好きなタレント
ランキング126位
獲得票なし
嫌いなタレント
ランキング92位
獲得票なし
井手らっきょ


  • 50%


  • 50%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

井手 らっきょ(いで らっきょ、本名:井手 博士〈いで ひろし〉、現在は熊本県在住。

● 来歴
熊本県立第二高等学校を経て、久留米大学商学部へ進学する。特技は短距離走、ダーツ。学生時代、西城や水谷豊などのものまねで、素人ものまね番組の常連となったことで注目され、久留米大学を中退し、所属事務所であるオフィス北野(当時。現:TAP)への不信感もあったため、2018年4月1日から活動拠点を出身地の熊本へ移した。

● 野球関連のエピソード

・ 俊足で知られ、100m走ベストタイムは大学時代の体育の授業で出した11秒0。その後『ビートたけしのスポーツ大将』の番組中でも11秒89(追い風参考)の好タイムを出すなどまさに「芸能界の韋駄天」というほどの走りを世間に知らしめる。フジテレビ番組「さんまのスポーツするぞ」(93年)で、現役引退後のフローレンス・ジョイナー(ソウルオリンピック陸上3冠)と100m走で勝利し、ジョイナー愛用のスパイクを獲得した事がある。
・ 『スポーツ大将』のチャレンジ企画でたけし軍団全員が日本ハムファイターズの入団テストを受けるものがあり、通常のテストと全く同じ内容で受験。総合で井手のみが合格ラインに到達した。
 ・ 当時の日本ハムのスカウトから「年齢がもう少し若ければ、採用していたかもしれない」と言われたというエピソードもある。
・ 野球好きが高じ、用具のこだわりは深く、ミズノに硬式野球用特注グラブを投手用、二塁手用、三塁手用、遊撃手用、外野手用、ファーストミットと発注し、計8個所有している。
・ たけし軍団の草野球チームでも主力として活躍、殊に1991年11月23日に阪神のファン感謝デーのイベントとして行われたたけし軍団対阪神の試合では最終回となる6回に逆転のツーランスクイズを決めている。
・ バラエティ番組『マネーの虎』(日本テレビ)に出演し、元・プロ野球選手による野球塾開校を希望。堀之内九一郎社長が激しく批判するも、井手と共に交渉にあたった元プロ野球選手の秦真司がその場で実際に素振りをしたところ社長達がとても感動し、「下手な説明よりプロの素振りを見た方がよほど説得力がある」と味方に付けたことでマネー成立。小林敬社長から270万円、高橋がなり社長と岩井良明社長からそれぞれ1000万円の投資を受け、2270万円という番組史上最高額のマネー成立を勝ち取った。塾は当初神奈川県海老名市に開校予定だったが建築基準法の関係で断念、井手の出身地の熊本市になった。プロフェッショナル・ベースボール・アカデミー(PBA)という名前で2005年5月28日に開校、併せて「有限会社裸裸裸(ららら)」を設立し、自ら代表取締役となり運営に当たった。しかし、現在はPBAの運営から手を引いており、運営は別の会社に引き継がれている(PBAのホームページからも井手に関する記事、コメントは削除されている)。また有限会社裸裸裸も2017年に閉鎖している。
・ 2007年3月2日に福岡を拠点とする社会人野球チーム「嘉麻市バーニングヒーローズ」を結成。自身は選手会長を、元力士で元プロ野球選手の市場孝之が監督を務める。
・ 東国原英夫(旧名・そのまんま東、当時宮崎県知事)率いる野球チーム「チームそのまんま宮崎」のメンバーとして、2008年正月にRKB毎日放送で放送された特番で川﨑宗則率いる「宗rin'S」と対戦した。
・ 自身の息子も高校球児として高校野球東東京大会では同じ軍団のダンカンの息子も同じ大会に出場して話題となった。
・ 高校の時に熊本工業高等学校との試合でセカンドを守っていた時、1塁ランナーだった山森雅文に盗塁されたのが悔しくて「今の、ファウルだよ」と言ったところ、それを真に受けて山森は1塁に戻ってしまった(たけし軍団「ツノ出せ、ヤリ出せ」より)。

● その他のエピソード

・ 井手ひろしとして活動していた1981年頃、『ズームイン朝』(日本テレビ)の集英社の生コマーシャルをやっていた。同時期のテレビドラマ『ふぞろいの林檎たち』(TBSテレビ)にも、医学部の学生役で出演していた。
・ 1986年のコンサートツアーには参加していない。理由は愛人宅を訪れていて連絡がつかなかったためである。『ビートたけしのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でそのまんま東(現・東国原英夫)に「サンプラザ井手」という名前で、カラ出張を暴露された。なお、『オールナイトニッポン』放送中に井手とスタジオに電話が繋がり、得意の宮尾すすむや田原俊彦、近藤正臣の物まねで妻に弁解をしていた。
・ 同年のフライデー襲撃事件にも参加していない。理由はガダルカナル・タカに自宅待機を指示されていたが、いても立ってもいられなくなり自身も参加しようと外出したものの、講談社に行くことまでは知らされておらず連絡もつかなかったため、仕方なく愛人宅を訪れていたため。翌朝帰宅して妻には軍団仲間と一緒に居たとウソをついたが、既に事件が大ニュースとなっていたこともあり、あっさり浮気がバレた。
・ 2001年に劇団「井手食堂」を旗揚げし、定期的に公演活動を行っている。
・ スキンヘッドに関連するネタやエピソードは非常に多く、『ビートたけしのスポーツ大将』(テレビ朝日)海外ロケで軍団がマリンスポーツに挑戦した際には拾った海草をかつらのように頭にかぶる、『たけし城』(TBSテレビ)などにおいては頭を手拭でこするなどのネタを披露。『天才・たけしの元気が出るテレビ』(日本テレビ)の「ヘビメタ運動会」においてはヘヴィメタルチームのキャプテンとして出場。ムカデ競走に出場した際、後ろに並んだYOSHIKIの前髪が頭に刺さり(このとき井手は列の先頭、Xメンバーはそのすぐ後ろに並んでいた)悲鳴をあげている。
・ 番組内で着用している奇妙な下着は、すべてセクシーなメンズ・アンダーウェアとして販売されている既製品。井手自身この手の下着を好み、自宅訪問の折に夫人がタンスを開けると数々のセクシー下着が出てきた。Tバックやペニスを収納するポーチがついた下着などを好む。
・ 何度も裸になるため、1991年4月6日放送の『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(日本テレビ)では、井手を懲らしめるための人間性クイズ「井手らっきょは、全裸がお好き?」が仕掛けられた。その内容は、ストリップショー形式の偽字読みクイズに参加させ、ショーが佳境に入ったところでステージに上がり自ら裸になるであろうという井手の行動を想定し、井手の妻や両親、生まれたばかりの子供(息子のROOK)といった井手の親族を登場させるというもの。まんまと裸になり、ストリッパーと腰振りダンスをしていた場面に親族が登場、さすがに井手もこの時ばかりは狼狽していた。この時井手の母は号泣、父は「制作者として恥ずかしい」とコメントしている。妻は「しばらく、実家で頭を冷やさせていただきます」と突き放していた。唯一同情的だったのが伯母で、「人様を笑わせるためにここまで身体を張っているのね」と半泣きになりながらコメントしている。
・ 人気クイズ番組『100万円クイズハンター』(テレビ朝日)に、本名の「井手博士」の名前で一般出場(同局の軍団10周年SP特番の企画で、たけし軍団7人が筆記試験と面接を受けた。30問中21点。)。オープニングの時はカツラを着けていたが、司会者の柳生博から注意をされ強制的にカツラを外された。途中豪華賞品を獲得したこともあったが後半の「ハンターチャンス」で没収されてしまい、最終的に2品(約13万円分)だけ残って最下位終了。応援団としてスタジオに来場したダンカン、グレート義太夫、ラッシャー板前に激しく野次られていた。
・ 『スーパージョッキー』(日本テレビ系)において、「熱湯コマーシャル」での全裸芸以外にも、同番組内の歌のゲストでセクシー系の女性アイドル(岡本夏生、杉本彩、飯島愛など)が出演すると、ブリーフ姿一丁か特注の衣装になり、後ろで勝手にダンサーを務めることが名物となっていた。
・ 『スーパージョッキー』の番組内で井手に裸になってもらいたい時、ADから出されたフリップのサインは「バカGO」であった(井手のニックネームが「バカ師匠」だったことから)。この為「公共の電波での猥褻行為」に抵触し、警視庁にて書類送検になったこともあった(ブラックリストには中村ゆうじも同様のケースで送検となっていた)。1989年の「ビートたけしのオールナイトニッポン・重大ニュース」の栄えある第1位は、この事件であった。
・ 身体能力はとても高く、子供向け番組『スーパーマリオスタジアム』(テレビ東京系)で井手がPK戦のキーパー、子供がキッカーという設定でゲームをしたところ、本職真っ青の好セーブを連発。しかし番組制作サイドの想定していたセーブ率を上回り過ぎていたため、当初審判役で出演していたラッシャー板前や松尾伴内がキーパーになり、代わりに井手は審判にまわされた。
・ 同郷のコメディアンばってん荒川を尊敬しており、「将来の夢は熊本に帰り、ばってん荒川になる事」と本気か洒落か判らないコメントを残している。そんな縁あってか、『あの人は今?』(日本テレビ)のレポーター役でばってん荒川にインタビューした際、肥後にわかの舞台に客演する事となった。その内容は、いつものように裸(上半身のみ)になった井手を見て、ばってん荒川扮するお米ばあさんが興奮し、「燃えてきたとばい」と言って下着姿になり、井手を追いかけ回すというオチで締めくくるものであった。
・ 2006年10月24日に熊本市内の葬儀場で行われたばってん荒川の葬儀・告別式にはたけし、軍団員とともに供花を贈っている。
・ 2007年には日清食品「行列のできるラーメン」のCMに出演。東国原知事が活躍する裏で、コンビニの前で井手・グレート義太夫・お宮の松がカップラーメンを食べており、「あいつらもどげんかせんといかん」と言われる内容で話題となった。
・ 趣味はダーツで、腕前もAフラとセミプロ並みである。ダーツの大きな大会によく招かれ、ゲームオンの掛け声を担当している。2012年には、神奈川県川崎市新丸子に自身が店長のダーツバー・雀荘「らっきょの小部屋」をオープン。仕事が無い日は店に出ており、2013年1月27日放送分の『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京)、2016年8月25日放送分の『じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜』(テレビ東京)にて紹介された。2018年、熊本帰郷に伴い閉店した。
・ 蜷川作品で共演した藤原竜也や小出恵介とは、プライベートでも交流する仲である。
・ 娘の結婚式でビキニパンツに獅子舞の格好で娘と一緒にバージンロードを歩いた。
・ 2018年、熊本に帰郷した後、カラオケスナック「らっきょの小部屋II」を開店している。

● 出演


◎ テレビ番組

・ オールスター感謝祭(TBS)- その他のたけし軍団員も多く出演
・ ちょっくら寄り道 道しるべえ(静岡放送)
・ まんぷく井手食堂(静岡放送・ラジオ)
・ スーパージョッキー(日本テレビ)
・ ビートたけしのスポーツ大将(テレビ朝日)
・ ビートたけしの全日本お笑い研究所(日本テレビ)
・ ビートたけしのお笑いウルトラクイズ(日本テレビ)
・ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで(日本テレビ)
・ とんねるずの生でダラダラいかせて(日本テレビ)
・ 笑っていいとも 真似田博士のものまね講座(1982年10月 - 1984年3月、フジテレビ)
・ 北野ファンクラブ(1991年 - 1996年、フジテレビ)
・ ダウトをさがせ(TBS系列・毎日放送制作)- クイズの出題映像で、扮装をしたりする等して隠れていた。
・ スーパーマリオスタジアム(1995年 - 1996年、テレビ東京)- 準レギュラー
・ 姫TV(テレビ朝日)- 初期リニューアルの後にレギュラー加入し、最末期リニューアル時に降板。
・ ヒロイン誕生(テレビ大阪)
・ アサデス。(九州朝日放送)
・ 朝までたけし軍団(テレビ朝日)
・ ビートたけしの絶対見ちゃいけないTV(TBS)
・ リンカーン(TBSテレビ)
・ 『ぷっ』すま(テレビ朝日)
・ 青い空が好きっ(山口朝日放送)
・ オレワン(フジテレビ)
・ ゲーマーズTV(MONDO TV)
・ 歌魂(テレビ大分)- 司会

◎ テレビドラマ

・ さむらい探偵事件簿(日本テレビ) - 伸介 役
・ ふぞろいの林檎たち(TBS) - 医学部の学生 役
・ 裸の大将放浪記 (関西テレビ) - 北村一哲 役
・ 鬼平犯科帳スペシャル 引き込み女(フジテレビ) - 磯部の万吉 役
・ まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控〜 第7話(NHK)
・ 新宿ラブストーリー事件簿(朝日放送)
・ 牟田刑事官事件ファイル19(テレビ朝日)
・ 夜桜お染(フジテレビ) - 文次 役
・ 大河ドラマ 龍馬伝 最終話(2010年、NHK)

◎ 映画

・ 3-4X10月(監督・北野武)
・ どつきどつかれ(監督・小松隆志)
・ 菊次郎の夏(監督・北野武) - バイクの男の友人 役
・ 監督・ばんざい (監督・北野武)
・ 蛇にピアス(監督・蜷川幸雄)
・ 島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん(監督・島田洋七)
・ スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号(監督・柴﨑貴行) - 立花藤兵衛 役
・ うつくしいひと サバ?(監督・行定勲)
・ 実録マフィアンヤクザ劇場版 PUBLICENEMIES(2012年)
・ シキ(監督・山口龍大朗)

◎ 舞台

・ 昭和歌謡大全集(演出・蜷川幸雄)
・ パンドラの鐘(演出・蜷川幸雄)
・ ハムレット(演出・蜷川幸雄)

◎ Vシネマ

・ パチンコ バトル・ロワイアル(2001年、監督・タガワカンタ)
・ パチンコ バトル・ロワイアルII(2004年、監督・石毛栄典)
・ 実録マフィアンヤクザIX(2014年) - 芥川リュウスケ
・ 実録マフィアンヤクザX(2016年)
・ ピストル楊4(2016年)
・ ピストル楊5(2017年)

◎ テレビアニメ

◇ 1999年
・ HUNTER×HUNTER(第1作)(ドゥーン)
◇ 2004年
・ GANTZ(鈴木星人)

◎ ゲーム

◇ 2005年
・ GANTZ(鈴木星人)※PlayStation 2・コナミ

◎ CM

・ ラッキー (明治)
・ 行列のできるラーメン店(日清食品)
・ ダスラー(甲信越・北陸ローカル、パチンコ店)
・ 龍虎の拳(スーパーファミコン版)(ケイ・アミューズメントリース)

◎ 本

・ らっきょの甲子園物語(1989年、太田出版)

◎ web配信

・ ビートたけしが考える妄想メンズヘルス治療「AGA編」(メンズヘルスクリニック東京)

◎ 熊本ローカル

・ ウェルカム(熊本放送)

「井手らっきょ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年3月29日4時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きなタレントは どっち?

1位 vs 2位


VS

好きなタレントを お選びください。

嫌いなタレントは どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いなタレントを お選びください。

好き嫌い準決勝

好きなタレントは どっち?

3位 vs 4位


VS

好きなタレントを お選びください。

嫌いなタレントは どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いなタレントを お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きなタレントは どっち?

5位 vs 6位


VS

好きなタレントを お選びください。

嫌いなタレントは どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いなタレントを お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きなタレントは どっち?

7位 vs 8位


VS

好きなタレントを お選びください。

嫌いなタレントは どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いなタレントを お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きなタレントは どっち?

9位 vs 10位


VS

好きなタレントを お選びください。

嫌いなタレントは どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いなタレントを お選びください。

タレントの無作為ピックアップ

好きなタレントは どっち?

投票するとタレントランキングが閲覧できます!


VS

好きなタレントを お選びください。

現在 349回の投票があります!

嫌いなタレントは どっち?

投票するとタレントランキングが閲覧できます!


VS

嫌いなタレントを お選びください。

現在 246回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター