好きな国
ランキング20位
獲得票なし
嫌いな国
ランキング13位
獲得票なし
エリトリア国


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

エリトリア国(エリトリアこく、英語:State of Eritrea)、通称エリトリア(,)は、アフリカの角と呼ばれるアフリカ大陸北東部に位置する国家。首都はアスマラ。

● 概要
1960年から1991年までの30年間エチオピアからの独立戦争を経て、エリトリア解放戦線から一部左派が1970年に分派結成したエリトリア人民解放戦線(EPLF、1994年以降に民主正義人民戦線に改組)を率いたイサイアス・アフェウェルキが大統領に就任し、マルクス主義・共産主義的政策に基づく政治を行っている。2021年時点でもマルクス主義の影響を受けた、共産主義・社会主義国の一つである)まで義務付けられている。これを嫌い、国外に出ようとする人も絶えない。人口の約80パーセントが生産性の低い農業と牧畜に従事しているが、耕地はエリトリアの面積の2パーセントに過ぎず、食料の約70パーセントを輸入や人道援助に頼っている。 ただし、2019年時点で外国人観光客にとっては、移動の自由が制限されて監視がある北朝鮮より自由で、逆に他のアフリカ諸国より治安は良く、ホテルでならば電波も(動画視聴が不可能なレベルの非常に低速度であるが)一応繋がる。2018年に国境を巡る対立が20年も続いていた隣国エチオピアとの間で航空便の行き来を含む外交関係(国交)再開の合意をした。 2023年時点でアフリカの中では2番目に若い独立国であり、東アフリカと北アフリカ諸国の一つに位置づけられる。西にスーダン、南にエチオピア、南東部にジブチと国境を接する。北は紅海に面し、1,350キロメートル以上にも及ぶ長い海岸線を持ち、領海内にはダフラク諸島など約350の小島が点在する。対岸側にはサウジアラビアとイエメンがある。 元々はエチオピア帝国の領土だった海岸部をイタリア王国が植民地政策によって1890年に分離させた。2020年から2021年には、エチオピア北部ティグレ州で起きたティグレ人民解放戦線(TPLF)の反政府蜂起に際して、エチオピア政府側で派兵した。 内政面では独立以降、中華人民共和国に留学して毛沢東思想や軍事知識を学んだイサイアス・アフェウェルキ大統領が実質的に率いる民主正義人民戦線の一党独裁制が続いている。「アフリカのシンガポール」というスローガンを掲げて、同国を手本にした国作りを進めているが、国連や国際NGOなどから深刻な人権侵害・圧政が報告されており「アフリカの北朝鮮」、フリーダム・ハウスの報道の自由度調査(en)においてもワースト上位に位置する。周辺諸国との紛争や兵役、抑圧的な政治体制により大量の国民が国外に脱出して国際的な難民問題になっている。

● 国名
正式名称は、ሃገረ ኤርትራ (')、通称、ኤርትራ (')。アラビア語では 。通称 (')。 公式の英語表記は (ステイト・オヴ・エリトレイア、エリトリーア)、)。 日本語の表記は、エリトリア国、通称、エリトリア。

◎ イギリス軍政下
第二次世界大戦中の1941年にイタリア軍を駆逐し、イギリス軍が当地を占領する。

◎ エチオピア軍政下
エチオピアは、予防拘禁法を発布し、10年間、新聞の編集者を逮捕したり、独立系の出版社を閉鎖、ナショナリストなどを国外へ追放し、労働組合や政党を禁止した。また、エリトリアの国旗をエチオピアの国旗で置き換え、公の場や学校でのエリトリアの現地言語が使用を禁じさせられ、関税のエリトリアの取り分を差し押さえた。全ての産業も、アスマラからアディスアベバに移転させられた。 2020年から2021年にかけては、ティグレ州紛争でエチオピア政府を支持して参戦した。両国政府は当初、派兵の事実を否定していたが国際社会の圧力を受けて2021年に認め、「TPLFがエリトリアの首都アスマラを砲撃したため」と説明した。4月3日にエチオピア外務省はエリトリア軍が撤兵を開始したと発表した。 2020年にエチオピアのティグレ州で起きたティグレ紛争では、エリトリアがエチオピア政府軍を支援しているとして、ティグレ人民解放戦線がエリトリアの首都アスマラの空港を攻撃した。人権団体などはティグレ州でのエリトリア軍の虐殺行為を非難し、国連やG7もティグレ州からのエリトリア軍の撤退を要求した。エリトリア・エチオピア両国はティグレ州にエリトリア軍が展開している事実を否定していたが、2021年3月23日にアビィ首相はこれを認めて翌4月にエチオピア政府はエリトリア軍の撤収を発表した。

◎ 対ジブチ関係
国境を巡って隣国ジブチと対立しており、1990年には二度の軍事衝突が起きている。停戦が成立したが、国境線を巡る緊張は続いた。2008年6月10日から13日、で再び両軍の間で戦闘が起きた。ジブチ政府はエリトリアが再び国境線に軍を増強しているとして非難し、国際社会の介入を求めた。

◎ 対イエメン関係
天然ガス田をめぐってハニーシュ群島紛争(1993年 - 1998年)が勃発した。

◎ 対アラブ首長国連邦関係
2015年にアラブ首長国連邦(UAE)は初の海外基地 としてアッサブに軍事拠点を設置する契約をエリトリアと締結、これによりアッサブではUAEの保有するフランス製のミラージュ2000戦闘機や中国製の翼竜Ⅱ無人攻撃機 などが展開された。前述のエチオピアとの歴史的和解にはUAEの関与もあったとされ、2018年7月24日にイサイアス大統領はエチオピアのアビィ首相とともにUAE最高勲章のを授与されている。

◎ 対アメリカ合衆国関係
アメリカはエリトリア独立時に国家承認を行わず1993年に国交を樹立したが、両国関係は良好ではなく、アル・シャバブなどの支持・一党独裁下でのメディアを規制・野党勢力の弾圧・正式な憲法が施行されていないことなどから両者の関係は緊張状態である。また、2021年11月12日、エチオピアの北部の地域での紛争を巡って、エチオピアに派兵しているエリトリアの軍やエリトリアの与党などに制裁を科すと発表した。アントニー・ブリンケン国務長官は声明で「エチオピアにおけるエリトリアの混乱を招く存在が紛争を長期化させている」とし、エリトリア軍の兵士による「深刻な人権侵害」についても批判し、エチオピアから即時に撤退するよう求めた。

◎ 対日本関係

・ 在留日本人数 - 1人(2020年10月時点)。 国民全てが公務員であり、国民皆兵の徴兵制度を有する。徴集兵は軍務の他に、国が運営する農園 や土木工事や鉱山作業へ動員される。

◎ 兵力(2009年)

・ 陸軍:20万人。なお、火山の中には、例えばダビ山やナブロ山やマラレ山のように、カルデラを伴った山々も見られる。 また気候特性の違いにより、紅海海岸平野地域、中央高原地域、西部高原平野地域の3つのエリアに分割することもできる。 海岸平野部は、アファール盆地にあり、ダナキル砂漠と高温の影響のため降水量が300ミリ以下と少なく乾燥している。乾燥地のため河川は雨季の降水で現れる季節性のもワジが多く、主なものは北部を流れるアンセバ川とバルカ川、エチオピア国境に沿って西に流れスーダンに至るガシュ川(上流はメレブ川)、テケゼ川などがある。河川の流入が無いことから海の透明度が高くダイビングが盛んである。その他、半砂漠植生、マングローブ沼地などの地形がみられる。砂漠から離れた北東部は湿度が高くなる。海岸平野部は最も暑い地域であり、気温は30~39℃となる上、最も暑い時期(6月~9月)にはさらに暑くなることもある。涼しい時期(10月~5月)には25~32℃になる。 南東部高原にはアフリカ大地溝帯の一部で海抜マイナス75mの低地ダナキル砂漠がエチオピアから広がり、その東は火山地帯となっている。最高峰はアスマラ南方の国境に近いソイラ山(標高3018m)。人口密度が高い地域でもある。平均気温は、約18℃(アスマラでは17℃)となる。最暖月は5月で、気温は30℃に達する。最寒月は12月から2月で、気温は夜間には氷点に到達する。雨季は6~9月で平均降水量は540mm。北東部の高原地帯は海岸平野に迫っており、紅海からの暖かく湿った卓越風により海抜700-2000mの高さに「フィルフィルの森」と呼ばれる亜熱帯林の壁が広がっている。この森はアフリカ大陸で最も北に位置する熱帯雨林であり、沢山の種類の鳥が見られ、エリトリアの国鳥であるホオジロエボシドリもこの場所で見られる。 西部の高原平野部のアンセバ地域とガシュ・バルカ地域は牧畜と農耕が盛んな肥沃な大地が広がっている。最も住民の健康度が高い地域でもある。この地域は4月から6月は30℃から41℃にもなる最も暑い地域である。最寒月は12月で、13℃から25℃になる。アンセバ北部にはがある。

◎ 気候

◇北東海岸
◇東海岸
◇中央高原
◇西部高原

● 地方行政区分
エリトリアは以下の6地方で構成され、それぞれがさらに複数の地区に分けられている。 マアカル(中部)地方 デブブ(南部)地方 ガシュ・バルカ地方 アンセバ地方 セメナウィ・ケイバハリ(北紅海)地方 デブバウィ・ケイバハリ(南紅海)地方

◎ 主要都市
主要な都市はアスマラ(首都)、ケレンがある。

● 経済
人口の80%が第一次産業の農業に従事しているが、GDPの1割しか占めていない。産業別のGDPでは運輸業が3割以上を占め、工業・その他サービス部門を含めると8割以上に達している。エチオピアとの国境紛争は、難民・避難民の大量発生、紛争地域のインフラ破壊など、エリトリア経済に深刻な影響を与えた。 独立の動きが始まった町の名「ナクファ」が現在の通貨の単位となっている。1ナクファ紙幣にはビリン人、5ナクファ紙幣にはアファール人というように、主要民族の人々がそれぞれ印刷されており、コインには国内に生息するガゼルなどの野生動物が刻印されている。アメリカ合衆国ドルとの交換レートは固定相場制を取っており、1米国ドル=15ナクファと定められているが、非常に高いインフレ率のため実際にはこのレートで交換されることはない。

● 交通
エリトリアの交通には、公共および民間で提供される乗り物、海上輸送、航空輸送が様々な形態で存在する他、高速道路、空港、港湾が含まれる。 1999年時点で、エリトリアには線路幅(狭軌)の鉄道路線が317km存在した。鉄道はアゴルダト、アスマラとマッサワ港を結んでいるが、1994年にマッサワで再開された約5kmの区間を除き操業されていない。近年、残りの区間および車両の修復が行われている。2003年までに、マッサワからアスマラまでの全区間が再建された。 エリトリアの国道は道路の等級に基づいて名付けられており、一級(P)、二級(S)、三級(T)の3つの等級がある。 最下級の道路は三級国道で、地域にとって重要な区間に設けられている。通常、改良された地上道で、所々舗装されている。通常、雨季の間は通れなくなる。 次に上位となるのは二級国道で、通常は単層アスファルトで舗装されている。各地区や地方の行政府所在地間を結んでいる。 一級国道は全区間が完全にアスファルトで舗装されており、主にエリトリア国内の主要都市間を結んでいる。

● 国民


◎ 民族
ティグリニャ人が最大民族であり、人口の55%を占める。次いでティグレ人 (30%)、サホ人 (4%)、ビリン人 (2%)、アラブ系ラシャイダ人 (2%)、エチオピア系アファル人、ベジャ人、クナマ人、ナラ人など主たる民族は9民族で構成されている。 2000年にはアフリカの諸言語の保護、育成、活用に重点が置かれたアスマラ宣言が採択され、エリトリアではティグリニャ語、ティグレ語、ラシャイダ語(アラビア語ヒジャーズ方言)、アファール語、サホ語、ビリン語(ビレン語)、ベジャ語、の9つの民族語が初等教育では平等に扱われている。たいていのサブサハラアフリカ諸国では小学校3・4年次から、宗主国の欧米系言語による指導がなされるが、エリトリアでは小学校6年までは各民族語で教育を受け、国会などでも通訳を介して行われている。アフリカでは珍しい国である。

◎ 婚姻
婚姻してもほとんどの女性は改姓しない(夫婦別姓)。

◎ 宗教
キリスト教コプト正教会の系譜に連なりテフワドと呼ばれるの他、プロテスタント、イスラム教、ユダヤ教、土着信仰のアンナ教など。 コプト正教会のコプト暦の「ゲエズカレンダー」を採用しているため西暦は7年遅れだが、国民は一般的なグレゴリオ暦も認知している。 宗教に寛容な文化が形成されており、宗教関係のイベントがある時は、他宗教・宗派の人をゲストとして招待する伝統もある。 政府は信教の自由を保障するとしているが、2002年以降は政府が認定する宗教はイスラム教スンナ派、キリスト教(エリトリア正教会、カトリック、プロテスタント)、アンナ教などの4つのみである。他の宗教は全て非合法化され、エホバの証人、バハイ教、セブンスデー・アドベンチスト教会、イスラム教ワッハーブ派などの少数派の信者が政府に監視され迫害にさらされている 。

◎ 教育
小学から大学までの学費は無料である。 国民の識字率は65.3%(男性77%、女性54.5%)、若年層の識字率は90%である。 教授言語は初等教育は各民族語とアラビア語で行われ、中等・高等教育ではアラビア語、英語となる。 エリトリアの大学は以下の8校が存在する。
・ エリトリア科学技術大学(エリトリア工科大学、Institute of Science and Technology)
・ ハメルマド農業大学(ハメルマロ農業大学、College of Agriculture at Hamelmalo)
・ ハルハレ農業大学(College of Agriculture at Halhale)
・ 人文社会科学大学(人文社会大学、College of Arts and Social Sciences at Adi Keyih)
・ 経営経済大学(経済商業大学、College of Business and Economics at Massawa)
・ 海洋科学技術大学(海洋科学大学、College of Marine Sciences and Technology at Massawa)
・ 保健科学大学(College of Nursing and Health Technology at Asmara)
・ オロッタ医科大学(Orota School of Medicine)

◎ 医療
30年に及んだ隣国エチオピアとの紛争の後、エリトリアは破壊された施設の再建、保健医療従事者のトレーニング、薬剤や機器の提供改善に投資してきた。サハラ砂漠以南のアフリカでは数少ない、ミレニアム開発目標4達成への歩みが順調な国の一つである。予防接種の普及により予防可能な疾病が減少し、ポリオがなく、妊婦や新生児の破傷風は根絶され、はしかによる死者は報告されていない。マラリアの罹患率も2001年の12万5750 症例から2005年には3万4100 症例へと急激に減少しており、死者も2001年の129人から2005年には38人に減っている。コミュニティを基盤とした治療的栄養療法や、保健サービスチームの定期巡回訪問を行うことで医療施設が整っていない地方まで保健サービスを広めた。医療費は無料である。

● 治安
2021年03月02日時点で外務省は、「国内における凶悪犯罪や外国人を狙った犯罪等は多くありませんが、首都アスマラ市やマッサワ市等の都市部では、夜間の外出を控える等、犯罪や事故に巻き込まれないように十分注意してください。また、エチオピア、ジブチ及びスーダンとの国境周辺地域は政情が不安定ですので、別途発出している危険情報等を踏まえて対応するよう心掛けてください。」としている。

◎ 人権
2014年6月、国際連合人権理事会はエリトリアの人権状況の調査を決定した。500人余りの聞き取り調査で作成した報告書 では、同国政府による重大な人権蹂躙が指摘された。 同報告書によると、政府に対する抗議やデモ活動は、平和的でも一切許可されない。政府は国内に厳格な監視制度を設け、国民は生活のあらゆる面に干渉され、常時監視されている。エリトリア国民は男女とも全員、無期限の徴兵制度による兵役義務がある。また「ナショナルサービス」と呼ばれる、政府の計画する事業での勤労奉仕活動(事実上の強制労働)に従事させられる。突然の徴兵や低賃金の長期間労働は貧困層がより増える原因になっており、徴兵を忌避して国外に脱出する者が絶えない。 国外への渡航は厳しく制限され、国内での移動にも事前の許可が必要である。政府はカトリック教会やイスラム教スンニ派など4つの宗教だけを公認し、他の宗教は全て非合法化された。宗教的な書物は押収され、信者が姿を消したケースも少なくない。 国民は裁判所の令状なく突然拘束されたり、拷問を受けたりする。裁判手続きなしの処刑が横行しており、死者や行方不明者も後を絶たない。 同国は外国人記者の入国を認めず、独立したメディアは存在しない。ジャーナリスト保護委員会は2012年、エリトリアを報道の自由が少ない「検閲国家ワースト10」の第1位に選んだと発表した。また、国境なき記者団による「世界報道自由度ランキング」でも180ヶ国中178位にランク付けされている。
○ 難民問題
周辺諸国との国境紛争問題や、徴兵制度への不満により、同国からは2014年半ばまでに約35万7000人余りが国外へ脱出し、現在も毎月5000人近くの国民が脱出している。国民は国境に近付いただけで厳しく処罰され、外国から帰国すれば拘束され、拷問を受ける場合もある に「標的にされたことがある」と話した。 難民がヨーロッパ(特に旧宗主国のイタリア)に向かうために、地中海を渡ろうとして遭難死する事故が毎年多発している。欧州連合(EU)加盟国、特に上陸地点となるイタリアやギリシャでは、同国を含むアフリカからの難民が受け入れの限度を越え、危機的な問題となっている。

● マスコミ


● 文化


◎ 食文化

○ コーヒー・セレモニー
コーヒー・セレモニーとはエリトリアやエチオピアの伝統的な習慣であり、コーヒーを飲むことを儀式化した作法の一つである。日本の茶道と同様、コーヒーを飲むという行為に精神的な要素や教養などが含まれる文化的な習慣であり、他者に対する感謝ともてなしの精神を表すものである。女性が執り行うものであり、結婚前の女性が身につけるべき作法の一つとされている。冠婚葬祭の際や、大切な客を迎える際などに行われる。使われるポットやカップなどの茶器は女性が実母からや嫁ぎ先で代々受け継がれてきたものであることもある。客の前でコーヒーの生豆を煎るところから始め、3杯飲むことが正式であることから、1時間半から2時間以上かかる場合もある。その間は香を焚き、客はパンやポップコーン(ファンディシャ)などを食べながら待つ。

◎ 文学


◎ 音楽


◎ 美術
著名な人物には、ビジュアルアーティストとして活動しているや米国へ移住し精力的に活動を続けている芸術家の、ドイツのデュッセルドルフに在住する芸術家であるがいる。

◎ 映画


◎ 世界遺産


◎ 祝祭日

 1月1日   元日    Amet ሓዲሽ ዓመት   
 1月7日
 移動祭日   エリトリア正教会の聖金曜日    Arbi Siklet ዓርቢ ስቅለት   
 移動祭日   エリトリア正教会の復活大祭    Fasika ፋሲካ   
 5月1日   メーデー      
 5月24日   独立記念日    Maelti Natsinet መዓልቲ ናጽነት    1991年のエチオピアからの独立を記念したものである
 6月20日   殉教者の日   Maelti Siwuat መዓልቲ ስውኣት   
 移動祭日   イド・アル=フィトル       スンニ派イスラム教の祝祭
 9月1日       Bahti Meskerem ባሕቲ መስከረም   独立戦争が開始されたことを記念したもの
 移動祭日   イード・アル=アドハー     スンニ派イスラム教の祝祭
 12月25日。ツールドフランスで活躍したダニエル・テクレハイマノが国際的に知られている。

◎ オリンピック


● 著名な出身者

「エリトリア」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年3月29日15時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな国は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな国を お選びください。

嫌いな国は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな国を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな国は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな国を お選びください。

嫌いな国は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな国を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな国は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな国を お選びください。

嫌いな国は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな国を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな国は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな国を お選びください。

嫌いな国は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな国を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな国は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな国を お選びください。

嫌いな国は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな国を お選びください。

国の無作為ピックアップ

好きな国は どっち?

投票すると国ランキングが閲覧できます!


VS

好きな国を お選びください。

現在 36回の投票があります!

嫌いな国は どっち?

投票すると国ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな国を お選びください。

現在 24回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター