好きな特撮番組
ランキング16位
獲得票なし
嫌いな特撮番組
ランキング2位
獲得票なし
V


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

Vは、ラテン文字(アルファベット)の22番目の文字。小文字は v 。U, W, Yとともにギリシャ文字のΥ(ウプシロン)に由来し、キリル文字のУは同系の文字である。Υ(ウプシロン)の別形に由来するFとも同系といえる。 キリル文字のВは、発音の上では同類の文字だが、成りたちは異なる(こちらはギリシャ文字のΒに由来)。

● 字形
下で屈曲したひと連なりの線であり、2本の線分である。大文字と小文字で同じ形である。筆記体では下部が丸まることがあるが、Uないしuとの区別のため、右上で下に折り返して次の字に進む。フラクトゥールは \mathfrak{V\ v}

● 呼称

・ ラテン語: ウー
・ (ヴェ)
・ (ヴ)
・ (ヴィー)
・ , (ファウ)
・ 洪:ヴェー
・ 尼:フェー
・ 蘭:ヴェー、フェー 、
・ (ウベ)、(ベ)、(ウコルタ)、(ウバハ)、(ウチカ)
・ エスペラント:ヴォ
・ 日本語:ブイ、ヴィー、ヴイ、ヴィ

● 音素
この文字が表す音声は、
・ 国際音声記号では、小文字のが有声唇歯摩擦音を表す。通常は子音として発音されるが、と単独で音節性を持つこともできる。
・ フランス語、英語、イタリア語、ハンガリー語、ポルトガル語、エスペラント、リス語では 。
 ・ フランス語では語末の子音は発音されない語が多いが、v は発音することが多い。
・ ラテン語では本来は、母音 と半母音 を区別せず表した。 のために専用の文字 U が導入されてからは、もっぱら を表す。
・ チワン語では を表す。
・ ドイツ語、インドネシア語では を表す。
 ・ ドイツ語では、主にラテン語などからの借用語では、 と発音する。
 ・ インドネシア語ではしばしば で発音する。
・ オランダ語では だが、特に語頭で無声化した で発音する人が多い。
・ スペイン語では B と V を発音上は区別しないため、もっぱら を表す。ただしイタリア系移民の多いアルゼンチンや、アルゼンチンとともにブラジル(ポルトガル語圏)と国境を接するウルグアイなどのうち一部地域では、他国語の影響で両者を区別し、 を表す(リオプラテンセ・スペイン語など)。
・ 中国語の共通語(普通話)の拼音では、ラテン基本字26字のうち唯一使用されない。ただし、ü(を表すウムラウト付きu)が使用できない場合、vで代用することがある。中国語IMEのローマ字入力の際にもvキーで入力するものが多い。また、中国のパスポートでもVで代用されている。
・ 日本語のローマ字表記では通常使われないが、IMEでの「ヴ」とヴァ行音の入力に使われる。また、Unicodeにおける「ヴ」の名称もKATAKANA LETTER VUとVを使用している。
・ ミャオ語の川黔滇方言、滇東北方言ではを表すが、黔東方言では有声軟口蓋摩擦音を表す。
・ ペー語では子音としてのと音節主音、母音としてのの両方に用いる。
・ ハニ語の1957年に考案された『哈尼族文字方案』では、母音の後にvを付けると緊張母音を表す。

● 歴史
Vは、本来ラテン語における半母音の音素を表す文字である。古代のラテン文字にはUが存在せず、Vの文字はとともに母音のを表す文字としても用いられていた(例: AVGVSTVS、BVLGARI)。 Uの文字は、の発音をと書き分けるために、Vの小文字体をもとに中世のロマンス語において初めて登場し、やがてラテン語文献も遡って区別が行われるようになる。この表記は当初は大文字は下のとがったV、小文字は早く書くために下の丸いuだった。 ゲルマン語には、 と別にラテン語にない という音素が存在しており、母音を表す文字として U が定着した結果、V の文字が音を表すようになった。 さらに英語などでは を表す文字として V(U) を二つ重ねて新たに W が作られた。ゲルマン語の一派である中世高地ドイツ語では W が を表す文字として使われ始め、同時にドイツ語からは の音素が失われた。さらに V が の音素で発音する変化が起こった。同一の現象はドイツ語に近いオランダ語でもみられるが、オランダ語では V の音素は とするのが標準とされており、音韻変化は不完全である。 日本語ではラテン語と同じく の音素はあるが がなかったため、近代英語などにおいて V で表される の音素を様々に音写している(この点についての詳細は、ヴの記事を参照)。

● V の意味・用法


◎ 主に大文字


◎ 記号

・ バナジウムの元素記号。。
・ ボルト(電圧の単位)の単位記号。。
・ 分散 。
・ 量記号
 ・ 体積・容積 。
 ・ 電圧・電位 。
 ・ 色空間の明度 。
 ・ 比視感度。
・ 鉄道のサインシステムにおいて、JR関西線(加茂駅〜亀山駅)、JR伯備線の路線記号として用いられる。
・ 時刻表で近鉄特急のビスタカー使用列車を示す記号。
・ 京急1000形電車 (2代)の大半の編成の編成記号。
・ アメリカ軍用機の命名規則のでの記号
 ・ 現状接頭記号としては、要人輸送。
 ・ 型式記号としては、垂直または単距離離着陸機。
・ 紋章学での英仏式の略記号で、緑色 。

◎ 企業

・ VISA社のニューヨーク証券取引所証券コード(ティッカーシンボル)。
・ 携帯電話ではVodafone(現ソフトバンク)。
・ 音楽業界ではJVCケンウッド・ビクターエンタテインメントを表す
・ V_(カナダのテレビ局) - カナダ ケベック州のフランス語テレビネットワーク。

◎ 製品

・ ナチス・ドイツが第二次世界大戦末期に開発したロケット兵器Vergeltungswaffe(報復兵器)の略称。V1飛行爆弾、V2ロケットなど。
・ メルセデス・ベンツの車種・Vクラス。
・ ボルボの、ワゴン車種名を示す略号。
・ V - 1980年代に開発された分散OS。
・ 中国で発売されているWiiタイプのゲーム機。Viiとは異なる。
・ ソニーの記録メディア (VHS, DVD, BD) のブランド。

◎ 作品タイトル

・ ハイドンの交響曲第88番『V字』。
・ V. - トマス・ピンチョンの小説
・ V (1983年のテレビドラマ) - 1983年にアメリカで製作されたテレビミニシリーズ。地球に来襲した異星人「ビジター」と人類との戦いを描く。
 ・ V (2009年のテレビドラマ) - 2009年から2011年まで放送された上記作品のリメイク版。
・ 音楽ゲーム、beatmania IIDXシリーズ (beatmania IIDX 5th Style以降) に収録されている楽曲・TAKA名義の石川貴之の楽曲。アントニオ・ヴィヴァルディの四季の『冬』をモチーフとしている。続編の『V2』は「beatmania IIDX 16 EMPRESS」に収録。
・ V (マルーン5のアルバム) - マルーン5が2014年に発表した5thアルバム。
・ V (MY FIRST STORYのアルバム) - MY FIRST STORYが2020年に発売したアルバム。
・ V (ボルト) - 遊助のシングル「V/時給850円のサンタクロース」収録曲。テレビ東京系 アニメ『ポケットモンスター XY』OPテーマ。
・ 戸塚祥太の楽曲。A.B.C-Zのアルバム「ABC STAR LINE」収録曲。
・ 堂本光一のアルバム「PLAYFUL」収録曲。

◎ 人物

・ V (歌手) - BTSのメンバー。
・ 1980年代のグラフィックノベル『Vフォー・ヴェンデッタ』の主人公。復讐を意味するVendettaの頭文字をとっている。2006年に映画化もされている。

◎ その他

・ ローマ数字の5 (V)。
 ・ 医療用カルテの日付記載で5月を表す。例:「3/V」(5月3日)。
 ・ ヨーロッパの古い日付表記で、5日を表す。
 ・ 第五脳神経(三叉神経)。
・ 三十一を意味する数字。三十六進法など、三十二進法以上 (参照: 位取り記数法Nが十を超過) において三十一(十進法の31)を一桁で表すために用いられる。ただし、アルファベットの I と数字の 1 、およびアルファベットの O と数字の 0 が混同し易いために、アルファベットの I と O を用いないことがあり、この場合、J が十八、K が十九、…、N が二十二、P が二十三、…、V が二十九を意味する。
・ 母音 (、vowelle)。
・ バーチャルYouTuber 。通称である「VTuber」をさらに略して、Vと呼ぶことがある。
・ 放送業界ではビデオテープ、転じて、収録済の素材を表す。
・ 優勝・勝利 。
 ・ Vサイン(ピースサイン)
 ・ V+数字で、連続優勝。
・ V字回復 - 企業などの業績が急激に落ち込み、その後企業努力などで一気に業績が回復すること。
・ V字谷 - V字の断面をした谷。
・ 動詞 。
・ ベクトル空間を表すのにしばしば用いる。

◎ 主に小文字

・ ベクトル 変数。2文字目には u を使うことが多い。
・ 速度の量記号。2文字目には u を使うことが多い。
・ 量子群のパラメータ
・ バージョン。v1.1など(大文字で表記される場合もある)。
・ 巻(かん)。
・ 記号のASCII表現。
 ・ インターネット上のチャットや掲示板ではハートマークをvで表す事がある。連続して使われることもある(例「大好きvvv」)。主に若い女性が用いる表現である。
 ・ チェックマーク。対応するバロットサインはx。
 ・ 下向き矢印「↓」。対応する上向き矢印「↑」は^。
・ 姓の一部の、ドイツ語の前置詞フォン またはオランダ語の前置詞ヴァン 。
・ 副 。たとえば v.president = vice president(副大統領・副社長)。

◎ 大文字・小文字

・ 単位接頭辞 - いずれもジム・ブロワーズ (Jim Blowers) の提案。
 ・ V = = ベンダカ (vendeka) または ブンダ (vunda)
 ・ v = = ベンデコ (vendeko) または ブンクト (vunkto)

● 符号位置

大文字UnicodeJIS X 0213文字参照小文字UnicodeJIS X 0213文字参照備考


● 他の表現法

「V」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年4月19日13時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな特撮番組は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな特撮番組を お選びください。

嫌いな特撮番組は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな特撮番組を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな特撮番組は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな特撮番組を お選びください。

嫌いな特撮番組は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな特撮番組を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな特撮番組は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな特撮番組を お選びください。

嫌いな特撮番組は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな特撮番組を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな特撮番組は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな特撮番組を お選びください。

嫌いな特撮番組は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな特撮番組を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな特撮番組は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな特撮番組を お選びください。

嫌いな特撮番組は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな特撮番組を お選びください。

特撮番組の無作為ピックアップ

好きな特撮番組は どっち?

投票すると特撮番組ランキングが閲覧できます!


VS

好きな特撮番組を お選びください。

現在 20回の投票があります!

嫌いな特撮番組は どっち?

投票すると特撮番組ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな特撮番組を お選びください。

現在 2回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター