好きな邦画
ランキング23位
獲得票なし
嫌いな邦画
ランキング8位
獲得票なし
ごくせん THE MOVIE


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

『ごくせん THE MOVIE』(ごくせん ザ・ムービー)は、2009年7月11日に公開された日本映画。 漫画『ごくせん』を原作としたテレビドラマ『ごくせん』の劇場版でありドラマ第3シリーズの事実上の最終回でもある。7年間にも及ぶシリーズの集大成にして完結編である。

● 概要
ドラマ「ごくせん」の映画化作品。2009年3月28日にドラマ版最後のスペシャル「ごくせん卒業スペシャル'09」が放送され、映画では赤銅学院高校3年D組の生徒が卒業した後、2年生から3年へと進級した生徒との一大騒動に巻き込まれる姿が描かれ、映画をもってごくせんシリーズは完結する。
全国409スクリーンで封切られ、公開2日間で40万2440人を動員。週末興行成績ランキングで1位を記録し、配給元の東宝は興行収入目標を40億円と発表した。最終興行収入は34.8億円。 当初はドラマ版と同じく3年D組の生徒たちが卒業する所までを描くと言う段取りになっていたが、映画が公開された時期は卒業シーズンではなかったため3年D組の生徒たちが卒業する所までを描く事が困難となり、それがきっかけで3年D組の生徒たちが卒業する所は本編でもエンドロールでも一切描かれなかった。 2011年3月18日に『金曜ロードショー』枠で地上波初放送を行った。

● ストーリー
任侠集団「大江戸一家」を実家に持つ山口久美子が高校教師となって7年目。山口が赴任する赤銅学院では3年D組の生徒たちとの溝が中々埋まらない中、山口の黒銀学院時代の教え子、小田切竜が教育実習生として赤銅学院に赴任した。 小田切が自身に憧れ教師となったと思い込む山口をよそに、小田切自身もまた自分の将来に悩みを抱えていた。そんな中、3-Dの望月たちが不良グループに絡まれ、カツアゲされそうになる。そこにリーダー格の高杉が現れ不良たちを倒したが、その不良たちは何度も警察沙汰を起こしている暴走族「ブラックスカル」のメンバーだったことから高杉たちは「ブラックスカル」に目をつけられてしまう。 一方、赤銅学院の卒業生にも重大な事件が発生、風間が覚醒剤の取引に関わったとして警察に追われる身となり、行方を暗ましてしまう。それを知った山口は、廉の潔白を信じ、緒方ら元3-Dの仲間たちと共に廉を捜索することに。そして事件の裏には強大な黒幕が潜んでいた。

● キャスト


◎ 主要人物

◇ 山口久美子〈29〉 : 演 - 仲間由紀恵 : 本作の主人公。愛称は「ヤンクミ」。現在赤銅学院高校数学教師で3年D組担任。これまでに白金学院から黒銀学院、赤銅学院の不良生徒たちを更生させ、立派に卒業させていった。 : 本作では現在の教え子である高杉怜太たちやかつての教え子だった風間廉たちが巻き込まれたトラブルを解決すべく奔走する。 : 本作ではまず序盤で海外旅行へ行った帰りの飛行機内でハイジャック事件に巻き込まれた際にハイジャック事件の犯人と戦ってその事件を解決させ、そして中盤では黒瀬健太郎の覚醒剤密売事件を解決させようとしてその黒瀬たちと戦い、それらの事件でテレビのニュースに出たり新聞に載ったりはしたが、幸いにもかつて白金学院に勤務していた時のように自身の素性が世間にバレることは一切無かった(もし自身の素性が世間にバレたら自身はその時点でクビになり、そして自身の素性を知っていながら自身を昨年赤銅に呼んだ猿渡も同時にクビになる所だった)。
◇ 小田切竜〈22〉 : 演 - 亀梨和也 : 本作のもうひとりの主人公。久美子がかつて黒銀学院で担任していた生徒。 : 本作では教育実習生として赤銅学院に赴任し、高校時代に世話になった山口や猿渡、馬場とも偶然再会した(終盤で母校の黒銀ではなく、自ら赤銅を志願したことが判明する)。最初は「ただ教職課程を専攻しているから」という理由で教育実習生になったことを明かし、自分の将来に悩んでいたが、変わらぬ久美子の熱意に感心し、高杉や風間が巻き込まれたトラブルの解決に協力していく。また、そのうちに教師という仕事を本気で志すようになる。 : 本来は母校の黒銀学院で教育実習をする予定だったが、赤銅学院で教育実習がしたいと自ら志願して赤銅で教育実習をすることとなり、そのため赤銅に教育実習生として赴任した。 : 中学時代から高校時代は不良であり、何度も暴力沙汰を起こして問題児扱いされていたが、高校3年生の時に山口との出会いを機に更生して高校を無事卒業し、それから教職への道を志すようになった。 : 久美子の素性も以前から知っており、彼女の素性を初めて知ったのは彼女に世話になっていた高校3年生の時に起きたある出来事がきっかけである。 : 矢吹(映画には未登場)、土屋、武田、日向とは高校時代の同級生の元不良仲間であり、特に矢吹隼人、武田啓太とは小学校時代からの幼馴染で、高校時代まで一緒に不良をやっていた。

◎ 赤銅学院高校3年D組
映画本編にて久美子が担任するクラス。久美子が昨年赤銅学院に赴任してから最初に担任した生徒たちの1学年下の後輩たちである。問題ばかり起こす生徒たちを集めたクラスであり、特にトップの高杉のみ2年生の2学期に不良生徒が多くて有名な荒高から転校してきた生徒である。久美子がこれまでに担任してきた生徒たちとは違ってなかなかすぐには彼女に心を開いていなかったが、終盤ではようやく彼女を「ヤンクミ」と呼んで彼女に心を開くようになった。しかし久美子がこれまでに担任してきた生徒たちとは違って彼女の素性を知った生徒は誰もいない。
◇ 高杉怜太〈17〉 : 演 - 玉森裕太 : 3年D組のリーダー格。1学年上の先輩である緒方大和とは幼馴染みであり、中学校の頃までは同じ学校で一緒に不良をやっていた。その緒方とは2年生の2学期に荒高から赤銅学院に転校してから偶然再会し、その際には彼らから大切なことを教えられたりしていた。 : 2年生の時の2学期に不良生徒が多くて有名な荒高から転校してきた札付きの不良(荒高でも2年生の不良生徒たちの中でトップを張って問題ばかり起こして問題児扱いされ、それをきっかけに同校を2年の時の1学期までで退学となり、そのため2学期に赤銅に転校した)。3-Dの生徒たちの中で喧嘩が一番強いが基本的にはクールな性格であるため教室での場面ではいつもただ自分1人だけ黙って席に座って一同を睨んでいるだけであり、それに浮かれている他の生徒たちや久美子に突っ込みを入れたりする。そんな性格である反面仲間思いの熱い人物であり、同じ3-Dの生徒たちから一目置かれている。 : 望月たちに絡んだチンピラを追い払うが、そのチンピラたちは暴走族「ブラックスカル」の一員であった。「今度こいつらが問題を起こしたら山口先生には辞めてもらう」という猿渡の発言を知り、久美子に借りを作りたくない一心でブラックスカルに単身で乗り込む。 : ブラックスカルとの一件が終わってからは他の生徒共々久美子を信頼するようになり、黒瀬の出馬の際に彼女の危機を悟って教室を抜け出すなど熱い一面を見せた。終盤での缶蹴り大会の際に久美子のことを初めて「ヤンクミ」と呼ぶようになる。 : 今までの主要生徒のリーダー格と異なる場面があり、クラスメイト数人ほどからは名前ではなく苗字で呼ばれている。
◇ 望月純平〈18〉 : 演 - 賀来賢人 : 愛称「もっちー」。とても短気で喧嘩っ早く(久美子が教室に入ってきて激怒した際に逆ギレして彼女に野球ボールを投げ付けたほどである)、2年の時の2学期に高杉が赤銅に転校して来るまでは2年でトップを張っていた。
◇ 松下直也〈18〉 : 演 - 入江甚儀 : 愛称「マツ」。不良ぶっているが、実は気が弱く、争いごとは嫌い。自身より強気で喧嘩も強い高杉のことを同学年でありながら一目置いている。
◇ 五十嵐真〈17〉 : 演 - 森崎ウィン : 明るくポジティブで何事にも前向き。人一倍、元気でやんちゃだが、喧嘩はまったく自信がない。
◇ 武藤一輝〈18〉 : 演 - 落合扶樹 : 熱しやすく冷めやすい単純な性格。一番のナンパ好きだが、いつも友達止まりで、それほどモテない。とても短気で喧嘩っ早く、教室に入ってきた久美子が激怒してから最初に逆ギレしたほどである。
◇ 生徒一覧 大友大 - 安達大 金田建太 - 絲木建太 川上雅大 - 大川雅大 黒江健介 - 大和田健介 沢村徹 - 上鶴徹 篠塚一志 - 川畑一志 柴田りょう - 坂口りょう 城之内純平 - 笹山純平 千葉永久 - 標永久 土井隼也 - 白石隼也 中畑佳輔 - 冨田佳輔 広岡アンドリュー - 冨森アンドリュー 藤田柊吾 - 永嶋柊吾 別所信裕 - 西原信裕 堀内佑貴 - 日和佑貴 森雄也 - 福田雄也 吉村将平 - 山崎将平 与那嶺大貴 - 渡辺大貴
・ 望月、武藤、五十嵐、松下の4人は、高杉と共に行動しており、仲間意識が強いが、いざピンチとなったら怯えて何もできなくなってしまっていた。しかし、山口の指導や彼女の人間性に動かされて少しずつ変わり始めていく。また、卒業スペシャルの時のような生意気な性格は薄れている。
・ 主要人物5人以外の生徒たちの名字は、歴代の巨人の選手の名字に由来している(下の名前は役者本人たちの名前で設定)。この設定は2009年4月30日放送の『スッキリ』で発表された。

◎ 赤銅学院高校卒業生・元3年D組
ドラマ第3シリーズにて山口が担任していた生徒たち。 : 学生時代は相当な不良であったが、更生し「IT業界の風雲児」として現在の地位まで上り詰めた。裏が読めない笑顔で謎に包まれた人物。 : その裏の姿は覚せい剤密売の黒幕であり、篠原とは全くの別人格の腹黒い人物である。衆議院に立候補したのはより金を儲けるためであった。出馬決起集会の際、久美子に乗り込まれ、土屋が持っていたカメラを頼りに緒方たち元赤銅3-Dの生徒たちによって覚せい剤を密売していたことや拳銃を隠し持っていたことを公に晒され、決起集会に訪れていた支持者やマスコミから逃げられ衆議院への立候補は失敗に終わる。その後は本性を表し、武術に長けた手下たちに命令して久美子を追い詰めさせたが、敗退し逃走。最後は拳銃を突きつけたが、久美子の熱意のこもった説得に感化され観念。小田切たちに「こんな先公とめぐり合えて幸せだな」と捨て台詞を残し警察に連行された。 :結局、彼自身が築き上げた大企業は覚せい剤で儲けた金によって成り立っていただけの虚業であり、呆気ない幕切れとなった。

◎ その他の人物

◇ 熊井亜美 : 演 - 石原あつ美 : ドラマ第1シリーズで熊井輝夫が助けた女子高生。第3シリーズの時点で結婚、現在は熊井ラーメンを切り盛りしており、一児の母である。
◇ 羽鳥慎一 : 架空の番組『ズームインアフター』(元ネタは本人司会の情報番組である『ズームインSUPER』)の司会。撮影は実際のマイスタジオで行われた。 : 黒瀬の決起集会を報道、中継した。
◇ 阿部祐二(『スッキリ』リポーター) : 序盤で、成田国際空港において起きたハイジャック事件を中継していた。
◇ 相磯舞 : ドリームアソシエイツ社のビル前で出馬決起集会の中継をしている。 その他、NNN系列局のアナウンサー数人もドリームアソシエイツ前での中継に出演している。

● スタッフ

・ 原作 - 森本梢子
・ 監督 - 佐藤東弥
・ 脚本 - 江頭美智留、松田裕子
・ 製作指揮 - 舛方勝宏
・ 製作 - 堀越徹、鳥嶋和彦、島谷能成、尾木徹、藤島ジュリーK.、大月昇、平井文宏、西垣慎一郎
・ エグゼクティブプロデューサー - 奥田誠治、井上健
・ Co.エグゼクティブプロデューサー - 櫨山裕子、菅沼直樹、神蔵克
・ プロデュース - 加藤正俊
・ プロデューサー - 萩野哲弘、東山将之、畠山直人、北島和久、坂下哲也
・ 音楽 - 大島ミチル
・ 音楽プロデューサー - 伊藤圭一
・ 主題歌 - Aqua Timez「プルメリア 〜花唄〜」 (Epic Records)
・ 配給 - 東宝
・ 制作プロダクション - 日テレアックスオン
・ 企画・製作幹事 - 日本テレビ放送網
・ 製作 - 「ごくせん THE MOVIE」製作委員会(日本テレビ放送網、集英社、東宝、プロダクション尾木、ジェイ・ストーム、読売新聞社、読売テレビ放送、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送、日本テレビ系全国28社)

● 備考

・ 小田切竜は、赤銅学院の教育実習生として今作に参加。新旧生徒たちに巻き起こる事件をヤンクミと二人三脚で解決に乗り出し、全編通して重要な役どころを担う。
・ 沢村一樹は、第1シリーズでは篠原智也を演じており、設定も“篠原にそっくり”という設定になっている。
・ 松本潤、赤西仁、松山ケンイチ、上地雄輔、水嶋ヒロ、川村陽介ら一部のキャストは出演していない。また第3シリーズで夏目誠一役で出演した小泉孝太郎も出演しなかった。
・ 2009年7月11日に映画化記念の特別番組として、過去のごくせんシリーズを振り返る『ごくせん映画化記念 7年間の歴史すべて見せますSP』を放送。このSPでは松本潤と赤西仁を含む第1、第2シリーズの主要生徒を演じた8人がビデオ出演し、それぞれコメントを寄せている。

「ごくせん THE MOVIE」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年4月20日16時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな邦画は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな邦画は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな邦画は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな邦画は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな邦画は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな邦画を お選びください。

嫌いな邦画は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな邦画を お選びください。

邦画の無作為ピックアップ

好きな邦画は どっち?

投票すると邦画ランキングが閲覧できます!


VS

好きな邦画を お選びください。

現在 31回の投票があります!

嫌いな邦画は どっち?

投票すると邦画ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな邦画を お選びください。

現在 9回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター