好きな漫才師
ランキング46位
獲得票なし
嫌いな漫才師
ランキング12位
1票獲得
かつみ・さゆり


  • 100%
なぜ好きなの?
なぜ嫌いなの?

うるさいから

かつみさゆりは、吉本興業東京本社に所属するかつみ(旧 太平かつみ)とさゆり(同 尾崎小百合。

● メンバー

◇ かつみ(1963年2月27日 -)(歳) : ツッコミ担当。本名、市田 克彦(いちだ かつひこ)。 : 京都府出身、血液型O型。京都市立川岡小学校・白浜町立白浜第一小学校を経て和歌山県立箕島高等学校商業科、桃山学院大学経済学部卒業。箕島高校時代は野球部所属。大学では落研へ所属、高座名は「我楽多亭正露丸」。師匠は大平シローで、NSC大阪校2期出身。外国人女性、広島弁の女性との交際を経て1996年3月27日にさゆりと結婚。 : :
◇ さゆり(1969年7月15日 -)(歳) : ボケ担当。本名、市田 小百合(いちだ さゆり)。 : 兵庫県神戸市長田区出身、血液型B型。兵庫県立夢野台高等学校卒業、大阪音楽大学短期大学部ピアノ科中退。師匠は六代桂文枝。アイドルグループ・吉本坂46のメンバー(現在活動休止中)。

● コンビ結成の経緯
かつみは1984年8月に元「トラコ&与作」の与作と「太平かつみ・ひろみ」を組むも、程なくして解散した。1985年に月亭八方の弟子であった同期のきびのだんごと共にコンビ「どんきほ〜て」を結成、1987年に「ABCお笑い新人グランプリ」(朝日放送主催)で最優秀新人賞を受賞など数々の賞を獲得するも、きびのだんごが義父(妻の父)が経営するディスカウントチェーン『ジャパン(現・スギホールディングス)』へ後継者として入社するため、1999年11月を以て引退に伴い解散。 2000年4月、中田カウスの勧めにより妻であるさゆりと共に「太平かつみ・尾崎小百合」として夫婦漫才コンビを結成。清水坂の清水順正「桂三枝の順正ゆどうふ食べくらべ大会」で初漫才。 2002年2月に行われたイベント『ぼよよ〜ん』内の観客およびインターネットによる投票による改名企画により、コンビ名を「かつみさゆり」に改名。

● 人物


◎ かつみ
京都の鳴滝音戸山町の、とある大資産家の3番目の愛人による子供として生まれる。しかし実の父親とは5回程度しか会っておらず、母子家庭で資金援助は一切無かった。実母の実家は駄菓子屋経営。アニメのTシャツを着る機会が多い。下戸。高校卒業後はエール予備校に1年通った。同じタイへイ門下のジミー大西は1年先輩。女性によく声をかけていて、近所のコンビニで、きれいな女性と思って声をかけたら石田靖の嫁だった。ぼんちおさむの嫁にも声をかけたことがある。
◇高校時代 高校野球の名門である箕島高校の野球部へ所属。部が春夏連覇を果たした際、かつみは2年生でアルプススタンドにて応援していた。1学年上の先輩には石井毅や嶋田宗彦などがいた。
◇財テク 25歳頃から財テクに乗り出し、株や不動産の売買で3億円を稼ぎ出す。信用取引の大勝負に出たが、相場はかつみの予想通りにはいかず大暴落(バブル崩壊)。かつみは4億7000万円の大損を被り、1億7000万の借金を背負わされる羽目になった、「ボヨヨンラーメン ウマインジャー」の7ヶ月間を超えて最長となる3年11ヶ月間続いていたが、中座くいだおれビルが香港の投資ファンドに買収された影響で家賃が高騰したため、20回目の結婚記念日にあたる2016年3月27日に閉店。 なお自己破産について聞かれることもあるが、かつみ曰く「自分は自力で3億を稼いだ実績があるから、そのプライドで頑張っている」という。
◇美術品投資 2015年に200万で買ったバンクシーの作品が2021年3月時点で4500万の価値。1990年頃に13万5000円で買った草間彌生の作品を、草間がブレイクしてオークションによって90万で売却したが2021年時点で3500万の価値。さゆりとの初デートも美術館と画廊巡り。
◇サウナ好き 『痛快明石家電視台』(毎日放送)の収録日当日、本来出演の予定だった中川家がマネージャーの連絡ミスによって大阪に来られなくなり、番組スタッフが代役を探していたところ2人のスケジュールが空いていた。さゆりとはすぐ連絡が取れたものの、かつみとは一向に繋がらなかった。そこでさゆりが長年の勘を働かせ「サウナに行っているのでは」と提言し、それを受けた番組スタッフが大阪市内に位置するサウナへ片っ端から電話したところ、かつみが見つかってどうにか収録には間に合った。
◇ものまね 持ちネタの1つに沖田浩之があり、沖田が無名であった頃からやっていたと語る。

◎ さゆり
神戸市で電気店を営む吉永小百合の大ファンの両親の下で生まれ、兄が1人いる。中学の時には新聞配達をしていた。高校ではサッカー部マネージャーを務める。 好きな漫画はキングダム。私服はセシルマクビー。 初仕事は阪急ブーマーへのインタビューだった。 『ドラえもん』の声優が一新された際にかつみや村上ショージと共にオーディションを受けるも、本人曰く台本に載っていない台詞を発したため途中で審査員から「もういいです」と言われ、演技を最後まで披露することなく不合格にされたという。
◇さゆりと音楽 3歳からピアノを習っていた。入試2ヶ月前に志した音大にも合格していたが、1年で中退。その理由は「通学途中の坂を登るのがしんどかった」ためとしている。
◇ミスコン荒らしと結婚後の苦労生活 吉本入り以前からミスコン荒らしとして知られ、番組のアシスタントを務めていたこともある。その際に桂文枝と知り合い、一時は文枝の個人事務所に所属していた。かつみとの出会いも、文枝(当時は三枝)の冠番組『三枝の激闘スタジアム』(関西テレビ)で共演したのがきっかけ。現在は頬を赤く強調した道化的なメイクを施し三枚目キャラクターとして活動しているが、元々は吉本屈指の美人タレントとして知られた。2022年時点では50歳を超えたが、それでもメークアップもあったとはいえ美人と認められることもある。 吉本入り後は主に吉本新喜劇に出演していた。 結婚前後にかけてはかつみが経営するスナックでも働き、火の車状態の家計を助けていた。またこの頃、「かつみのアホの嫁」(ここでの“アホ”は、“天然ボケ”という意味)として関西のテレビ番組にしばしば出演するようになり、現在のスタイルを築いていった。
◇奇跡的な大震災の回避 1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災において、神戸市内のさゆりの実家が被災。しかし偶然にもかつみとフランス・パリへ旅行中で不在だったためにさゆりは被災を免れた。さゆりの部屋は地震で完全に潰れた状態だったといい、もし彼女が実家にいたら命の危機もあったとされている。さゆりの実父はかつみが娘の命を救ってくれたも同然と感激し、2人の結婚を承諾したというエピソードがある。
◇人気絶頂期の入院 2004年6月中旬にて病に倒れ、かつみのみでのテレビ出演が続いた。診断の結果、さゆりは卵巣嚢腫・子宮筋腫・子宮内膜症からなる3つの病気に罹っており1か月後の2004年7月中旬、MBSテレビ『ちちんぷいぷい』で復帰。その後、『最終警告たけしの本当は怖い家庭の医学』で当時の詳細を語った。
◇ボヨヨンにまつわるエピソード さゆりのボヨヨン(髪飾り)は手作りで、ヌーブラのケースに入れて保管している。制作費は片方2000円で、「ボヨヨン代」として確定申告もしている。本人曰く以前は一から手作りしていたが、最近は花のパーツを購入し制作している。また、片方7gが最高の重さ(黄金比)であるとも説明している。 ボヨヨンが誕生したきっかけは、かつみが体を張るロケにさゆりが勝手に同行してきてお手製のポンポンでかつみを応援していたこと。その後、ポンポンを首に掛けられる様に紐を付けたり頭へ着けるようにするなど試行錯誤を重ね現在のスタイルになる。また、最初は「頑張るポン」という名称だった。さゆりのボヨヨンに対し、かつみはネクタイに仕込まれた糸を引っ張るとネクタイがピンと立つ「ネクタイぴーん」というギャグを持っている。なお、後藤田正純・水野真紀の結婚披露宴の際にこのギャグを当時の首相だった小泉純一郎の前で披露したが、後でSPにこっぴどく叱られたという。

● 受賞歴

・ 全日本ネイリスト協会主催 2005年「ネイルプリンセス」関西部門受賞 ※さゆりのみ

● 出演


◎ 関西ローカル

・ せやねん(毎日放送)
・ 痛快エブリデイ(関西テレビ) - 中継リポーターとして出演。
・ 暮らしカルマガジン みかさつかさ(毎日放送)
・ かつみさゆりのまるごとおおさか(朝日放送テレビ)
・ かつみさゆりのおしゃべりアミーゴ(朝日放送ラジオ)
・ かつみ☆さゆりのお気に入りでチュッ☆(朝日放送ラジオ)
・ かつみさゆりのなかよしがいちばん(ジュピターテレコム)
・ 地元応援バラエティ このへんトラベラー(朝日放送テレビ) - さゆりのみナレーター
・ やすしきよしの夏休み(関西テレビ) - さゆりのみのナレーターで毎年8月の週末不定期で放送
・ ごきげんライフスタイル よ〜いドン(関西テレビ) - 2010年4月7日放送、借金人生を振り返った。
・ きらきん(KBS京都)
・ ナジャ・グランディーバのチマタのハテナ(eo光テレビ) - さゆりのみ(2021年10月6日から出演)

◎ 全国ネット

・ 痛快明石家電視台(毎日放送、関西および一部TBSテレビ系列にネット) - 隔週
・ いきなり黄金伝説。(テレビ朝日系列)
・ 明石家さんちゃんねる(TBSテレビ系列) - さゆりのみ不定期
・ こたえてちょーだい(フジテレビ系列) - 不定期
・ ドラマ家族模様・バブル(NHK大阪) - さゆりのみ・尾崎小百合名義
・ FNNスーパーニュース内・スーパー特報(フジテレビ・関東ローカル) - リポーター担当、不定期
・ 徳光和夫の感動再会"逢いたい"(TBSテレビ系列・サポーター軍団メンバー) - 不定期 当番組では他のメンバーと同様、穏やかな服装で出演している。
・ 三枝一座がやってきた(NHK BS2) - 不定期
・ オールスター感謝祭(TBSテレビ系列)
・ はなまるマーケット(TBSテレビ系列)
・ 魔女たちの22時 死の淵から見事復活奇跡と涙の芸能人カミングアウトスペシャル(日本テレビ)
・ 鈴子の恋(東海テレビ制作、フジテレビ系列)
・ TOKIO城島 ほのぼの茂(朝日放送テレビ) - さゆりのみ

◎ 映画

・ 難波金融伝ミナミの帝王「破産 金融屋殺し」(1999年、ケイエスエス)
・ 丹下左膳〜百万両の壷(2004年、エデン)

◎ テレビドラマ

・ 『水戸黄門 1000回記念スペシャル』(2003年12月15日)
・ 法医学教室の事件ファイル 第32作「アラフォー同窓会に届いた冷凍遺体」(2011年1月22日、テレビ朝日) - クラス会幹事 役(さゆりのみ)

◎ CD

・ 元気だ ボヨヨン体操〜なかよしがいちばん〜(ワーナーミュージック・ジャパン)

◎ CM

・ あさひ美容外科
・ ジョンソン シャット
・ ホワイティ梅田
・ マンファン(2009年6月 -)
・ カラオケ レインボー
・ ジンオートレンタカー(さゆりのみ)
・ JTB 旅物語(2012年8月 - 、さゆり・ナレーションのみ)
・ ジャパンゲートウェイ レヴール(2013年2月 - 、関西地区限定)
・ G-7ホールディングス
・ フィットライフコーヒー(テレビショッピング)

● 書籍


◎ 著書

・ 『借金星』(2010年2月19日、ワニブックス)ISBN 978-4847018831

◎ 関連書籍

・ 『きれいに暮らす。関西版2「おうち de ECO」特集』別冊家庭画報(2009年5月11日、世界文化社)ISBN 978-4418091157 - さゆりがエコ住宅をレポート

「かつみ♥さゆり」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/
2024年4月23日15時(日本時間)現在での最新版を取得

好き嫌い決勝

好きな漫才師は どっち?

1位 vs 2位


VS

好きな漫才師を お選びください。

嫌いな漫才師は どっち?

1位 vs 2位


VS

嫌いな漫才師を お選びください。

好き嫌い準決勝

好きな漫才師は どっち?

3位 vs 4位


VS

好きな漫才師を お選びください。

嫌いな漫才師は どっち?

3位 vs 4位


VS

嫌いな漫才師を お選びください。

好き嫌い準々決勝

好きな漫才師は どっち?

5位 vs 6位


VS

好きな漫才師を お選びください。

嫌いな漫才師は どっち?

5位 vs 6位


VS

嫌いな漫才師を お選びください。

好き嫌い7位決定戦

好きな漫才師は どっち?

7位 vs 8位


VS

好きな漫才師を お選びください。

嫌いな漫才師は どっち?

7位 vs 8位


VS

嫌いな漫才師を お選びください。

好き嫌いTOP10圏内確定戦

好きな漫才師は どっち?

9位 vs 10位


VS

好きな漫才師を お選びください。

嫌いな漫才師は どっち?

9位 vs 10位


VS

嫌いな漫才師を お選びください。

漫才師の無作為ピックアップ

好きな漫才師は どっち?

投票すると漫才師ランキングが閲覧できます!


VS

好きな漫才師を お選びください。

現在 163回の投票があります!

嫌いな漫才師は どっち?

投票すると漫才師ランキングが閲覧できます!


VS

嫌いな漫才師を お選びください。

現在 83回の投票があります!


Powered by イーオンラインサービス   楽天ウェブサービスセンター