好きな方言
ランキング28位
獲得票なし
嫌いな方言
ランキング19位
獲得票なし
因州弁


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

因州弁(いんしゅうべん)は、鳥取県東部(因幡地方)で話されている日本語の方言である。鳥取弁(とっとりべん)とも言う。中国方言の東山陰方言に属する。兵庫県北部の但馬地方のうち、鳥取県に近い新温泉町などでは、かなり似た方言が話される(但馬弁参照)。 鳥取県中部(伯耆国東部)の倉吉弁は同じ東山陰方言に属しており因州弁に近いが、いくつかの相違点がある。西部の西伯耆方言は雲伯方言に分類され、東山陰方言とは区別される。

● 発音
平安・鎌倉時代の[au連母音に由来する開音は、鳥取県全域を含む山陰一帯で[aːに変化した。そのため、推量や勧誘の表現で「行かあ」(行こう)、「~だらあ」(~だろう)などと言ったり、「買った」を山陽のような「買うた」ではなく「買った」や「買あた」と言う。 アクセントは中輪東京式であるが、因州弁の特徴として「一つ上がりアクセント」がある。「いなか」「きもの」のように、アクセントの上がり目が後ろに下がり、高く発音される音節が一拍のみになる。この特徴は倉吉弁にもみられる。 連母音の融合は、鳥取市ではほとんど起こらないが、八頭郡では「赤い」→「あけえ」、「大工」→「でえく」のように[aiが[eeになり、岩美郡では「赤い」→「あきゃあ」、「大工」→「でゃあく」のように[aiが[jaaになる(郡の範囲は平成の大合併前のもの)。また智頭町では、「黒い」→「くれえ」のように[oiが[eeになる現象があるが、他地域ではほとんどない。 西日本方言では一般に母音の無声化は少ないが、鳥取県では全域で関東方言などと同様に盛んに無声化する。「き」「く」「ち」「し」のような無声子音+[i・[uの部分にアクセントの高い部分が来ない場合に、無声化が顕著である。

● 文法
因州弁は中国方言の一種であるが、断定の助動詞に「~だ」を用い、「~じゃ」を用いる山陽地方と異なる。この「~だ」は、山陰地方全体に共通する。ただし、岡山県に近い智頭町や若桜町では「~じゃ」も用いる。ワ行五段動詞の連用形音便は「思った」のような促音便であり、ウ音便は鳥取県下では智頭町のみで用いられる。理由・原因の「~(だ)から」には「~(だ)けー」を使い、進行「~ょーる」と完了・結果「~とる」を使い分けるのは山陽地方の方言と共通する。

● 表現・語彙

因州弁 標準語 使用例 備考
  あっとろし    ああ恐ろしい、ああびっくりした       富山弁では「おっとろし」や「あいおっとろし(なんて恐ろしい)」が用いられる。
  えらい    つかれた(苦しい)    今日は暑いけぇえらいっちゃ(今日は暑いから疲れるよ)   後述の「しんどい」より優勢的に用いられる
  おおきに    ありがとう      
  おせ    大人、年寄り      
  おる    いる      
  ぐすい    ゆるい    ボルトがぐすくてはまらん(ボルトがゆるくてはまらない)頭がぐすい(頭がわるい)   よくない状態のときにつかう
  さあ    そう    さあいな(そうだね)    同意を示す際に使う。標準語の、よくわからないことを意味する「さあ」とは、イントネーションおよび後に続く語で区別する。
  じるい    (地面が)ぬかるんでいる      
  しんどい    つかれた(つらい)      
  しわい    かたい、手ごわい    肉がしわい(肉が硬い)しわい問題(手ごわい問題)   
  せる    あわてる、いそぐ、(時間が)進む    何をせっとるだ(どうしてあわてているの?)時計がせっとる(時計が((実際の時間よりも))進んでいる)   
  たいぎー    めんどくさい      
  たばこ    休憩    たばこしんさい(休憩しなさい)    たばこするとはあまり言わない
  だまっとれ    黙りなさい      
  だらず    あほ       「あほう」「たわけ」「ばか」とともに使用
足りない(=足らず)が語源
  つかんさい    どうぞ~してください       相手にすすめるときに使う。
  てわやく    手先でコソコソ遊ぶこと    てわやくやめんさい   
  とろける    片付ける      
  なんぼ    いくつ(個数、年齢)、いくら(値段      
  ばんなりまして    こんばんは      
  ほんに   本当に       関西などで使われる「ホンマに」と同じ意味
  めぐ    壊す       ガ行五段活用の動詞
  やる    あげる      
  ようけ    たくさん      
  よう+動詞の否定形    ~できない    よう言わん(わ)、よう行かん(わ)、ようせん(わ)   
  わったい!    なんてことだ!      

     ~だっちゅーの    ~なんだよ      

    ~っちゃ    !    いやだっちゃ(いやだ!)    語尾に付けて強意として使われるが、ただ単に語尾表現として使われている。
  ~だけぇー    ~だから       他に、~やけぇー、~じゃけぇー、~だけぇなー
  ~だがな    ~でしょ    自分の番だがな(自分の番ですよ)   
  ~たがな    ~でしょ    言ったがな(言ったでしょ)   
  ~がな    ~ですよ    知らんがな(知りませんよ)   
  ~げ    ~っぽい、~そう    綺麗げ(綺麗そう)    方言?
  ~ごせぇ    ~ください    それごせぇ(それをください) してごせぇ(してください)   何かを頼むときに使われる。最近ではあまり使用されなくなってきているが、お年寄りを中心に東中部で使われている。
  ~なー    ~ですね    たいぎーなー(めんどくさいですね)   
 ~なった    ~された    ~しとんなったで(~しておられたよ)    尊敬語として使われる
  ~ぞなぁー    ~だよねぇ    広いぞなぁー(広いよねぇ)   
  ~んさい    ~しなさい    はようしんさい(早くしなさい)、やりんさい(やりなさい)   
  ~がいや    ~でしょ    見たがいや(見たでしょ)   
  ~かいや    ~なさいよ    はよせんかいや(早くしなさいよ)   
  ~せいや    ~しなさい    ちゃんとせいや(しっかりしなさい)   
  ~しようや    ~しようよ    野球しようや(野球しようよ)   
  ~だで    ~だよ    そうだで(そうだよ)    「いこうや」「しようや」が「いこうで」「やろうで」に置き換えられる
  ~だいや    ~んだい    何言っとっだいや(何を言っているんだい)   
  ~から    ~で・・・が    今日はどっから集会があるだ?(今日はどこで集会があるの?)   
  ドンドロケ    カミナリ    すぐ近くにドンドロケが落ちた!   
 ~ワイ(ヤ)    ~わ!    知らんワイ(ヤ)! やかましいワイ(ヤ)!    強く否定するときに使う
 ~へん、せん    ~ない    そんなことすりゃーヘン(セン)! (そんなことしません)    関西弁のヘンと同じ
 ~んさった。なった。    ~された    ~しとんさったで(~しておられたよ)    尊敬語として使われる
 ワリャ(ワ)    お前    ワリャ何しとるだいや!(お前は何をしてるんだ!)    男言葉で目下に対して使う 関西のワレと同じ
 げぇ(家ぇ)    ~の家    おめぇげぇーの(おまえの家の)



● 因州弁に関連した人物・作品など

・ 平林都(マナースクール経営者)……八頭郡若桜町出身。会話の中に因州弁のイントネーションがしばしば散見される。
・ 47都道府犬 - 声優バラエティー SAYYOUSAYME内で放映された短編アニメ。郷土の名産をモチーフにした犬たちが登場する。鳥取県は、鳥取砂丘がモチーフの鳥取犬として登場し、『いいですだぁけぇ。』など話す。声優は、鳥取県出身の下田麻美が担当している。

「因州弁」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年4月24日10時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな方言は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな方言を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな方言は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな方言を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな方言は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな方言を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな方言は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな方言を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな方言は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな方言を お選びください。

嫌いな方言は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな方言を お選びください。

方言の無作為ピックアップ

好きな方言は どっち?

投票すると方言ランキングが閲覧できます!


VS

好きな方言を お選びください。

現在 76回の投票があります!

嫌いな方言は どっち?

投票すると方言ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな方言を お選びください。

現在 51回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター