ランキング127位
獲得票なし
ランキング92位
獲得票なし
島田 一の介(しまだ いちのすけ、本名:楠 正泰〈くすのき まさやす〉、1950年(昭和25年)5月8日 -)は、日本のお笑いタレント、喜劇俳優。吉本新喜劇の座員。愛媛県宇和島市出身。吉本興業所属。血液型AB型。幼少時から吉本新喜劇をテレビで見るうちにファンとなり、入団することにあこがれる。中学卒業時、吉本入りを母に相談するが反対され、地元の愛媛県立宇和島水産高等学校水産製造科に入学。卒業後、兵庫県尼崎市内。彼にとっては初めてのギャグとされている。日本エレキテル連合のギャグ「ダメよ〜ダメダメ」は、同様の持ちネタがある一の介から模倣したのではないかともされていたのが、エレキテル連合がブレイクしたことで一の介が模倣したとも疑われたが、本人は「自分のネタとは言い方が違うが、注目されていることは嬉しく、ブレイク後に対面した時には自分の名前が彼女らによって売れた」と感謝の意を示し、「むしろ自分から便乗していく」と発言している。エレキテル連合ブレイク後には彼女らのネタであることと合わせて自分のネタを元祖として新喜劇などで披露している。
・「チャイ…」
・ ヤクザ役などで激高し、相手に攻撃をする際に、オカマ口調で相手をチョンとたたく。
・「もう〜腹立つな〜、原辰徳〜」
・ 腹立つことがあった場面で使う。
・「なんてこった、パンナコッタ」
・ 辻本座長回でドタバタが一段落した際につぶやくが、辻本が拾うことでストーリーのキーワードへと発展していく。
・ 流行が過ぎ去った人物のものまね。
・ 上田吉二郎 - 退場時に独特の声色で「この馬鹿野郎が」。この後の流れは、例えば清水けんじが「誰の物真似や?」と疑問を呈すると、すっちー若しくは浅香あき恵が種を明かし、「そんな古いのよう分りましたね」と驚く。
・ 田中角栄・田中眞紀子親子 - 角栄は「まあそのー」という典型的なもの。中條健一のアドバイスによって、再度全く同じモノマネをやり、「一緒やん」と突っ込まれ、「田中眞紀子やで?」と返すやりとりが加わるようになる。
・ 長らく吉本興業公式サイトのプロフィールに1951年(昭和26年)生まれと記されていたが、毎日放送『よしもと新喜劇NEXT』2020年(令和2年)8月12日放送分に出演の際に1歳詐称していたことを自ら告白した。それを機に、公式サイト上での記述も1950年(昭和25年)生まれに変更された。
・ 喫煙者であり、2021年現在では加熱式たばこを吸っている。
・ 天津飯が好物であり、よくNGKの楽屋で中央軒の天津飯を出前で注文している。
● 出演
◎ テレビ番組
・ よしもと新喜劇(毎日放送)
・ なるみ・岡村の過ぎるTV(朝日放送テレビ) - 準レギュラー(天津飯に関するコーナー担当)
・ オールザッツ漫才(毎日放送) - 2014と2015のオープニングに登場。
・ モーレツしごき教室(毎日放送)
・ 素のよしもと(関西テレビ)
・ ほっとけ3人組(朝日放送)
◎ テレビドラマ
・ ウェルかめ(NHK) - 甲斐 役
◎ ビデオ
・ 大阪パチンコ物語 浪花の勝負師(ケイエスエス、1992年)
・ 吉本新喜劇オールキャスト 池乃めだかの「起笑転結」(ビクターエンタテインメント)
・ 吉本新喜劇 ギャグ復活宣言(ビクターエンタテインメント)
・ シネマワイズ新喜劇 VOL.1「マネージャーの掟」(VHS版:ポニーキャニオン/DVD版:アップリンク)
・ シネマワイズ新喜劇 VOL.4「どケチ・ピーやん物語」(VHS版:ポニーキャニオン/DVD版:アップリンク)
・ シネマワイズ新喜劇 VOL.5「大阪好日」(VHS版:ポニーキャニオン/DVD版:アップリンク)
・ 難波金融伝 ミナミの帝王 15「トイチの身代金」(ケイエスエス)
◎ コマーシャル
・ 日経サービス
「島田一の介」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)
2024年9月19日23時(日本時間)現在での最新版を取得
好き嫌い決勝
好き嫌い準決勝
好き嫌い準々決勝
好き嫌い7位決定戦
好き嫌いTOP10圏内確定戦
タレントの無作為ピックアップ
Powered by