好きなタレント
ランキング23位
1票獲得
嫌いなタレント
ランキング23位
1票獲得
岡村隆史


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

岡村 隆史(おかむら たかし、1970年〈昭和45年〉7月3日 -)は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、ラジオパーソナリティ、ダンサー。お笑いコンビ・ナインティナインのボケ担当。相方は矢部浩之。 大阪府大阪市東淀川区出身。吉本興業(東京本社)所属。NSC9期生。既婚。

● 来歴
大阪市立豊新小学校、大阪市立東淀中学校から大阪府立茨木西高等学校に進学し、ディエゴ・マラドーナに憧れてサッカー部に入部。同校の1学年先輩に、矢部浩之の実兄・矢部美幸がいた。2年生時に矢部浩之が後輩として入部し、先輩後輩として付き合いが始まる。当時の友人の中には舞台俳優の鈴木健介もおり、友人らとは卒業後も付き合いがあり、ラジオ番組の中でもコンビの共通の話題として度々ネタにしている。 一浪を経て、立命館大学、関西外国語大学、大阪芸術大学に合格。本人は大阪芸術大学への進学を希望していたが、父・治雄(はるお)の勧めで立命館大学経営学部二部へ進学。しかし、相方の矢部に誘われて吉本興業のタレント養成所・NSCに入所し、大学は1年次で中退した。 NSC入学時の願書の自己PR欄には「必ずトップに立ち、ダウンタウンのようになって見せます」と書いていた。
◇ 1990年 : 矢部浩之と『ナインティナイン』を結成。 : 「コンビ名の由来はBreakin’の難易度の高い技『1990』。」
◇ 1991年 : 岡村のみ吉本新喜劇のオーディションに合格し入団(同期に川畑泰史)するも、程なく吉本印天然素材に参加し東京進出。
◇ 1992年 :第13回ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞を受賞。感極まった岡村は司会の桂三枝(現・六代目桂文枝)にインタビューされると号泣した。
◇ 1993年 :この頃に東京に上京。後のメイン冠番組となる『めちゃ×2イケてるッ!』の前身番組である『とぶくすり』が放送開始。さらに、とんねるずの番組の『ねるとん紅鯨団』にコンビで出演。この時に持ちネタであった「身長15xセンチ…」を披露し、爆発的に知名度が上がった。
◇ 1994年 :『ぐるぐるナインティナイン』が放送開始。初のゴールデン冠番組となった。時を同じくして『ナインティナインのオールナイトニッポン』が放送開始。
◇ 1996年 :『オレたちひょうきん族』などの番組を残した土曜8時枠である『めちゃ×2イケてるッ!』のメインメンバーとなり放送開始。
◇ 1997年 :『めちゃ×2イケてるッ!』の企画でSMAPのライブにジャニーズJr.のメンバーとして参加。最終的には中居正広のソロにもバックダンサーとして出演し、主役である中居正広が乗るはずの台にも乗って主役の座を奪った。お笑い芸人がダンサーとしてライブ出演したのは史上初のことであり、この放送はフジテレビ史にも残った。
◇ 1999年 :『めちゃ×2イケてるッ』の企画で筑波大学体育専門学群を受験しようとしたが、センター試験の結果により受験ができなかった。そのため早稲田大学第二文学部を受験するも不合格となる。 :『ASAYAN』収録中、ハエを捕まえようとして転倒し右腕を骨折。
◇ 2000年 :クレジットカードをスキミングされ、60万円相当の被害にあう。岡村自身は現金主義者で、カードの使用額は月に4 - 5万円程度であり、不審に思った信販会社からの連絡により発覚した。
◇ 2004年 :3月末に都内の自宅マンションが空き巣の被害に遭うが、被害品はなかった。
◇ 2010年 :6月5日、体調不良を訴え、自身が出演予定だった舞台『二人前』を延期することを発表した。また、6月24日生放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』や、7月3日放送の『めちゃ×2イケてるッ』の収録を体調不良を理由に欠席。 :翌週の7月1日生放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』や、7月17日放送の『めちゃ×2イケてるッ』の収録にて一旦復帰するも、その後も体調不良が続いたため、7月12日に検査入院し、15日に当面の間休養することが所属事務所から発表された。報道時点で復帰は未定としていた。 :11月26日、所属事務所が翌27日放送(24日収録)の『めちゃ2イケてるッ』にて芸能活動を再開することを発表、5ヶ月の休養から復活した。その後、他の番組にも順次復帰を果たす。
◇ 2013年 :11月2日未明、神戸市中央区のクラブで、飛び入りでDJをしている時に、何者かにビール瓶を投げつけられ頭部を負傷し、病院で手当てを受けた。兵庫県警察生田警察署が傷害容疑で捜査する事態に発展した。
◇ 2014年 :2月、終演間際のフジテレビ系『笑っていいとも!』で司会のタモリに直談判し、不定期レギュラーの座を射止めた。 :特別番組「6人の村人全員集合」にて、内村光良(ウッチャンナンチャン)との初のツーショットトークが実現した。 :9月25日、相方・矢部の降板に伴い『ナインティナインのオールナイトニッポン』(第1期)が終了。翌週10月2日より岡村のみとなり『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』が放送開始。(2020年5月7日まで)
◇ 2020年 :NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』への出演が決定。 :4月24日、ラジオ番組の生放送での発言を批判される。翌週の5月1日の放送で発言を謝罪。この際、スタジオに乱入する形で登場した相方の矢部から公開説教を受けた。 :5月14日、相方・矢部の復帰により、『ナインティナインのオールナイトニッポン』(第2期)放送再開。 :10月23日、一般人女性との結婚が一部で報じられ、『ナインティナインのオールナイトニッポン』内で10月10日に結婚していたことを公表した。
◇ 2022年 :4月2日、吉本興業創業110周年特別公演『伝説の一日』の舞台上で、第1子の誕生を報告。
◇ 2023年 :10月10日、番組収録中、跳び箱を跳んだ際に右足アキレス腱断裂の怪我をする。

● 人物


◎ 芸風
顔芸や運動神経を活かしたビジュアル的な笑いを得意とする。『とぶくすり』の「はばたけ舞浜商科大学」のコーナーで二階から飛び降りたりダンスを披露するなどアクション芸人No. 1と称された。小柄な体から繰り出されるハイテンションなキャラクターが特徴。錦野旦から、平成の孫悟空と呼ばれていた。岡村は「(小さい体に産まれたことに)感謝ですよね。他人と同じ踊りを踊っても、体が小さいから滑稽に見える」と自己分析している。 俳優としても活躍している。主演作「無問題」など映画には15本以上出演している。その一方でテレビドラマ出演に関しては消極的だったが、2020年度のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」でドラマ出演を果たした。 憧れている人物は、志村けん・とんねるず・ダウンタウン。 志村けんが逝去した直後の2020年4月2日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』では、志村との思い出話を約80分と番組の3分の2の時間を語り続けた。 松本人志に憧れ、一時期はしゃべりを目指していたが、「しゃべっておもろい芸人はたくさんいる。自分は動きで笑わしたい」と思い修正する。 めちゃイケのコーナー「やべっち寿司」では、ビートたけしの鬼瓦権造のキャラをオマージュしたコスプレをしている。後にビートたけしが扮する本家、鬼瓦権造が同コーナーに出演し共演を果たす。 1999年度に受賞した日本アカデミー賞で「将来は高倉健さんのような立派な俳優になりたいです」と語った。同年に受賞し、同席していた高倉は立ち上がって拍手をし「頑張って下さい」とエールを送った。高倉とは2012年8月25日公開の映画『あなたへ』で念願の共演を果した。 他の芸人のネタを使ってしまうことが多く「パクリ芸人」という異名を持ち、めちゃイケではこの傾向を「真性パクリ病」といじられていた。ただし、岡村が番組で使い続けたことによりブレイクした芸人も多数おり、誰も知らないネタを発掘するという現象も起きている。近年はダイアン津田のギャグ「ゴイゴイスー」をたびたび披露している。
○ 著名人に扮したコントキャラクター


◎ 家族
岡村家の長男。 父・治雄と母・悠美子(ゆみこ)、1歳下の妹・美穂(みほ、30代で結婚、長男と長女が居る。夫が東京へ出張の際に寄った居酒屋で志村けんに遭遇し、「ナインティナインの岡村の義理の弟です」と言ったエピソードがある)が居る。 祖母も同居していたが、101歳で他界。

◎ 身体的特徴
身長156cmだが、岡村家(岡村は長男)では一番身長が高い。2001年にはJRAジョッキーのCMキャラとして新人騎手を演じた。このCMのレースシーンはスタントマンを使わず、実際に岡村が馬に騎乗して撮影している。 即興でダンスの振り付けを覚えたり、普通は一年掛かると言われる競馬(キャンター)が3日足らずで出来たりするなど、芸能界屈指の運動神経の持ち主である。小学生時代に体操教室(オリンピックメダリストとなった男子体操の西川大輔も在籍していたマック体操クラブ)に通っていたり、中学生時代にブレイクダンスに明け暮れていたりしたのが基礎となっている。

◎ 趣味・嗜好

◇ ダンス : 小学校6年生の頃に大阪梅田のナビオ前の歩行者天国でブレイキンを踊っている人に衝撃を受けたことがきっかけでブレイクダンスを始め、かつて関西域で人気を博した大阪のダンスチーム「Angel Dust Breakers」に中学生の時に、最年少メンバーとして所属し、梅田阪急ナビオ前で毎夜練習に明け暮れて関西2位になる。当時は茶色くした長髪で「キッド」の愛称で呼ばれていた。 : 2002年に『めちゃ×2イケてるッ』の企画でお笑いコンビのガレッジセール・ゴリとのブレイクダンス対決を行い、全国放送の大人気バラエティ番組であった為にブレイクダンスの認知度が急上昇し、この映像をきっかけにブレイクダンスに挑戦する若者が激増した。 : 日本のブレイクダンス業界とB-BOYの間では、ブレイクダンスに市民権を与えた張本人として尊敬され、英雄として扱われている。 : また、同番組での企画やキリンビバレッジ・NUDAのCM、応援ゲストとして出演した第57回NHK紅白歌合戦等で、切れ味の鋭いダンスを披露している。
◇ DJ : 自身のラジオのコーナーになるほどで、特に休養後から興味を持った。クラブ等のDJイベントにサプライズゲストとして定期的に参加している。なお、2013年には客からビール瓶を投げつけられ負傷するトラブルに遭っている。
◇ 模型作り : 幼少期から模型を作ることが趣味で、戦車のプラモデルでジオラマを作っていた。田宮の模型小冊子に投稿したこともある。
◇ 釣り : 父の影響で始めた。『ぐるナイ』では釣りをテーマとした企画を年に数回放送している。芸人仲間と共に東京湾に船で夜釣りに出かける。1級船舶免許を取得している。YouTubeではFUJIWARA原西とロンドンブーツ1号2号の亮と一緒に原西フィッシング俱楽部に出演している。
◇ ゴルフ : 2005年に『めちゃイケ』の企画で行われた横峯さくらとのゴルフ対決以降、プライベートでもよくゴルフをしている。
◇ 喫煙 : かつてはヘビースモーカーであり、1日4箱ものたばこを吸っていたが、2011年頃から禁煙をしている。ネタがスベった日に震えながらたばこを吸っていたことも多かったため、たばこを吸っているときのことを思い出したら苦しくなると明かしており、「やめたら楽」と語っている。
◇ 旅行 : 沖縄によく足を運んでおり、大好きな土地としている。沖縄(石垣島)でスキューバダイビングをすることが多い。近年ではまとまった休日がある度に、沖縄(石垣島)でスキューバを楽しんでいる。 : 2013年3月7日に開港した「南ぬ島石垣空港」のPR大使に就任し、就任式を2013年3月8日に同空港で行われた。大使就任の接点は、十数年前ロケで石垣を訪れて以来毎年訪れていることを挙げていた。なお、2020年10月に結婚を発表した際には、石垣市役所に「岡村隆史さん、ご結婚おめでとうございます。」と垂れ幕が掲げられた。
◇ テレビゲーム : ジャンルを問わず幅広くプレイしている。ラジオで『ときめきメモリアル』や『パラッパラッパー』、『バイオハザードシリーズ』は短期コーナーを作るほどハマっていた。
◇ 音楽鑑賞 : 学生時代から久保田利伸の大ファンで、最も好きな邦楽曲は渡辺美里の「My Revolution」である。また、休養中にドラマ『ゲゲゲの女房』を見ていた影響でいきものがかりのファンを公言しており、ザテレビジョン(2011年4月号)のインタビューで相方の矢部に「岡村さんはいきものがかりのありがとう聴き過ぎです。こないだのロケで岡村さんのありがとう待ちありましたやん!」 と言われたほど。 : 洋楽には疎く、大人になってからカーペンターズを初めて聴き感動したエピソードが『めちゃイケ大百科事典』(2001年 扶桑社刊)に掲載されている。 : 少女時代に非常にハマっている。「少女時代と会って話がしたい」という理由で、矢部が司会を務める音楽バラエティ番組『1番ソングSHOW』に少女時代を呼ぶよう提案した。しかし、2015年頃よりメンバーの交際宣言や活動停止等の影響で、少し距離を置いている。
◇ 熱帯魚 : オールナイトニッポンの中でコーナーになるほど。
◇ テレビ : お笑い芸人であるため芸の勉強ということもあるが、好んで色々なお笑い系の番組を観ている。休養中は、NHKの番組ばかり見ていた事を公言している。 : 『明日、ママがいない』への批判に疑問視しており、「これで放送中止になったら、もうテレビの未来はないです」「我々テレビで仕事する人間としましては、これ以上テレビの発展は見込めなくなりました」と辛辣な意見を述べた。なお、相方の矢部は岡村の意見に同意している。 : 『ゲゲゲの女房』や『あまちゃん』といった『連続テレビ小説』作品のファンである。
◇ ラジオ : 高校時代に『とんねるずのオールナイトニッポン』のリスナーであった。ネタハガキも投稿していたが、一回も読まれたことがなかった。ペンネームは「ビーンとこけし」。後にこのペンネームは自身が担当しているラジオ番組の『ナインティナインのオールナイトニッポン』で番組本『ナインティナインのオールナイトニッ本』に掲載するネタを募集するコーナー名として使用された。
◇ ネット : 以前は相方の矢部と共に“アナログ芸人”と自称するほどパソコンやネットなどに関する事柄には疎かったが、2008年2月、それまで持っていたデスクトップタイプのウィンドウズ機に加えてノートパソコンのMacBookを購入。これを機にネットの基本操作をマスターし、“デジタル芸人”を自称するようになった。ただし、これはあくまでお洒落である自分を演出するためのことで、自分がやりたいことを達成して以降、パソコンとは距離を置いている。また、ブログやTwitterなどに対して否定的な発言が目立ち、特に炎上について神経質になっている。 : 2010年春の主演映画『てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜』公開時には期間限定のブログをラフブロとGREE内に開設しており、更新期間が終了すると閉鎖し、過去ログもアクセス不能になった。 : 2014年6月、Instagramを公開開始。「旅猿」で撮影した写真などを公開している。 野球 2023 ワールド・ベースボール・クラシックを機に野球熱が高まり、2023年5月18日、ナインティナインがパーソナリティを務める「ナインティナインのオールナイトニッポン」で岡村が突然、オリックス応援宣言をした。先日、東野幸治、ますだおかだの岡田圭右にプロ野球球団「オリックス・バファローズ」のファンにならないかと熱烈な勧誘を受け、岡村はこの誘いを快く快諾。この日の放送では、新米オリックスファンとしてファンから教えを乞うていった。また、6月17日自身のInstagramのストーリー投稿で神宮球場で行われた、東京ヤクルト対オリックスの試合に参戦している事を投稿した。同年6月28日放送の「東野・岡村の猿旅23 ~プライベートでごめんなさい... 神戸でキャッチボールをしようの旅 第二話」にて、東野、岡田、岡村の3人でほっともっとフィールド神戸に出向き、短時間ではあったがグラウンドでキャッチボールを行った、この際球場で背番号「02」のバファローズホームユニホームをプレゼントされている。

◎ 愛称
愛称は、おかむ、おかっち、岡ちゃん(主に濱口優が呼ぶ)、岡ピー(主に江角マキコが呼ぶ)、岡村隆史、小僧(出川哲朗)、おかたかリーダー(堀内健)、オカレモン、オカムーカス、猿の赤ちゃん。主に高校時代の同級生や先輩、そして夫人からオカチン。相方の矢部は年下であることもあり普段は岡村さんと呼ぶ(初期の頃は岡村と呼び捨てだった。)がたまに小ちゃいおっさん、おじいちゃんと呼ぶ。仲の良くない学生時代の同級生からはダンサーと呼ばれる。

● 性格
人見知りする性格だが、収録ではそれを感じさせないほどのハイテンションで臨む。カメラが回っている時(アッパー)とそれ以外(ダウナー)との落差が非常に大きく、その差を他の芸人からネタにされることがある。 人見知りになったのは東京進出してから露骨に擦り寄ってくる人が増えたことによる人間不信によるもので、子供の頃は明るい性格だったという。 30代になってからは交友の幅を広げており、岡村は「20代は心のシャッターを閉めてたんですけど、(30代になってからは)ビックリするような人とゴルフ行ったりするし、色々な人と食事するようになった」と語っているまた同書の対談の中で「自分は下積み経験がほとんどないので芸がない」「テレビの仕事が途切れたら、この世界に生き残ることは出来ないだろう」と述べている。 将来の老後について、テレビ・ラジオでは「大阪に帰って暮らしたい」または「沖縄で過ごしたい」と語っている。 日本の芸能界には人権が存在しないと主張している。

● 長期休養について
2010年に体調不良により約5か月の長期休養。発症に至るまでと、加療当時の詳細はテレビ・ラジオ番組で岡村自身が語っており、抑うつ傾向など、精神的な病であったことをほのめかしているものの、2022年現在、病名は公表されていない。岡村本人は、病気について「(頭が)パッカーンってなった」と表現している。

◎ 休養に至るまで
出演した映画『てぃだかんかん』の過密プロモーション、一人舞台『二人前』の準備などで多忙が続き、体調が悪化。体調悪化のきっかけについて岡村は、「舞台の台本の修正を行う際、集中するために密閉式のヘッドフォンを装着して、ずっと角砂糖を舐めながら行った。すると、気が付いたときには不眠不休で2日その作業を行っていて、立ち上がった時にはフラフラな状態だった。そこからスイッチが入ったままのような状態になって、夜眠れなくなった」と当時を振り返っている。 6月になると岡村の疲労は完全にピークに達しており、岡村に奇行が目立ち始める。楽屋に矢部が戻ると岡村がテーブルの上に座り、矢部に財布の中のお金を見せて(十分な収入があるのに)「俺、お金ないねん。どうしたらええやろ」と騒ぎ始めたという。この光景を目の当たりにした矢部は、岡村の仕事の継続は困難と判断。フジテレビでスタッフも見守る中、矢部が岡村に「休みましょう」と休養を勧めた。岡村は当初「休養だけはしない」と仕事の継続を懇願していたが、大谷マネージャーの勧めもあり検査入院し、その後休養することとなった。休養によって、一人舞台をはじめ、予定されていたスケジュールはすべてキャンセルされた。

◎ 休養中
休養中はバラエティ番組やサッカーワールドカップ中継を一切見ておらず、入院中は早朝からメジャーリーグ中継や『ゲゲゲの女房』を見ていたこと、退院後は淡路島でイカ釣りをしていたこと、一時はそのまま芸能界引退を考えたこと、ビートたけしや高倉健から手紙などが送られたこと、和田アキ子、東野幸治、中居正広らからは電話がかかってきた事を岡村は復帰後に語っている。

◎ 復帰後
約5ヶ月の休養後、2010年11月27日放送『めちゃ2イケてるッ』にて芸能活動を再開。 一日に三度漢方薬を飲むようになり、芸能界きってのヘビースモーカーだった(アメリカンスピリットを愛飲していた)が、病気を機に完全禁煙。禁煙の影響もあって口寂しさから甘いもの(特にアイスクリーム、チョコモナカ)を食べまくり体重が激増した。マネージャーが差し入れで持ってきたアイスクリーム数個をその日のうちに完食してしまう程だった。太ったことで体つきが出川哲朗に似てきたと度々いじられ、『めちゃイケ』では2度にわたり出川との相撲対決が行われた。『ぐるぐるナインティナイン』では2011年5月・8月にダイエット企画が行われた。

● 出演
コンビでの出演歴についてはナインティナインを参照。

◎ テレビ番組

○ 現在の出演

◇レギュラー
・東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…(2010年10月 - 、日本テレビ) - MC・冠番組
・なるみ・岡村の過ぎるTV(2013年10月 - 、朝日放送) - MC・冠番組。2月28日と3月20日に出演した。
 ・笑っていいとも増刊号(2014年2月 - 2014年3月、フジテレビ系)
・午前零時の岡村隆史(2013年11月6日 - 2014年4月2日、TBS系)    自身が出演している「チコちゃん」のコラボで、12年ぶりに出演
  2019年  第70回    3    前年同様「チコちゃん」のコラボで、出演・五木ひろしのサポートとしても出演
  2020年  第71回    4   松任谷由実の時にSMALL3の一員として共演



◎ テレビドラマ

・ブラザーズ(1998年5月11日、フジテレビ系) - 警官 役
・ナニワ金融道(2005年1月3日、フジテレビ系) - 通行人 役
・婚カツ(2009年4月20日、フジテレビ系) - 商店街の人 役
・ATARUスペシャル〜ニューヨークからの挑戦状〜(2013年1月6日、TBS系) - 出前の男 役
・ 絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 (Season4) 第1話(2020年1月6日、フジテレビ系) - 犯人グループの1人 役
・ 大河ドラマ 麒麟がくる(2020年、NHK) - 菊丸 役

◎ テレビアニメ

・ おしりたんてい×チコちゃんに叱られる ププッねらわれたチコちゃんのたからもの(2023年、NHK) - オカムラ役

◎ 映画

・BeRLiN(1995年)
・岸和田少年愚連隊 BOYS BE AMBITIOUS(1996年)-主演・小鉄 役
・無問題(1999年) - 主演・川口大二郎 役
・ラッシュアワー2(2001年) - 字幕監修、ポスター出演
・無問題2(2001年) - 主演・木村健介 役
・大混乱〜ホンコンの夜〜(2001年)
・踊る大捜査線シリーズ - 増田喜一 役
 ・踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ(2003年)
 ・踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ(2010年)
・ゲロッパ(2003年) - 謎の男 役
・妖怪大戦争(2005年) - 小豆洗い 役
・少林少女(2008年) - 大学職員 田村龍司 役
・いけちゃんとぼく(2009年)
・大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE(2009年) - プレッシャー星人 役
・てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜(2010年) - 主演・金城健司 役。第34回日本アカデミー賞では、この作品で話題賞(俳優部門)を受賞した。
・シュアリー・サムデイ(2010年) - やっさん 役
・あなたへ(2012年) - お好み焼き屋のお客 役
・土竜の唄 潜入捜査官REIJI(2014年) - 猫沢一誠 役
・LIFE(2014年) - ウォルター・ミティ(ベン・スティラー) 役(日本語吹き替え)
・決算 忠臣蔵(2019年) - 堤真一とW主演・矢頭長助 役。第43回日本アカデミー賞では、この作品で優秀助演男優賞を受賞した。
・半径1メートルの君~上を向いて歩こう~「本日は、お日柄もよく」(2021年2月26日、KATSU-do)
・妖怪大戦争 ガーディアンズ(2021年) - 小豆洗い 役
・ バイオレンスアクション(2022年8月19日公開予定、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント) - ヅラさん 役

◎ インターネット配信

・めちゃ2ユルんでるッ(2013年3月27日 - 、ゼロテレビ)

◎ ラジオ

・ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン(現 ナインティナインのオールナイトニッポン)(2014年10月2日 - 2020年5月7日)
 ・岡村はナインティナインのオールナイトニッポンから通算して25年以上担当しており、最長記録を維持している。

● 作品


◎ 広告

・ジオス
・明治製菓
 ・『プッカ』
 ・『きのこの山』&『たけのこの里』(ラジオCMは「ナインティナインのオールナイトニッポン」とのコラボレーション)
 ・『アポロアイス』
・UCC
・日本中央競馬会 (JRA) 『GOJRA Jockeyキャンペーン』
・日清食品 『どん兵衛』
・ポッカコーポレーション 『DRIVER』
・Xbox用ソフト『ブリンクス・ザ・タイムスイーパー』
・富士急ハイランド
・パイオニア『レーザーディスクプレイヤー』
・サッポロビール『黒ラベル』
・リクルート『フロムエー』
・日本信販(NICOS、田村正和と共演)
・ケンタッキーフライドチキン
・アステル関西(奥菜恵と共演)
・日産自動車『ウイングロード』(初代、江角マキコと共演)
・任天堂(岡村はマリオ、矢部はルイージに変身した。)
 ・『マリオパーティ7』(HOT MARIO BROS)
 ・『マリオカートDS』
 ・『マリオ&ルイージRPG2』
 ・『スーパーマリオストライカーズ』
 ・『マリオバスケ 3on3』
・『CENTER FIELD 浦和美園』イメージキャラクター
・キリンビバレッジ 『NUDA』
・日清食品『ラーメン屋さん』
・麒麟麦酒『世界のハイボール』
・GREE携帯ゲーム(『踊り子クリノッペ』・『釣り☆スタ』)

◎ 書籍

◇ 連載
・papyrus(雑誌)(幻冬舎、2006年2月号-2008年10月号)
 ・「岡村隆史のトーク出稽古『現闘者』」
◇グラビア・インタビュー記事
・週刊プレイボーイ(セミヌード)(集英社、2010年18号)

◎ ミュージカル

・ライオンキング(2000年)岡村オファーがきましたシリーズにてガゼル・ハイエナ・草役で1公演のみの客演出演

◎ CD

・想い出がいっぱい(1999年)- 主演映画『無問題』の主題歌。H2Oの同曲を広東語と日本語でカバー。
・『無問題2 - オリジナル・サウンドトラック』
・EXILE6thアルバムEXILE LOVE(総合エンタテイメントバージョン)DISC3:DVD EXILE LIVE TOUR 2007 EXILE EVOLUTION〜SUMMER TIME LOVE〜 with Tour Document Movie(2007年8月5日 TOKYO BIG SIGHT) - 「めちゃイケ」の「岡村オファーがきましたシリーズ」の一環として出演。
・「永遠プレッシャー」に収録
 ・永遠より続くように - OKL48名義
  ・この曲に参加した時のポジションが入山杏奈と共にセンターであったので2016年現在、AKB48グループの曲のセンターを唯一務めた芸人となっている。

◎ ミュージックビデオ

・「希望という名の光」山下達郎
 ・岡村主演の映画『てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜』主題歌

「岡村隆史」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年3月29日17時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きなタレントは どっち?

1位 vs 2位


VS

好きなタレントを お選びください。

嫌いなタレントは どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いなタレントを お選びください。

好き嫌い準決勝

好きなタレントは どっち?

3位 vs 4位


VS

好きなタレントを お選びください。

嫌いなタレントは どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いなタレントを お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きなタレントは どっち?

5位 vs 6位


VS

好きなタレントを お選びください。

嫌いなタレントは どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いなタレントを お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きなタレントは どっち?

7位 vs 8位


VS

好きなタレントを お選びください。

嫌いなタレントは どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いなタレントを お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きなタレントは どっち?

9位 vs 10位


VS

好きなタレントを お選びください。

嫌いなタレントは どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いなタレントを お選びください。

タレントの無作為ピックアップ

好きなタレントは どっち?

投票するとタレントランキングが閲覧できます!


VS

好きなタレントを お選びください。

現在 349回の投票があります!

嫌いなタレントは どっち?

投票するとタレントランキングが閲覧できます!


VS

嫌いなタレントを お選びください。

現在 246回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター