好きな医療漫画
ランキング14位
獲得票なし
嫌いな医療漫画
ランキング1位
獲得票なし
女医レイカ


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

『女医レイカ』(じょいレイカ)は、剣名舞原作、嶺岸信明作画による日本の漫画作品。『リイドコミック』(リイド社)連載、同社SPコミックスおよびリイド文庫のレーベルで発行。

● 概要
主人公は心療科(精神科と表記されていることもある)の女医・氷室レイカ。舞台は最初は「城南大学附属病院」、途中からはレイカが開業医となってマンションに開院した「氷室メンタルクリニック」となっている。 手塚治虫の漫画作品『ブラック・ジャック』のように医学の専門的なことを描いたものではなく、医師の世界を通してヒューマニズムを謳った作品である。ミステリ仕立てのエピソードも多い。女性の看護師がまだ「看護婦」と書かれている。

● 登場人物

◇ 氷室レイカ : 城南大学附属病院心療科医師で本作の主人公。ニューヨーク州立病院に勤務していたことがある。常に冷静沈着。笑顔を見せず、人情味に欠ける印象のため、院内では「アイス・ドール」と呼ばれている。男性を愛せない不感症。手首に傷跡がある。
◇ 久高 : 城南大学附属病院の外科の医師。レイカと同じ時期にニューヨーク州立病院に勤務していた。レイカに想いを寄せている。作中で下の名前は書かれていない。女性にだらしのない性格で、病院内外問わず女性に手を出している。
◇ 一色マコト : 心療科インターンの医師。明るい性格で頭も切れるが、勤務態度は悪い。レイカを尊敬している。
◇ 白鳥清美 : 心療科看護師。レイカを尊敬している。整形外科に元々いたため、整形した女性の顔を見極める観察眼に長けている。女流作家、家永ジュンのファン。後に心理カウンセラーを志し看護師を辞めている。
◇ 大迫幸一郎 : 城南大学附属病院病院長。病院の信用や評判を第一に考えているため、その妨げになる存在は排除しようとしている。レイカの腕を買っており、娘の大迫ユイの治療に際して、レイカへ相談を持ちかけている。
◇ 大迫亜希代 : 大迫幸一郎の妻。
◇ 大迫ユイ : 大迫幸一郎、大迫亜希代の娘。拒食症にかかっていた。
◇ 大迫徳馬 : 城南大学附属病院名誉理事。大迫幸一郎の父親。自分がレイカの父親だと思って、レイカとレイカの母の血液型を調べてみるも、自らはレイカの父親ではないと知る。
◇ ジョニー・ワイズマン : ニューヨーク州立大学医学部精神科教授。レイカは大学の教え子にあたり、彼女がニューヨークにいた頃に世話になった人物。
◇ 桜木安奈 : 城南大学附属病院の看護師。病棟のナイチンゲールと呼ばれている。白鳥清美とは看護学校の同級生。
◇ 梅原聡 : 城南大学附属病院に祖母が入院して桜木安奈と知り合う。のちに安奈と結婚。
◇ 鷲塚一 : リイド芸能の芸能記者。レイカに芸能人の患者の取材を頼んで知り合う。レイカとギブアンドテイクで情報を交換する。酒が好き。のちに睡眠時にうなされ、目が覚めると全身を虫が這い回る幻覚が見え、レイカの診療を受ける。妻は元アイドルの鷲塚涼子で、今はひどいアルコール使用障害。
◇ 鷲塚涼子 : 鷲塚一の妻。5年前から別居していたが、一が久々にアパートを訪れた際に涼子もアルコール依存症になっていたことが発覚。その後、レイカのもとでアルコール依存症の治療を開始する事となる。かつて、一世を風靡したアイドルグループ「ストロベリーズ」のメンバー。
◇ 森中ミーナ : 売れっ子の女性歌手。婚約者である近石邦彦にフラれたという噂があり、担当マネージャーの倉尾に「これから死ぬわ」と言い残し、自宅の風呂場で手首を切った。その後、城南大学附属病院へと救急搬送されている。過去、睡眠薬による自殺を計ったことがある。
◇ 倉尾 : 森中ミーナの担当マネージャーの男性。ミーナから自殺を仄めかす電話を受けて、即座に病院に連絡している。ミーナの自殺未遂が知れ渡る事によるイメージダウンを恐れており、ミーナの事はあくまでビジネスの対象と見ている。
◇ 近石邦彦 : 森中ミーナの婚約者だった俳優。ミーナとの婚約を一方的に破棄した。
◇ 近石耕作 : 映画監督で近石邦彦の父親。15年前、高速道路での交通事故により命を落とした。二度離婚をしており、妻の三原鈴江は三度目の結婚相手。
◇ 三原鈴江 : 近石邦彦の母親。15歳でデビューしたアイドル女優で、デビュー当時は清楚な女優であった。その後、19歳の時に近石耕作と結婚、20歳の時に邦彦を出産している。耕作の死後、芸能界から姿を消した。森中ミーナの憧れの存在でもある。
◇ 亀山警部 : 警視庁夢ケ丘警察署の警部。プロファイリングの知識に乏しいため、レイカを頼りにして犯人像を思い浮かべて捜査する。
◇ 早見刑事 : 亀山警部の部下。
◇ 鹿島小雪 : 森中ミーナの憧れている女優の一人。40年前に映画「邂逅」で主演を務め、その頃は三原鈴江と並び称されるほどの銀幕のスターであった。しかし、現在では見る影もなく落ちぶれている。小雪本人にはその自覚が全く無いため、落ち目の現在でも40年前の美しい自分のままであると思い込んでいる。
◇ 家永 ジュン (いえなが じゅん) : ベストセラー作品「シンデレラの誘惑」を執筆した女性作家。売れっ子作家としてテレビ番組のコメンテーターなども務めている。ベストセラーを発表後、胸が締めつけられるような症状や、理由もなく苛々する事が多くなったため、レイカのもとへと訪れた。
◇ 堂本光男 : 城南大学附属病院外科部長。消化器癌のベテラン医師で、国内でも指折りの権威として知られている。癌が見つかった患者には必ず告知をする。自らが癌になって、癌患者の告知による恐怖を知る事となる。
◇ 風間秀彦 : 臨床心理士。元々は城南大学附属病院の心療科で働いていた。レイカのことに詳しい。
◇ 氷室ユリエ : レイカの実の母親。すべての話で顔は描かれていない。癌で死んだという設定になっており、その前は城南大学附属病院の看護師。
◇ 氷室溶之介 : 精神科医。レイカの叔父。レイカは溶之介の影響で心療科の医師になったといっている。
◇ 四ツ柳四郎 : 大学で心理学を専攻して卒業した青年。年齢は23歳。レイカが開業するときに採用の面接を受けに行く。主に雑用係をしている。
◇ 鰐口房江 : 氷室メンタルクリニックの事務の中年女性。四ツ柳四郎と同タイミングで勤め始めている。

● ドラマ

・ 1999年8月6日、フジテレビ系「金曜エンタテイメント」でドラマが放送された。主演は名取裕子。

● 舞台
舞台版『女医レイカ』
2020年3月5日〜8日、池袋シアターグリーンBASE THEATER タイトルロールは鳳恵弥。総合演出は木村ひさし、総監修を剣名舞が務めた。脚本と演出は主演の鳳恵弥が担当している。企画・制作はACTOR'S TRIBE ZIPANG。 :
◇ キャスト ::
・ 氷室レイカ:鳳恵弥 :
◇ スタッフ ::
・ 総監修:剣名舞 ::
・ 総合演出:木村ひさし ::
・ 脚本・演出:鳳恵弥 ::
・ メインビジュアル:嶺岸信明 舞台版『女医レイカ ~心の声がきこえますか~』
2022年5月11日~15日、池袋シアターグリーンBOX in BOX THEATER 初演からスタッフ、キャスト共に一新された。主演は半井小絵、脚本・演出は劇団虹色くれよんの小堀智仁による二度目の舞台化となる。原作者である剣名舞が総合監督を務める。企画・制作は劇団虹色くれよん。剣名舞と劇団虹色くれよん(小堀智仁)による舞台化は、舞台「ザ・シェフ」「死刑島2021」に次いで本作が3作目となる。 :
◇ キャスト ::
・ 氷室レイカ:半井小絵 ::
・ 久高:湯浅惇紀(チーム心) / 木野雄大(チーム癒) ::
・ 一色マコト:内藤将大 ::
・ 白鳥清美:梨奈子(心) / 上野実季(癒) ::
・ 桜木アンナ:伊藤成海 ::
・ 大迫幸一郎:あさと ::
・ 大迫亜希代:淡路絵美 ::
・ 鳳マリア:藤井美樹 ::
・ 江本(オリジナルキャラクター):成島幸来(心) / 本田桃花(癒) ::
・ ソフィア(オリジナルキャラクター):ジーナ ::
・ 森永ミーナ:橘百花(心) / 純奈(癒) ::
・ 近石邦彦:梅原遊 ::
・ 倉尾:櫻井太郎 ::
・ 鷲塚:神上永司(心) / 奥村元洋(癒) ::
・ 堂本光男:江畑浩規(心) / 大塚悠介(癒) ::
・ 堂本清彦:堤半兎(心) / 岡田ゆきのり(癒) ::
・ 堀田:ヤタロー ::
・ 鹿島小雪:大宙舞 ::
・ 鹿島小雪(過去):菜月 ::
・ 津末安二郎:あさと ::
・ 津末知也:市川将太朗 ::
・ 石原:星名風汰(心) / 古尾谷雅人(癒) ::
・ ネネ:鈴木咲稀(心) / 武井美緒(癒) :
◇ スタッフ ::
・ 総合監督:剣名舞 ::
・ 脚本・演出:小堀智仁 ::
・ 音響プランニング:キムラタカシ ::
・ 照明:石塚進史 ::
・ 音響OP:鈴木悠一 ::
・ 舞台監督:和田洋一 ::
・ フライヤーデザイン:黒衣design ::
・ 演出助手:近江美香 ::
・ 制作:小澤亜由美 :
◇ 主題歌 ::
・ ひづきようこ「心の声がきこえますか」

● 参考文献

・ 女医レイカ(リイド社)コミック

「女医レイカ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年3月29日18時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな医療漫画は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな医療漫画を お選びください。

嫌いな医療漫画は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな医療漫画を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな医療漫画は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな医療漫画を お選びください。

嫌いな医療漫画は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな医療漫画を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな医療漫画は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな医療漫画を お選びください。

嫌いな医療漫画は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな医療漫画を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな医療漫画は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな医療漫画を お選びください。

嫌いな医療漫画は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな医療漫画を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな医療漫画は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな医療漫画を お選びください。

嫌いな医療漫画は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな医療漫画を お選びください。

医療漫画の無作為ピックアップ

好きな医療漫画は どっち?

投票すると医療漫画ランキングが閲覧できます!


VS

好きな医療漫画を お選びください。

現在 29回の投票があります!

嫌いな医療漫画は どっち?

投票すると医療漫画ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな医療漫画を お選びください。

現在 0回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター