生物の増殖を行っている。1907年前後から、魔法で海水を浄化・精製した「生命の水」の抽出を開始し、珊瑚の塔の内部にある井戸に貯蔵している。フジモトは「生命の水」の力を使ってカンブリア紀のような「海の時代」の再来を夢見ていたが、ポニョにより「生命の水」をすべて奪われてしまった。さらにはポニョ自身が取り込んだ魔法をどんなものか分からないまま見境なく使用したせいで月と地球が接近し、人工衛星の落下や潮汐力増大に伴う津波が発生したことから、混乱の解決に奔走することになった。 : 鼻は高く、ポニョと同じく髪は赤毛で、スマートな長躯の持ち主である。皺が多く、珍妙な化粧をしている。海中、陸上問わず、ストライプの入ったジャケットを着こなし、時に上着をマントのように羽織っている。珊瑚の塔の室内には複数のジャケットが吊るしてあり、本編内でも複数の柄のジャケットを着用している。実の娘のポニョからは「悪い魔法使い」呼ばわりされることもあるが、「ひまわりの家」の老人たちからは悪い人ではないと評されている。元々は人間だったため陸上でも活動出来るが、肌の乾燥を防ぐため海洋深層水を周囲に散布する。しかし、リサには庭に除草剤を蒔き散らす変人と思われるなど、不審者に間違えられることもある。海中では窒息を防ぐため、頭部をマスクのような泡で覆っている。 : グランマンマーレとの間にはポニョら娘達を多くもうけた。しかし、「海なる母」としての存在であるグランマンマーレをフジモト一人が独占することは許されないため。宮崎は「この曲がエンディングで流れて、気持ちにギャップが生まれないようなハッピーエンドを描く責任がある」と決意した。

● 作品解説


◎ モチーフ
本作はハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話『人魚姫』(1836年発表)をモチーフとした作品とされている。しかし、『人魚姫』をそのまま原作としては使用しておらず、宮崎は「キリスト教色を払拭」。

◎ 世界観
本作は、ストーリーの起承転結が明確になっておらず、ほとんど伏線が存在しない。天変地異が起こっても詳しく理由が説明されることなく、全体的に消化不良のまま物語が収束するなど「スピード感と勢い」を重視しており、ファンタジーと現実社会が入り混じったストーリー構成となっている。この点について、宮崎は「ルールが何にも分からなくても分かる映画を作ろうと思った」「順番通り描いてくと、とても収まらないから思い切ってすっ飛ばした」「出会って事件が起きて、小山があって、最後に大山があってハッピーエンドというパターンをずっとやってくと腐ってくる、こういうものは捨てなきゃいけない」と話している。

● 完成までの経緯


◎ 作画方法の見直し
『ハウルの動く城』完成の後、しばらく宮崎が構想を練っていたものを、ジブリスタッフを伴っての制作が2006年10月に始まった。元々は今まで通りの手法で作る予定であったが、制作前にイギリスのテート・ブリテンで鑑賞したジョン・エヴァレット・ミレーの絵画、「オフィーリア」に感銘を受け、改めて作画方法について見直すことになる。 その後、宮崎が「紙に描いて動かすのがアニメーションの根源。そこに戻ろうと思う。もう一遍、自分たちでオールを漕ぎ、風に帆を上げて海を渡る。とにかく鉛筆で描く」という意向を固め、コンピューター(CG)を一切使わず、手書きによって作画されることとなった(ただし作画以降の彩色・撮影はデジタル)。作画にコンテを使うなど、絵のタッチは素朴なものになり、これまでのジブリと違った新しい試みになっていると鈴木敏夫は話している。特に海(波)の描写に力を入れているという。 その一方でジブリの背景美術たちはすごく暇になったため『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』は半分近く描いてもらったと押井守は発言している。

◎ 構想段階
構想段階では、宮崎が中川李枝子の作品が好きであったために「崖の上のいやいやえん」らしいものを作ろうと考えていた。作品を作るにあたり「人魚姫」や「雪女」「安珍・清姫」などの民間伝承、童話などに数多くにある変態過程の描写と背景が「淡白」に描かれていることを踏まえ、そこを重点にしてポニョの変態過程を構成させた。 海を舞台にした作品は、宮崎がいつか描きたいと長年夢見てきたが、「波を描くのが大変」という理由で、それまで踏み切れずにいた。2004年11月にスタジオジブリの社員旅行で訪れた瀬戸内海の港町である広島県福山市の鞆の浦(とものうら)を非常に気に入り、準備として2005年の春、鞆の浦の海に隣した崖の上の一軒家に2ヶ月間滞在し、さらに2006年夏、単身でこもった。本作の構想もこの時に練り、自身を極限に追いつめる鬼気迫った姿がNHKで放送された。

◎ 設定のみの『崖の上のポニョ』
宮崎が劇場公開以前に描いた初期ボードのポニョの姿は本作と異なっており、カエルのような姿をした魚という設定になっていた。人間姿のポニョの髪や衣装も全く異なっている。 ポニョが1人で宗介の家までたどり着き、宗介とリサの前に玄関で迎えられるという設定になっているが、本作の場面には描かれていない。その他にもポニョが宗介が描いたポニョの似顔絵を見つけて驚いたり、ポニョが宗介にぶたれて泣いたり(『となりのトトロ』のメイが泣いたシーンとよく似ている)、ポニョが宗介と一緒に海の中を泳いだり、ポニョが人間のままグランマンマーレの「魔法が使えなくなりますよ」という話を聞いて快く頷いている場面が設定されていたが、すべて没となった。

◎ 試写会、初日
一般公開前にスタジオ内にある映写室で、スタッフや知人の子供を集めて試写を行うも、子供達の反応は鈍く、宮崎は不安を抱えたまま公開日を迎える。本作の公開に合わせ、「公開カウントダウン「崖の上のポニョ」に秘められた謎」がPR番組として日本テレビ系列で2008年7月15日から18日まで放送された(後述)。 宮崎と親交の深い押井守監督の『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』と時を同じくして公開されるのは鈴木敏夫が同時に公開しようと提案したため。鈴木は「かたや空、かたや海、時を同じくして似たようなのが出てくる。歩みは違ってもなんだかんだでずっと接点がある押井守との友情です」と語る。 東京の日比谷スカラ座での初日舞台挨拶の際、偶然にも震度3(宮城県で震度4)の地震が発生。津波注意報が出たことから宮崎は「ポニョがいる」とつぶやいた。キャラクターのモデルは、スタジオ内のスタッフやその子供たちで、その子育てを見ながら制作したので、新しく生まれてくる子供たちに向けた作品にしたという。 通常、舞台挨拶などのイベントはメイン劇場とされる劇場での公開初日の初回上映および2便上映のみだが、主題歌が大ヒットしたため、公開初日の初回上映で舞台挨拶を行った日比谷スカラ座で9月15日に「大ヒット御礼主題歌祭り」を行った。

● 公開カウントダウン「崖の上のポニョ」に秘められた謎
本作のPR番組として日本テレビ系列で2008年7月15日から18日まで放送されたミニ番組。 プレゼンターとして宮崎宣子(日本テレビアナウンサー)、ジブリアカデミー生徒として東貴博(Take2)、女優の柊瑠美、タレントの山田五郎、スタジオジブリからは鈴木敏夫が出演。第3回ゲストとして、本作の主題曲「崖の上のポニョ」の歌手・藤岡と大橋も出演している。
回次放送日放送時間(JST)サブタイトル
 第1回  2008年
7月15日  00:29 - 00:44  宮崎駿と夏目漱石の意外な関係
 第2回  7月16日  00:44 - 00:59  主人公の名前に隠された謎
 第3回  7月17日   00:29 - 00:44  主題歌決定に隠された謎
 第4回  7月18日  アフレコに隠された謎
 総集編  7月18日  14:55 - 15:50
(ドラバラPUSH枠)  「崖の上のポニョ」に秘められた四つの謎


● 興行・賞歴


◎ 興行
2008年末までの興行収入は155億円、観客動員数1200万人以上。スタジオジブリ作品の映画サイトとして史上最高の月間訪問者数100万人を達成。全米では『Ponyo』のタイトルで、ジョン・ラセター、キャスリーン・ケネディ総指揮、ブラッド・ルイス演出によるローカライズが行われたバージョンが2009年8月14日より公開。リーアム・ニーソン、ケイト・ブランシェット、マット・デイモンなどの映画スターが吹き替えを担当したことが話題となった。ジブリ映画としては過去最大となる927館一斉封切りが行われ、オープニング興収351万ドル、週末のBox Officeランキングで全米第9位を記録している。 全米での最終的な興行収入は約1500万ドル(『千と千尋の神隠し』の米国における興行収入の約1.5倍である)。全米で公開された日本アニメ映画の中では第5位の記録となっている。

◎ 受賞・ノミネート

・ ヴェネツィア国際映画祭 ミンモ・ロテッラ財団賞
・ 伊「CIAK」誌・観客賞
・ 「フューチャー・フィルム・フェスティバル・デジタル・アワード」特別表彰
・ 東京国際アニメフェア2009・第8回東京アニメアワード
 ・ アニメーションオブザイヤー
 ・ 国内劇場部門優秀作品賞
 ・ 原作賞(宮崎駿)
 ・ 監督賞(宮崎駿)
 ・ 美術賞(吉田昇)
・ 第32回日本アカデミー賞
 ・ 最優秀アニメーション作品賞
 ・ 最優秀音楽賞
 ・ 岡田茂賞(スタジオジブリ)
・ 2008年度毎日映画コンクール大藤信郎賞
・ 第3回アジア・フィルム・アワード・作曲賞
・ 映画館大賞・第10位
・ 第18回日本映画批評家大賞・映画音楽賞
・ 第8回映像技術賞
 ・ 株式会社スタジオジブリ・宮崎駿、奥井敦 (アニメーション)

● テレビ放送の視聴率
特記のない限り、放送日は金曜日に日本テレビ系列で放送されている『金曜ロードショー』での放送日時を示す。
回数放送日時視聴率備考
 1    2010年2月5日    29.8%   『金曜特別ロードショー』として放送
 2    2012年8月24日    16.4%   
 3    2015年2月13日    15.2%   
 4    2017年9月22日    11.3%   
 5    2019年8月23日    12.5%   
 6    2022年5月6日    8.6%   『耳をすませば』から変更
2022年5月6日は本来なら『耳をすませば』の放送が予定されていたが、諸事情により本作に差し替えられることになった。差し替え理由は公表されていないが、『耳をすませば』に出演していた高橋一生が裏番組のドラマ『インビジブル』(TBS・金曜ドラマ)に主演として出演しているため、裏被りを回避するためであると思われる。

● 関連作品・項目

・ 人魚姫 - 映画全体のモチーフとなった。
・ ニーベルングの指環 - ポニョの本当の名前の由来となったブリュンヒルデが登場する。宮崎は映画の構想中に楽劇『ニーベルングの指環』4部作の2作目「ワルキューレ」を聞いていたとのこと。また、映画ではワルキューレの第3幕の音楽「ワルキューレの騎行」を模した曲が使用されている。なお、同曲はフランシス・コッポラの映画『地獄の黙示録』でも使用されている。
・ ポンポン船 - この映画のキーアイテムである。
・ ノーチラス号 - フジモトが乗り組んでいた潜水艦。本編には登場しない。
・ フジモトの乗っている鰭がついた船はカレル・ゼマンの『悪魔の発明』から。
・ 鞆の浦 - この映画の舞台のモデルになったと言われている、広島県福山市の観光地。スーパー「2TOMO(鞆の津)」、「本瓦造船本社工場」、「沼名前神社」の幟、鞆の浦観光鯛網を髣髴とさせる場面などが劇中に登場する。鞆の浦埋立て架橋計画問題では、宮崎は「賛成派、反対派という立場では臨みたくない」と発言を避けてきたが、広島地裁判決での住民勝訴について「開発でケリがつく時代は終わった」とコメントを寄せた。

● 関連商品
2009年7月3日、製作ドキュメンタリーDVD・Blu-ray Discの「ポニョはこうして生まれた。〜宮崎駿の思考過程」と、「崖の上のポニョ 特別保存版」が音楽に関する許諾を取っていなかったことが発覚したため、12月に発売延期となった。なお、通常版のDVDは発売延期されていない。少数ながらVHSでも発売されている。2011年11月16日には高精細フルHDのアップコンバートと音質向上を施したブルーレイディスク版が発売。

◎ 作品本編に関するもの

◇ 映像ソフト :
・ 崖の上のポニョ DVD - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年7月3日) :
 ・ 崖の上のポニョ特別保存版(初回限定生産) DVD - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年12月8日) :
 ・ ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~ DVD - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年12月8日) :
 ・ DVD(宮崎駿監督作品集) - ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (2014年7月2日発売) :
・ 崖の上のポニョ Blu-ray Disc - ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(2011年11月16日) :
 ・ 崖の上のポニョ特別保存版(初回限定生産) Blu-ray Disc - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年12月8日) :
 ・ ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~ Blu-ray Disc - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年12月8日) :
 ・ Blu-ray Disc(宮崎駿監督作品集) - ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (2014年7月2日発売) :
◇ 出版 :
・ 宮崎駿アニメはすごい―『崖の上のポニョ』まですべての作品を読み解く(鹿砦社、2008年8月1日)ISBN 978-4-8463-0660-1 :
・ 崖の上のポニョ(THIS IS ANIMATION)(小学館、2008年8月3日)ISBN 978-4-09-103813-5 :
・ ジブリの森とポニョの海 宮崎駿と「崖の上のポニョ」(角川書店、2008年8月8日)ISBN 978-4-04-854225-8 :
・ コンティニューvol.41「第1特集『崖の上のポニョ』とスタジオジブリの2008年」(太田出版、2008年8月19日)ISBN 978-4-7783-1144-5 :
・ 崖の上のポニョ(徳間アニメ絵本)(徳間書店、2008年8月31日)ISBN 978-4-19-862573-3 :
・ 崖の上のポニョ(スタジオジブリ絵コンテ全集16)(スタジオジブリ、2008年8月31日)ISBN 978-4-19-862571-9 :
・ THE ART OF Ponyo on the Cliff by the Sea 崖の上のポニョ(スタジオジブリ、2008年9月1日)ISBN 978-4-19-810012-4 :
・ 別冊カドカワ「総力特集 崖の上のポニョ featuring スタジオジブリ」(角川ザテレビジョン、2008年9月10日)ISBN 978-4-04-895028-2 :
・ 崖の上のポニョ―フィルムコミック(1)(徳間書店、2008年9月15日)ISBN 978-4-19-770143-8 :
・ 崖の上のポニョ―フィルムコミック(2)(2008年10月1日)ISBN 978-4-19-770144-5 :
・ 崖の上のポニョ―フィルムコミック(3)(2008年10月15日)ISBN 978-4-19-770145-2 :
・ 崖の上のポニョ―フィルムコミック(4)(2008年11月1日)ISBN 978-4-19-770146-9 :
・ 崖の上のポニョ(ロマンアルバム)(徳間書店、2008年10月1日)ISBN 978-4-19-720257-7 :
・ 崖の上のポニョ(スタジオジブリ編、文藝春秋〈文春ジブリ文庫 ジブリの教科書15〉、2017年11月)ISBN 978-416-8120138 :
・ 崖の上のポニョ(文藝春秋〈文春ジブリ文庫 シネマ・コミック15〉、2019年5月)ISBN 978-416-8121142 :
◇ 音楽 :
・ 崖の上のポニョ イメージアルバム 徳間ジャパンコミュニケーションズ(2008年3月)TKCA-73309 :
・ 崖の上のポニョ サウンドトラック 徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008年7月)TKCA-73340 :
・ スタジオジブリ 宮崎駿&久石譲 サントラCD Boxset [Limited Edition 徳間ジャパンコミュニケーションズ(2014年7月)

「崖の上のポニョ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年4月18日14時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きなアニメ映画は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きなアニメ映画を お選びください。

嫌いなアニメ映画は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いなアニメ映画を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きなアニメ映画は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きなアニメ映画を お選びください。

嫌いなアニメ映画は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いなアニメ映画を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きなアニメ映画は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きなアニメ映画を お選びください。

嫌いなアニメ映画は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いなアニメ映画を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きなアニメ映画は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きなアニメ映画を お選びください。

嫌いなアニメ映画は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いなアニメ映画を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きなアニメ映画は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きなアニメ映画を お選びください。

嫌いなアニメ映画は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いなアニメ映画を お選びください。

アニメ映画の無作為ピックアップ

好きなアニメ映画は どっち?

投票するとアニメ映画ランキングが閲覧できます!


VS

好きなアニメ映画を お選びください。

現在 65回の投票があります!

嫌いなアニメ映画は どっち?

投票するとアニメ映画ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いなアニメ映画を お選びください。

現在 15回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター