好きなアニメ映画
ランキング45位
獲得票なし
嫌いなアニメ映画
ランキング10位
獲得票なし
ドラえもん のび太の太陽王伝説


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

『ドラえもん のび太の太陽王伝説』(ドラえもん のびたのたいようおうでんせつ)は、2000年3月11日に公開されたドラえもん映画作品。および、藤子・F・不二雄プロが漫画化し、『月刊コロコロコミック』1999年10月号から2000年3月号に掲載された大長編ドラえもんシリーズの作品。 同時上映は『ザ☆ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走』、『おばあちゃんの思い出』。 キャッチコピーは「君は誰を守れるか。」 第18回ゴールデングロス賞優秀銀賞受賞作。

● 概要
ドラえもん誕生30周年記念作品として制作された、映画シリーズ第21作。大長編シリーズ第20作(まんが版映画シリーズ3)。 作品冒頭のモチーフとなったのはマーク・トウェインの『王子と乞食』である。舞台となったマヤナ国は、作中の描写を見る限りアステカ文明、マヤ文明などをモチーフにしている可能性があり、漫画版ではドラえもんやスネ夫もそのことについて言及している。しかし具体的にいつ、どこに存在する世界なのかは、結局作中で語られることはなかった。 オープニングテーマ「ドラえもんのうた」は『のび太の南海大冒険』以来となる別バージョンとなり、羽田健太郎の編曲監修のもとオーケストラによる演奏が用いられ、歌唱も初めて外国人歌手であるウィーン少年合唱団(オーストリア)が担当した。

● あらすじ
白雪姫の劇の練習をしていた5人。しかしどうにもうまくいかない。しかもドラえもんのひみつ道具「万能舞台セット」をジャイアンに取られてしまう。 絶対返してくれないと判断したドラえもんは、「タイムホール」を使って取り返そうとする。ところが失敗し、おまけにのび太が無理した結果、タイムホールの時空が乱れ、その影響で、のび太の部屋のタイムホールが古代の太陽の国といわれるマヤナ国に繋がってしまう。そこでのび太は、自分そっくりの姿をしたティオ王子に出会う。 現代文明のことを知ったティオは興味を示し、しばらくのび太と入れ替わってほしいと頼む。ティオの母は魔女レディナの呪いで眠り続けており、ティオはレディナを倒す強い力を求めているという。ティオと入れ替ったのび太は王子様気分を楽しむも慣れない王国での暮らしにタジタジ、のび太となったティオは慣れない現代世界のあちこちで騒動を起こす。 やがて秘密を知ったしずかたちも、のび太と共にマヤナ国へやって来る。そんな折、ティオに仕える少女ククがレディナに捕われてしまう。ティオはレディナの神殿へ向かい、ドラえもんたちも後を追い、時空を超えた大冒険が始まる。

● 声の出演


● ゲストキャラクター

◇ ティオ : 声 - 緒方恵美 : マヤナ国の王子。先代の父王は偉大な「太陽王」として周辺諸国に名を馳せていて、彼はそのコンプレックスに思い悩んでいた。 : 容姿はのび太と瓜二つだが、裸眼。また、性格や能力はのび太とは正反対で、尊大で気が強く、腕っ節も強い。だがのび太との出会いや行動していくうちに性格は穏やかになり、終盤でマヤナ国の救うめざましい活躍を見せる。そして母から王位を譲位されマヤナ国の王に即位する。 : 一方でのび太に似ている面もあり、野比玉子には「あんたが王子なら私は女王」と言われ、気迫で負け、しずかの懸命な気持ちに動揺する。のび太たちの住む世界に興味を持ち、現代のカップ麺を気に入る。
◇ クク : 声 - 飯塚雅弓 :ティオに仕えているイシュマル先生の娘。王国での身分は高い。ティオに好意を寄せているが、彼にはなかなか気づいてもらえないでいる。基本的におっとりしていて礼儀正しく控えめな性格であるがその反面、芯が強く自分の考えをのび太やティオに述べることもある。のび太とティオが入れ替わっていることを知らず、ティオの変貌に困惑する。ティオを呼び出すためのおとりとして利用するためにレディナの手下によって連れ去られてしまうが、ドラえもんたちやティオの活躍で救出される。
◇ ポポル : 声 - 杉山佳寿子 : ティオのペット。「何でも収集する悪い癖がある」と、ティオが愚痴を吐くほどの収集癖を持つ。なお体毛は主にピンク色をしているが、腹側には白色の毛も多い。嗅覚や聴覚が鋭いらしく、これによって単独行動していたティオを見つけることができた。
◇ イシュマル先生 : 声 - 中田浩二 : ククの父親で、ティオの棒術指南役として仕えている。ジャイアンにも棒術を教え、彼と強い絆で結ばれた師弟関係を築く。ドラえもんと共に神殿に向かう途中、はなれ離れになるが、ドラえもんたちが神殿に到着した時に再会し、ジャイアンを苦戦させた槍使いのコアトルを倒した。
◇ カカオ、モカ : 声 - 保志総一朗、江川央生 : マヤナ国の少年。密かにティオを軽蔑する陰口を叩いていたのを聞かれてしまい、サカディ(命を賭けて行う必要のあるサッカーに似た球技。3点先取で勝利)をするようモカと共に命じられる。ティオとのび太のコンビに、スコア2対3で敗れる。のび太の一言で、罰は許された事で改心する。
◇ 女王 : 声 - 鈴木弘子 : マヤナ国の女王で、ティオの母親。亡き夫から王位を継ぎ女王を務めていたがレディナに呪われ眠り込んだままになってしまうものの、終盤で呪いが解けて元気になる。そして女王を退位しティオに王位を譲った。
◇ 医者 : 声 - 稲葉実 : レディナに呪われて倒れた女王のそばに控えていた医者。
◇ 重鎮 : 声 - 中庸助 : マヤナ国の重鎮。
◇ 侍女 : 声 - 麻生美代子 : ティオの身の回りの世話をしている。
◇ 神官 : 声 - 千葉一伸 : 雨乞いのための儀式を取り仕切っていたマヤナ国の神官。
◇ 少女 : 声 - 堀江由衣 : 雨乞いのためにセノーテ(泉)に生贄として捧げられるはずだったマヤナ国の少女。のび太の機転によって生贄にならずに済んだ。
◇ 兵長 : 声 - 加藤治 : マヤナ国の兵士の小隊長。
◇ 兵士 : 声 - 中村大樹、菅原淳一 : マヤナ国の兵士。
◇ 子供 : 声 - 南央美 : マヤナ国の市井の子供。
◇ ヤフー : 声 - けーすけ : レディナの部下。漫画版での名は「動物使い」。動物を使役する技術を持ち、移動および攻撃用に巨大なワニを使役している。ドラえもんが持っていた「超スーパー風船ガム」をワニに食べさせられ、空に浮かんだままの状態で敗北した。
◇ ケツアル : 声 - 島田敏 : レディナの部下。漫画版での名は「薬使い」。薬物の専門家で幻覚作用のある薬物を専門に取り扱う。幻覚がばれた後、ドラえもんのひみつ道具により敗北した。
◇ コアトル : 声 - 広瀬正志 : レディナの部下。漫画版での名は「槍使い」。卓越した槍の技術を持つ。レディナの命令でドラえもんたちの前に立ちはだかり、ジャイアンとの対決で彼を苦しめるが、後からやってきたイシュマルに敗れた。
◇ レディナ : 声 - 唐沢潤 : マヤナ国の征服を企む魔女。しばしば水晶のドクロを手にしている。元々はマヤナ国の神官長であったが、怪しげな魔術により民衆を惑わせたために父王に追放された。それを恨んでマヤナ国への復讐のため、魂を入れ替える儀式でティオの体を手に入れようとククをおとりとして連れ去り、最終的にはティオに成り代わってマヤナ国の支配を狙う。しかし、ティオとのび太たちの活躍でククを取り返された上、自分の企みを阻止されたと同時に本当の素顔である老婆の醜態を晒し、死の間際に遺跡の仕掛けを作動させた。 : 漫画版では生きており、ティオの王位継承にて悔しそうな顔をさらしていた。

● スタッフ

・ 原作 - 藤子・F・不二雄
・ 脚本 - 岸間信明
・ 作画監督 - 富永貞義
・ 原作作画 - 萩原伸一(藤子プロ)
・ 美術設定 - 沼井信朗
・ 美術監督 - 川口正明
・ 撮影監督 - 梅田俊之
・ 編集 - 岡安肇
・ 音楽 - 堀井勝美
・ テーマ音楽 - 大江千里
・ 録音監督 - 浦上靖夫
・ 効果 - 庄司雅弘
・ チーフプロデューサー - 山田俊秀、木村純一
・ 監督 - 芝山努
・ 演出 - 善聡一郎、パクキョンスン
・ 作画監督補 - 若松考思、渡辺歩
・ 動画検査 - 原鐵夫、江野沢柚美
・ 色彩設定 - 松谷早苗、堀越智子
・ 仕上担当 - 野中幸子
・ 特殊効果 - 橋爪朋二
・ 基本設定 - 川本征平
・ OPコンテ・演出・作画監督 - 藤森雅也
・ OP原画 - 船越英之、柳田義明、関根昌之、木村文代、藤森雅也
・ デジタル合成 - 堤規至
・ 文芸 - 滝原弥生
・ 制作事務 - 杉野友紀、牧野智恵子
・ 制作進行 - 吉田成彦、廣川浩二、外崎真、吉田有希、日笠景子、八田陽子、大橋永晴、村元克彦、上野弘泰
・ 制作デスク - 馬淵吉喜、大金修一
・ プロデューサー - 小倉久美、大澤正享、高橋由佳、山川秀樹
・ 制作協力 - 藤子プロ、ASATSU-DK
・ 制作 - シンエイ動画、小学館、テレビ朝日

● 主題歌

◇ オープニングテーマ「ドラえもんのうた」 : 作詞 - 楠部工 / 作曲 - 菊池俊輔 / 編曲 - 山下康介 / 編曲監修・ピアノ - 羽田健太郎 / 歌 - ウィーン少年合唱団(東芝EMI)
◇ エンディングテーマ「この星のどこかで」 : 作詞 - 上村美保子 / 作曲 - 大江千里 / 編曲 - 山下康介 / 編曲監修・ピアノ - 羽田健太郎 / 歌 - 由紀さおり・安田祥子(東芝EMI)

「ドラえもん のび太の太陽王伝説」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年4月20日22時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きなアニメ映画は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きなアニメ映画を お選びください。

嫌いなアニメ映画は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いなアニメ映画を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きなアニメ映画は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きなアニメ映画を お選びください。

嫌いなアニメ映画は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いなアニメ映画を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きなアニメ映画は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きなアニメ映画を お選びください。

嫌いなアニメ映画は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いなアニメ映画を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きなアニメ映画は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きなアニメ映画を お選びください。

嫌いなアニメ映画は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いなアニメ映画を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きなアニメ映画は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きなアニメ映画を お選びください。

嫌いなアニメ映画は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いなアニメ映画を お選びください。

アニメ映画の無作為ピックアップ

好きなアニメ映画は どっち?

投票するとアニメ映画ランキングが閲覧できます!


VS

好きなアニメ映画を お選びください。

現在 65回の投票があります!

嫌いなアニメ映画は どっち?

投票するとアニメ映画ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いなアニメ映画を お選びください。

現在 15回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター