好きな邦画
ランキング23位
獲得票なし
嫌いな邦画
ランキング8位
獲得票なし
怪獣島の決戦 ゴジラの息子


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』(かいじゅうとうのけっせん ゴジラのむすこ)は1967年(昭和42年)12月16日に公開された日本映画で、ゴジラシリーズの第8作。略称は『息子』。 製作、配給は東宝。カラー、シネマスコープ。初回興行時の観客動員数は248万人。併映は『君に幸福を センチメンタル・ボーイ』(監督:丸山誠治、主演:舟木一夫、東京映画作品)。

● 概要
前作『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』に続き、南海の島が舞台となっている。本編の撮影についてはグアム島ロケが敢行され、話題となった(詳細はグアム島ロケを参照)。 公開当時は第一次怪獣ブームが起きていたことから、年少観客層を意識してゴジラの子供ミニラを登場させている。これを受けて「ゴジラはオスなのかメスなのか」が話題となり、当時の宣伝材料では「パパゴジラ」と表記された。また、福田は「父子の情愛を描きたかった」とコメントしている。ゴジラ親子の情愛が特撮パートで描かれていることが本作品の特徴であるが、東宝プロデューサーの田中友幸はゴジラの擬人化により凄みを失ったと述べている。 ストーリー面では、ミニラのコミカルな描写やゴジラとの親子のやりとりなどほのぼのとした要素も見られるものの、本筋は科学者たちによるハードな内容となっている。ヒロインのサエコとミニラの交流など、ストーリー面でも映像面でも本編と特撮の融合がなされている。 「バヤリース」や「パンアメリカン航空」とのタイアップが行なわれている。 怪獣ブームを意識して制作された作品であったが、観客動員は前作を大きく下回り、東宝は次作『怪獣総進撃』をもってシリーズを終了することを決定した。書籍『ゴジラ・デイズ』では、シリアスな本編とコメディタッチの特撮とが不調和であったと評価している。 後にヨーロッパでは劇場公開されたが、アメリカではテレビ放映とビデオ発売のみであった。

● あらすじ
太平洋上。嵐の中を飛ぶ気象観測機が、海上を進むゴジラを発見する。進行方向には南海にゾルゲル島という孤島があるのみだった。 そのゾルゲル島では将来の人口増加に伴う世界的な食糧難対策として、楠見恒蔵博士を中心とした実験隊により、合成放射能ゾンデを利用した国連食糧計画機構によって気象コントロールによる農地化の実験「シャーベット計画」が秘密裡に進められていた。フリー記者の真城伍郎はこれを嗅ぎつけて取材を申し込んだことで、副隊長の藤崎の口添えで実験隊の雑用兼炊事係となる。 いよいよ開始される気象コントロール実験であったが、島の中央部から放たれた謎の妨害エネルギーにより、放射能ゾンデ打ち上げは失敗する。島は4日間に渡って摂氏70度の異常高温に見舞われ、生息していた大カマキリが怪獣カマキラスへと変貌した。そんななか、伍郎は海岸で不思議な美少女と出会う。 カマキラスは妨害エネルギーを発信していた三角山を崩すと巨大な卵を掘り起こし、その卵の中からミニラが孵化する。3匹のカマキラスがミニラを攻撃しはじめたとき、そこへミニラの親であるゴジラが海岸から上陸してきた。実験を失敗させた妨害エネルギーは、親を呼ぶミニラのテレパシーだったのだ。 実験所は壊滅し、洞窟に避難する楠見博士たち。伍郎は海岸で出会った美少女サエコが20年前に南方から日本軍が引き上げた際に島に残った日本人考古学者の娘であることを知る。サエコはすっかりミニラと仲良くなっていた。やがて実験チームを襲う熱病に、サエコは「クモンガの谷」の向こうにある「赤い沼」の水が特効薬であると教える。サエコの案内で水を汲みに向かう伍郎が見たものは、ミニラの腕白ぶりに手を余すパパゴジラの姿だった。 赤い沼の水で回復した楠見博士たちは、洞窟内に機材を移動させて再び実験を開始することを決意する。だが、その一方でミニラを餌食にしようとするカマキラスと、ゴジラ親子の対決が激化。さらにクモンガが覚醒し、これに加わった。そのクモンガが洞窟を襲い、一行は危機に直面する。最後の望みは、気象コントロールで島を凍結させ、怪獣たちが冬眠した隙に脱出することだった。 冷凍ゾンデと放射能ゾンデが再び打ち上げられて実験は成功し、気温が低下したことで大吹雪が島を包んでいく。サエコとともに島から離れて歓声を上げる楠見たちの目には、クモンガを倒したゴジラがミニラと抱き合って雪の中で冬眠につく姿が映っていた。

● 登場怪獣

◇ ゴジラ : :
◇ ミニラ : :
◇ カマキラス : :
◇ クモンガ :

● 登場人物

◇ : ゾルゲル島気象コントロール実験隊の隊長である気象学者。 :
◇ : ゾルゲル島を調査していた考古学者である松宮博士の娘。父とともに島に住んでいたが、7年前に博士が死亡してからは一人で洞窟に暮らしていた。母はサエコの出産後に亡くなっている。 :
◇ : フリーの記者。気象コントロール実験を取材するため、単身パラシュートでゾルゲル島に降下。取材は楠見博士に断られるが、藤崎の助言により雑用係として島に滞在する。 :
◇ : 気象コントロール実験隊の副隊長。いかなる事態でも冷静さを失わず、隊員たちのまとめ役を務める。 :
◇ : 気象コントロール実験隊隊員。実験以前から楠見の研究室に勤めており、楠見を「オヤジ」と呼ぶ。 :
・ 演じた佐原健二は、帽子のツバを折り上げることで、陽気な人物であることを強調している。 :
◇ : 気象コントロール実験隊隊員。森尾と同様、楠見の実験室から参加したが、孤島での生活に耐えきれずノイローゼとなる。 :
◇ : 気象コントロール実験隊隊員。楠見に憧れて実験隊に参加する。 :
◇ : 気象コントロール実験隊隊員。 :
◇ : 気象コントロール実験隊隊員。

● 登場武器・メカニック

◇ 気象コントロールタワー : ゾルゲル島シャーベット計画の主要設備。基地から離れた場所に2基設置されている。 : 上部のパイプから沃化銀を噴出し、人工雲を発生させる。 :
・ 造形物は、ミニチュアのほか、入り口部分の実物大セットが2基共用で作られた。ミニチュア上部の噴射部分にはロッキージョイントを用いている。 :
◇ 冷凍ゾンデ : 気象コントロール実験に用いられる気球。内部温度はマイナス115度で、上空700-800メートルで爆発して上昇気流を発生させ、空気を冷却する。 :
◇ 放射能ゾンデ : 気象コントロール実験に用いられる気球。冷凍ゾンデの爆破後に上空1,000メートルで爆発し、合成放射能によって太陽熱を吸収する。 : しかし、予定高度に達する前に爆発したため反転現象が起こり、島内が摂氏70度の異常高温となってしまう。 :
◇ 気象観測機 : ゾルゲル島上空を飛行していた観測機。海上でゴジラを発見する。 :
◇ 国連潜水艦(国連原子力潜水艦) : 気象コントロール実験隊を救出に来た潜水艦。 :
◇ マーリンM336 : ゾルゲル島気象コントロール実験隊が装備するレバーアクション小銃。襲撃してくる怪獣たちに対して使用されるほか、ノイローゼで精神に異常をきたした古川が持ち出して隊員たちに銃口を向けてしまう。

● 設定

◇ ゾルゲル島 : 国連食糧機構によりシャーベット計画が進められている南海の孤島。 :
・ 名称は、化学用語のゾルゲル法(Solgel)に由来し、新生命誕生を予感させる混沌を意味している。 :
◇ サエコの洞窟 :: 松宮父娘が棲んでいた洞窟。内部には階段や机などが設けられており、住居として整えられている。 :: 実験基地が危機に陥った際には臨時の実験隊本部となった。 :
◇ 赤い熱い沼 :: ゾルゲル島にある沼。赤い沼の水には解毒効果がある。岸辺にはゴジラとミニラが棲んでいる。 :
◇ クモンガの谷 :: クモンガが生息する谷。

● キャスト

・ 楠見博士:高島忠夫
・ サエコ:前田美波里
・ 真城伍郎:久保明
・ 藤崎:平田昭彦
・ 森尾:佐原健二
・ 古川:土屋嘉男
・ 気象観測機機長:黒部進
・ 気象観測機操縦士:鈴木和夫
・ 小沢:丸山謙一郎
・ 田代:久野征四郎
・ 鈴木:西條康彦
・ 気象観測機無線員:当銀長太郎
・ 気象観測機計測員:大前亘
・ ゴジラ:大仲清治、関田裕、中島春雄
・ ミニラ:小人のマーチャン

● スタッフ
参照

◎ 本編

・ 製作:田中友幸
・ 脚本:関沢新一、斯波一絵
・ 音楽:佐藤勝
・ 撮影:山田一夫
・ 美術:北猛夫
・ 録音:渡会伸、伴利也
・ 照明:山口偉治、小島正七
・ 編集:藤井良平
・ チーフ助監督:長野卓
・ 製作担当者:坂本泰明
・ スチール:山崎淳
・ 整音:下永尚
・ 音響効果:金山実
・ 現像:東京現像所
・ 監督:福田純

◎ 特殊技術

・ 特技監修:円谷英二
・ 特技監督:有川貞昌
・ 撮影:富岡素敬、真野田陽一
・ 美術:井上泰幸
・ 照明:原文良
・ 火薬:山本久蔵
・ 造形チーフ:利光貞三
・ 操演:中代文雄
・ チーフ助監督:中野昭慶
・ 造形助手:安丸信行
・ 編集:石井清子
・ スチール:田中一清

◎ 特殊視覚効果

・ 合成:向山宏
・ 光学撮影:徳政義行、川北紘一
・ 光学作画:飯塚定雄

◎ 協力

・ パンアメリカン航空

● 製作
本編監督は福田純、特撮は正式に特技監督に昇格した有川貞昌と、前作に続いて若手が起用された。 通常は監督が決まってから内容を検討していくが、本作品では有川が就任する前に『ゴジラの息子』というタイトルが決定していた。ミニラの登場について、プロデューサーの田中友幸は「苦し紛れに考えだした」と述べているが、有川は「あとで聞いた話」として「私が二代目の特技監督に決まって、それでゴジラにも息子を、というアイデアが出た」と述べている。有川は、クランクアップ後にはミニラ役の小人のマーチャンから記念に電気カミソリを贈られ、「今でも使っていて、使うたびに良き時代が思い出されます」と語っている。 脚本は関沢新一とその弟子である斯波一絵の連名となっているが、実際の台本は関沢によるものとされ、斯波が執筆した『二匹のゴジラ 日本SOS』が原型となっている。『二匹のゴジラ』は後年に発見され、書籍『ゴジラ 東宝特撮未発表資料アーカイブ』で初公開された。 音楽も、前作に引き続き佐藤勝が担当。本作品では、複数のパーカッションを用いた色彩感のあふれるシンフォニック・ポップスの趣となっている。また、怪獣ごとにモチーフを変えて特徴づけているが、後年のインタビューで佐藤は擬人化していてやりすぎだったと述懐している。 藤崎役で、第1作『ゴジラ』などにも出演していた平田昭彦は、本作品についてサービスで子供向けを作るのもたまには良いが、ゴジラの本質は悪の権化であると語っている。

◎ グアム島ロケ
本作品では、パンアメリカン航空とのタイアップによりゴジラ映画初の海外ロケが行われ、主要なキャストがグアム島へ渡った。ただし、楠見博士役の高島忠夫だけはロケに参加しなかったため、代わりに現地で雇った高島に似た代役で撮影された。後年、高島は飛行機を苦手としていたために海外ロケを断った旨を明かしており、妻(寿美花代)の分のチケットも用意するという田中の説得を「女房が乗ろうが僕は飛行機には乗らない」とかたくなに拒絶した結果、彼や共演者からも批判されたという。 ジャングルでロケを行った際に、土屋嘉男は現地人から日本兵の生き残りがいると聞き、冗談半分で「戦争は終わった」と声をかけていったが、数年後に横井庄一が実際にその付近に潜伏していたことが明らかになった。

◎ 特撮
本作品の敵怪獣は、すべて着ぐるみではなく操演で表現された。特技監督の有川貞昌は、カメラマン時代は操演スタッフに同情的な立場であったが、本作品では監督として無理難題を要求せねばならず、中島春雄が間に立って仲介したという。 ゾルゲル島に降る雪には発泡スチロールが使われているが、有川は「体表で溶けていく」という表現にこだわり、一部にパラフィン(蝋)を使っている。これを噴霧器で撒いて、照明で光らせることで溶けているように見せている。材料費が高いことからアップのみの使用となったが、このパラフィンによってゴジラ親子の顔の上でゆっくりと溶ける雪のカットを撮ることができた。しかし、撮影終了後はスーツや機材の手入れが大変だったという。 本作品のゴジラを演じるのは、前作まで演じ続けてきた中島ではなく俳優の大仲清治である。これは本作品のゴジラスーツがミニラとの対比上、大き目に製作されていたためであり、中島よりも長身の大仲がスーツアクターに選ばれた。中島はプール撮影でのみゴジラを演じているが、大仲が野球の試合中に指を負傷したために途中降板し、その後の撮影では関田裕がゴジラを演じている。 クライマックスの雪に埋もれるゴジラとミニラの演出は高く評価されている。有川は、脚本に物足りなさを感じたためラストシーンを長撮りし、思いっきり人間臭い浪花節にしたかったと述べている。有川は、このシーンでぬいぐるみ表現の限界に挑戦したことを語っている。本作品で照明技師に昇格した原文良も、ラストシーンの照明はうまくいったといい、本作品を印象深い作品に挙げている。 ゴジラがカマキラスを背負投げするシーンでは、ホリゾント上部のスタジオの天井が映り込んでいる。

● 再上映

◇ 「東宝チャンピオンまつり」 : 1973年夏興行でリバイバル上映された。この再上映は、当時の上映規定に則って短縮再編集版で行われた。上映時間は66分。観客動員数は61万人。雷門ケン坊によるイメージソング「怪獣のクリスマス」も発売された。 : 同時上映は、『愛の戦士レインボーマン』『ウルトラマンタロウ』『科学忍者隊ガッチャマン』『おもちゃ屋ケンちゃん』『山ねずみロッキーチャック』。
◇ 「ゴジラ映画大全集」 : 1979年夏に、日劇他全国5つの東宝直営館で組まれた特集企画。8月7日に再上映された。

● 漫画

・ 冒険王 1968年1月号(作画:井上智)
・ 少年 1968年1月号別冊付録(作画:中沢啓治)
・ 映画テレビマガジン 1973年8月号(作画:真樹村正)

● 映像ソフト化

◇ 8mmフィルム : 大沢商会から、1972年ごろに特撮部分を編集した8mmフィルムとソノシート、絵本をセットにした『怪獣No.1ゴジラ』が発売された。それは本作品と『南海の大決闘』と『オール怪獣総進撃』を再編集したものである。
◇ ビデオ : VHS、ベータマックスともに1980年代初頭に左右トリミングサイズで発売。のちにシネマスコープサイズで再発売。品番 TG4013、TG4294
◇ レーザーディスク : 1994年に発売。品番 TLL2077、TLL2234
◇ DVD :
・ 2003年7月25日にジュエルケース版が発売された。 :
・ 2005年4月22日発売の「GODZILLA FINAL BOX」にも収録されている。 :
・ 2008年2月22日発売のトールケース版「ゴジラ DVDコレクションII」にも収録されており、単品版も同時発売された。 :
・ 2014年5月14日には「ゴジラ60周年記念版」として、期間限定の廉価版が発売された。 : いずれのソフトにも、上記の8mm三点セット「怪獣No.1ゴジラ」が特典として収録されている。 :: 2016年6月15日には東宝DVD名作セレクション版が発売された。
◇ Blu-ray Disc : 2014年7月16日に発売された。

● 関連作品

・ じゃりン子チエ(映画) - 劇中、主人公のチエが映画館で本作を鑑賞するシーンがあり、本作品の映像が使われている。
・ 20世紀少年 - 劇中でケンヂとキリコが見に行った映画として登場する。また、2009年に公開された『20世紀少年 第2章 最後の希望』の劇中で本作品の映像が使われている。
・ 日本一の男の中の男 - 1967年公開。劇中、植木等演じる主人公が喫茶店で歌う場面でバックの映像に本作品のゴジラが映る。一瞬ではあるが植木等とゴジラが同一画面に映った唯一の作品。

「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年4月20日4時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな邦画は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな邦画は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな邦画は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな邦画は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな邦画は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

邦画の無作為ピックアップ

好きな邦画は どっち?

投票すると邦画ランキングが閲覧できます!


VS

好きな邦画を お選びください。

現在 31回の投票があります!

嫌いな邦画は どっち?

投票すると邦画ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな邦画を お選びください。

現在 9回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター