好きな邦画
ランキング23位
獲得票なし
嫌いな邦画
ランキング8位
獲得票なし
戦場のメリークリスマス


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

『戦場のメリークリスマス』(せんじょうのメリークリスマス、欧州公開時の外国語題: Furyo)は、大島渚が監督した映画作品である。 日本、英国、オーストラリア、ニュージーランドの合作映画で、テレビ朝日製作の映画第1作でもある。1983年5月28日、日本公開。 英国アカデミー賞 作曲賞受賞。

● 概要
原作は南アフリカ共和国の作家、ローレンス・ヴァン・デル・ポストの短編集『影の獄にて』収録の「影さす牢格子」(1954年)と「種子と蒔く者」(1963年)に基づいている。 作者自身のインドネシアのジャワ島での、日本軍俘虜収容所体験を描いたものである。 第36回カンヌ国際映画祭に出品され、グランプリ最有力と言われたが受賞は逃した。 イギリス・アメリカ合衆国、ならびに北欧では『Merry Christmas, Mr. Lawrence』、フランス・イタリアでは『Furyo(フリョ)』(俘虜(ふりょ))、西ドイツでは『Furyo - Merry Christmas, Mr. Lawrence』のタイトルで公開された、3月の坂本龍一逝去にともない、追悼ロードショーが5月に実施された。

● あらすじ
1942年、日本軍政下にあるジャワ島レバクセンバタの日本軍俘虜収容所で、朝鮮人軍属のカネモト(ジョニー大倉)がオランダ人捕虜のデ・ヨンを犯す事件を起こす。日本語を解する俘虜(捕虜)のジョン・ロレンス(トム・コンティ)は、ともに事件処理にあたった粗暴な軍曹ハラ(ビートたけし)と奇妙な友情で結ばれていく。 一方、ハラの上官で所長の陸軍大尉ヨノイ(坂本龍一)は、日本軍の背後に空挺降下し、輸送隊を襲撃した末に俘虜となったジャック・セリアズ(デヴィッド・ボウイ)を預かることになり、その反抗的な態度に悩まされながらも、彼に魅せられてゆく。 同時にカネモトとデ・ヨンの事件処理と俘虜たちの情報を巡り、プライドに拘るの俘虜長ヒックスリー(ジャック・トンプソン)と衝突する。 セリアズとロレンスは、無線機を無断で所持していた容疑で、ヨノイ大尉に独房入りを命じられる。セリアズもロレンスも北アフリカ戦線で一緒に戦ったことのある仲で顔は知っており、独房は隣り合っていた。ロレンスは自分の恋人のことを話し、セリアズは昔、弟に酷い扱いをしてしまったことを回想する。 その日はクリスマスで、セリアズとロレンスはハラに呼びだされた。ハラは酔っぱらっており、「ファーゼル・クリスマス」と叫び、セリアズとロレンスを釈放する。ハラは自分をサンタクロースだと言い、これはプレゼントだと言う。 要求に応じようとしないヒックスリーに対し業を煮やしたヨノイ大尉は、捕虜の全員集合を命じる。全員揃っていないと分かると病気の捕虜も並ばせるよう命じたが、これはジュネーヴ条約に違反していた。重症の捕虜が1人倒れて死亡する。それでもなお、日本軍への情報提供を拒み続けるヒックスリーを、ヨノイ大尉は刀で斬ろうとした。そこへ、セリアズが歩み寄り、ヨノイ大尉に抱擁し頬にキスをした。予想外の展開にヨノイ大尉は驚き倒れこむ。 その後、ヨノイ大尉は更迭され、新しい大尉はセリアズを首から下を地中に埋めて生き埋めの刑に処した。セリアズは弟のことを思い出しながら衰弱死し、その夜中にヨノイ大尉は項垂れた頭のみが地上に露となったセリアズの元へ密かに歩み寄り、彼の髪を一束切り、目の前で敬礼し、切った髪を持って立ち去った。 太平洋戦争は終わり、時は1946年。日本は敗戦し、ヨノイ大尉は戦犯として既に処刑されていた。同年のクリスマス、死刑判決を受け、執行前日を迎えたハラの元へロレンスがやってくる。4年前のクリスマスのことを思い出し、2人は笑い話に花を咲かせる。ロレンスが立ち去ろうとしたとき、ハラはかつて彼らが現在とは逆の立場であった頃のように怒声のような呼び捨てにして彼を呼び止め、ある別れの言葉を放つ。 東洋と西洋の宗教観、道徳観、組織論が異なる中、各人に運命から届けられた「クリスマスの贈りもの」が待っていた。

● キャスト

・ ジャック・セリアズ陸軍少佐 - デヴィッド・ボウイ(青年期)/ クリス・ブラウン(少年期)
・ ヨノイ大尉(レバクセンバタ俘虜収容所所長) - 坂本龍一
・ ハラ・ゲンゴ軍曹 - ビートたけし(クレジットはTAKESHIとのみ表示)
・ ジョン・ロレンス陸軍中佐 - トム・コンティ(吹き替え:池田勝)
・ ヒックスリー俘虜長 - ジャック・トンプソン
・ 拘禁所長 - 内田裕也
・ イトウ憲兵中尉 - 三上寛
・ カネモト朝鮮人軍属 - ジョニー大倉
・ カール・デ・ヨンオランダ軍兵士 - アリステア・ブラウニング
・ ウエキ伍長 - 飯島大介
・ ヤジマ一等兵 - 本間優二
・ ゴンドウ大尉 - 室田日出男
・ 軍律会議通訳 - 戸浦六宏
・ フジムラ中佐(軍律会議審判長) - 金田龍之介
・ イワタ法務中尉(軍律会議審判官) - 内藤剛志
・ 軍律会議検察官 - 石倉民雄
・ 俘虜収容所勤務の兵 - 三上博史、車邦秀
・ セリアズの弟 - ジェイムズ・マルコム

● スタッフ

・監督 - 大島渚
・製作 - シネベンチャー・プロ、レコーデッド・ピクチャーカンパニー、大島渚プロダクション、テレビ朝日、ブロードバンク・インベストメント・リミテッド

● 作品解説
第二次世界大戦をテーマにした戦争映画でありながら、戦闘シーンは一切登場しない。また、主要な出演者はすべて男性という異色の映画でもある。撮影はクック諸島のラロトンガ島とニュージーランドで行われた。 ハラ軍曹らに見られる当時の日本軍による捕虜に対する扱いや、イギリスなどにおける障害者への蔑視行為やパブリックスクール(寄宿制名門校)におけるしごきなど、歴史の闇の部分も容赦なく描いている。

◎ 製作費
約600万ドル(当時約15億円)とも。 企画を始めた1978年には松竹が全額出資すると言っていたが、松竹は大島に「途中から外国で半分持ってくれる所を探して来い」と言った。すると資金の目途がついたら松竹が「製作には参加せず配給だけ」と言い出す。東宝と東映が製作したその2本は軍隊経験者が作った最後の戦争映画とされ、軍隊未経験者の大島からすれば「『大日本帝国』の軍人も出来るし『戦場のメリークリスマス』の軍人もやるなんて許せない」という考えがあったとされると勝新太郎がキャスティングされていたが、緒形はスケジュールの都合、勝は脚本の変更を要求したため折り合いがつかず、ビートたけしに変更となった。ヨノイ大尉役も三浦友和、沖雅也、滝田栄。トム・コンティが演じていたロレンス中佐の役には、当初ジェレミー・アイアンズが候補に上っていたものの、アイアンズは「台本を読んだら、同性愛色が強すぎるような気がして」断っている。しかし後に「完成した映画を観て死ぬほど後悔した」と語っている。また、セリアズ役にはロバート・レッドフォードや、映画監督フランシス・フォード・コッポラの甥で、当時高校生だったニコラス・ケイジ等にオファーをしていたが、両者とも断ったため、大島がブロードウェイの舞台『エレファント・マン』に出演中のデヴィッド・ボウイを見て起用を決めた。ボウイはオファーを了承した後、2年間体を空けて待っていたという。 作品の終盤、反抗的な俘虜長を処刑しようと日本刀を抜いたヨノイ大尉にセリアズが近づき、頬にキスをするシーンで、画面が微妙に揺れ動いているが、これは意図して行った演出ではなく、撮影機材の故障により偶然生じたものであった。しかし、その後に撮り直したものと比較して、画面が微妙に動く前者の方が心理描写を的確に表現できているとして、これを採用した。後に大島は「奇跡だよ」と周囲に語ったという。最終的にスローモーションでコマを引き伸ばす処理が施され完成した。 たけしが施設のドアを開けるシーンでは、散々リハーサルをするもタイミングが上手く行かず、ついに大島が怒り出し、「このタイミング! このタイミングがこの映画で一番大事なんだ!」と怒鳴るものの、本番直前にドアは壊れてしまった。仕方なくドアなしで撮ったが、直後にドアが壊れた件についてたけしが大島に聞くと「え? 何? ドア? あんなのどうでもいいんだ!」と答えたため、呆然となったという。

● 反響・評価
試写会で自分の演技を見たたけしは、「自分の演技がひどすぎる」と滅入ってしまったが、共演の内田裕也やジョニー大倉は「たけしに全部持っていかれた」とたけしの存在感に悔しがったという。一方で、大島は周辺に「たけしがいいでしょう」と漏らし、同席した作家・小林信彦に、滅入っているたけしを褒めるよう要請している。後にたけしは「すぐれた映画監督というのは、その俳優が一番見せたくない顔を切り取って見せる人を言うんじゃないかな?」と、自分の演技を引き合いに大島の力量を絶賛した。 後日、たけしは「坂本もオイラもこの映画に客観的に参加していた、映画がこけちゃえばいいとさえ思っていた。ほかの役者のように大島監督からエネルギーを吸い取られるようなことはなかった」と語った。また、たけしは本作への出演を機に自身も映画監督を始めようと思ったとも語っている。 公開時には女子高生など若い女性客が、ボウイや坂本、たけしを目当てに映画を鑑賞する“戦メリ少女”と呼ばれる現象が生まれ、大島の元にも戦メリ少女達からのファンレターが寄せられた。と説明する大島は、中でも「セリアズ、ヨノイ、ハラそれぞれが自分の思いを伝えられずにいる」という女子中学生からの感想の手紙が、東洋と西洋の対立といった海外の反応や評論家よりも、よっぽどこの映画の本質を捉えているように感じられたという。 テレビ放送では1984年12月23日に23.6%、1985年12月22日に15.1%、米インディ・ワイヤーでノーランが薦める35本の映画の一つにも挙げられた。ノーランが監督する『プレステージ』(2006年)にボウイが出演し、ロレンスを演じたトム・コンティも『ダークナイト ライジング』(2012年)と『オッペンハイマー』(2023年)に出演した。

● 考察
日本人がメガホンを取った戦争映画ながら、表面的なメッセージ性は薄い。しかし、日本軍の捕虜への待遇と、その根底にある日本独特の「武士道」、「神道・仏教観」や「皇道派、二・二六事件」、明治以降の日本人が抱いた強い欧米への劣等感と憧憬。翌日朝、行方が分からなくなったことをカメラマンの杉村博章が気付いたが、Kの上司・成島東一郎は、大島監督に「Kは風邪をひいて、ホテルの部屋で寝ている」と虚偽の報告をした。
・ ビートきよしも俳優として撮影に参加しているが、きよしが言う予定だった台詞を別の役者によって撮影してしまった為、出演シーンは全てカットされた。きよしは後年「島には1週間行ったけど、ずっと雨降りで撮影進まなくて、最後の1日だけ晴れて撮影になったけど時間もなくて、ちょこっと出ても仕方ないから遊んでなよって。監督が俺のシーン全部カットしちゃったから、ロケは行ったけど出演はしてない」「ギャラは貰った」と語っている
・ 当時、坂本と同じ事務所で海外業務を担当し撮影では坂本の付き人をしていたピーター・バラカンが、捕虜役のエキストラとして出演している。
・ 当時はまだ無名の俳優だった三上博史が、日本兵役として出演している。
・ たけしが演ずるハラ軍曹は仏教徒として描かれている。ハラが昼寝のときも首からかけている数珠は、左右に2つづつ房がある「本式数珠」である。ヤジマ一等兵の葬式で、ハラ軍曹は軍服のうえから輪袈裟をつけて正座し「念彼観音力(ねんぴーかんのんりき)」云々と「観音偈(かんのんげ)」(鳩摩羅什訳『妙法蓮華経』観世音菩薩普門品第二十五の末尾)をとなえる。ハラの宗派は劇中のセリフでは明言されていないが、本式数珠と観音偈から仏教のどの宗派か判るように描かれている。
・ たけしは、スケジュールの関係でほかのスタッフらより早く撮影を終えて帰国したことから、映画の情報をネタとして『ビートたけしのオールナイトニッポン』などで流布した。一例を挙げると、大島が撮影に使ったトカゲが演出意図どおりに動かないことに腹を立て「お前はどこの事務所だ!」と怒鳴りつけたことや、差し入れのうな重をたけしらが食べてしまったことに坂本が腹を立て、かわりにたけしが手配したうな重を涙を浮かべながら食べていた、などである。のちに坂本とたけしの対談で、「あの時俺は泣いていなかった」、「いや泣いていただろ」といったやりとりがあり、あのような状況は食事の話題が異様になると結論づけた。
・ カンヌ映画祭受賞作の発表前日に、スポーツ新聞社の記者が「明日の朝刊に間に合わないから、今、受賞したという前提で喜びの写真を撮らせて欲しい」とたけしを訪れた。翌朝そのスポーツ新聞には、たけしの写真の横に大きな文字で「たけし ぬか喜び」と書いてあった。たけしは、自身がパーソナリティーを務める深夜放送『ビートたけしのオールナイトニッポン』で、このことをネタに自嘲気味にトークをした。
・ ラストでたけしがアップになり「メリークリスマス、ミスターロレンス」と言うシーンについて、後に『オレたちひょうきん族』でたけしは「オレのあの顔で世界が泣いたんだぜ」と自慢した。しかし片岡鶴太郎にはそのシーンをちゃかされ、明石家さんまには「世界は泣いたか知らんがな、オレは笑ったわ!」と言われ、ネタにされた。たけしが出演していた『オレたちひょうきん族』のコーナー・「タケちゃんマン」でも、「戦場のメリーさんの羊」というパロディコントが放送され、カンヌ映画祭で受賞を逃したところまでネタにしていた。なお同じコーナーで、カンヌ映画祭で作品賞を受賞した『楢山節考』も「楢山ブス考」の題でパロディにされていた。
・ メイク係の女性は、ハラ軍曹を演じたたけしのラストの演技に感銘を受け、敬意を表すため自分もハラ軍曹と同様に剃髪したは下重暁子の父の従兄にあたる。映画製作当時、大島と下重はテレビ番組で共演していたが、下重は映画の完成試写会が終わるまで大島にその事実を告げず、知らせたのちに大島に怒鳴られた。
・ トム・コンティは日本語を全く話せないため、日本語の台詞を音として覚えてリピートしていた。
・渉外担当弁護士の乗杉純の回想に『黒澤明の弁護士』(第3章:映画「戦場のメリークリスマス」初めての映画製作の仕事)がある。
・ヨノイ大尉は原作版では生き延びており、ロレンスから預かったセリアズの遺髪を神社に捧げるシーンがある。また、ラストシーン後の展開も一部異なっている。

● 受賞

・ ナショナル・ボード・オブ・レビュー(1983年) - 男優賞(トム・コンティ)
・ 英国アカデミー賞(1983年) - 作曲賞(坂本龍一)
 ・ 日本映画大賞
 ・ 男優助演賞(ビートたけし)
 ・ 監督賞(大島渚)
 ・ 脚本賞(大島渚)
 ・ 音楽賞(坂本龍一)
・ 日本アカデミー賞(1984年)
 ・ 優秀作品賞
 ・ 優秀監督賞(大島渚)
 ・ 優秀助演男優賞(ビートたけし)
 ・ 優秀音楽賞(坂本龍一)
 ・ 優秀美術賞(戸田重昌)
 ・ 作品部門・話題賞

「戦場のメリークリスマス」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年3月29日23時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな邦画は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな邦画は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな邦画は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな邦画は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな邦画は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

邦画の無作為ピックアップ

好きな邦画は どっち?

投票すると邦画ランキングが閲覧できます!


VS

好きな邦画を お選びください。

現在 31回の投票があります!

嫌いな邦画は どっち?

投票すると邦画ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな邦画を お選びください。

現在 9回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター